****ラ〜クのパソコンフラワーアートのご紹介****

初心者向け お絵描き教室です

公開イラストアルバム
公開イラストアルバム from フォト蔵


2009年09月21日

楽しいハロウィンの絵

ハロウィンの絵を描くのが好きで・・・毎年この季節カボチャの絵ばかり描いています。
想像で描くというのも楽しい♪

こんなのも作ってると楽しい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
オンラインの生徒さんへお知らせ
9月2回目の予習課題の送付をさせていただきました。
届いていない場合は手違いの可能性がありますので、
お手数ですがご連絡ください。

 

にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ 応援 クリック♪

posted by ちょっとお絵描き at 00:27| Comment(12) | 今日のお絵描き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月18日

フォトショップエレメンツのシェイプで描く絵

いつもと違う絵をお見せします。(^.^)b
エレメンツのシェイプで頑張って描いてみました。お仕事の絵なんですが、ちびちゃん用の絵なので 描いててたのしいです。
いつもと違う絵を描くのもいいですね。
エレメンツのシェイプを組み合わせると、意外といろいろ描けます。 

 

 
可能性は無限大ですね。
コツを覚えると、だんだん楽しくなっていきます。

にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ 応援 クリック♪

posted by ちょっとお絵描き at 11:43| Comment(0) | 楽しいお絵描きの仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月13日

添削の例いろいろ

最初、よそ様の絵に書き込むのは、抵抗があったんですが、文字で伝えるのは、なかなか難しいので
気がついたことを絵の上に書き込ませていただくようにしました。
私は時々絵のお仕事ももらうけど…基本は普通の主婦なので、先生と生徒というよりは趣味でお花を描いているお仲間同士。絵の見せあいっこのつもりです。
絵って…見てもらうと、どんどん上手になるので不思議♪

by Junkoさま

生徒さんからたくさんパワーをもらえて楽しい!どんどん描けるようになっていくのを見るのは感動です。

ただオンラインといえども、お一人お一人にコメントを書くので、かなり時間のやりくりが大変です。
この先添削の生徒さんを10人20人と増やすのは無理そうです。
なるべくたくさんの方にお教えしたいのですが・・・

同じ課題で添削抜きの独学コースも考える今日この頃。自分でテキストを見て出来る方も多いと思うので。
それには、新サイトを完成させなくてはいけないのですが、ちょ〜〜〜っともうすこしかかりそうです。
(生徒さんごとに見えるカテゴリーをこちらで管理するように作っていますので、ちょっとややこしいのです。)
PC-Flower-Artに興味ある方は、まずタブレットとソフトを買ってイタズラ描きをしてみてください。
たくさんイタズラ描きをして、もっと上手になりたいと思ったらラ〜クのところにご連絡ください。
(^.^)b
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

***お知らせ***
※9月1回目の提出課題はOnlineの生徒さん全員にお送りしました。もし届いてない方は手違いが考えられますので、お手数ですが、ご連絡ください。
※メールが届かない方がいらっしゃいます。イニシャルはK.Sさまです。おこころ当たりの方はご連絡ください。

にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ 応援 クリック♪

posted by ちょっとお絵描き at 14:58| Comment(0) | 生徒さんの作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月05日

生徒さんのオキザリスいろいろ

生徒さんの作品です。オキザリスが綺麗に揃いましたので、お見せします。
提出課題そのままです。初めて数カ月の生徒さんが多いですが、すぐにタブレットにも慣れて
自由自在に描けるようになるまであっという間でした。

オキザリス アレンジ

どれも素敵ですね。

posted by ちょっとお絵描き at 23:33| Comment(0) | 生徒さんの作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月01日

たのしい幼稚園の絵

ひさびさになってしまいました。
今幼稚園関係の絵のお仕事をしていて、時間に追われていますが・・これがとても楽しいです。 

  トイレくん??

子どもにわかりやすい絵って考えるとむずかしいけど。お勉強になります。

sample0002

こちらは幼稚園さんの体操服など着せたらますますいいかも。
オリジナルの画像を依頼される幼稚園さんって、子ども思いですよね。
すばらしいと思います。 
子どもの絵は、たのしいお仕事なので、もっとやってみたい分野です。
(関係者さんいらっしゃったら、ぜひぜひよろしくお願いいたします。
園の制服でキャラクターなども描きますよ〜(^.^)b)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
描き方のヒント
今回なるべく生徒さんが使っている フォトショップエレメンツをなるべく使って描きたかったのでCSは使っていません。フォトショップエレメンツのシャイプだけを使っています。
本家のフォトショップだとペンツールとかで変形が楽ですが、エレメンツは変形できないので、そのまま使っています。それでも結構描けるのが楽しい!

4661

たとえばこちらはマルだけを使って描いています。耳も目も鼻もみんなシェイプです。
袖は楕円を切っているだけ・・・・

ワードのシェイプが流行っていますが、フォトショップがあれば、同じようなこともできますし、もっといろいろな効果を加えて楽しめると思います。

シェイプ応用のサンプル

この水差しも土台にシェイプを使っています。
(持ち手の部分はCS2を使いました。)
お教室のレッスンでは、簡単なものから、少しずつシェイプの使い方をお伝えしています。
複雑なものも作れるようになると、ますます楽しいと思います。

にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ 応援 クリック♪

posted by ちょっとお絵描き at 13:23| Comment(0) | 楽しいお絵描きの仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月21日

生徒さんの蓮  ご紹介

数か月前に初めてタブレットを買われて パソコン画を描き始めた・・・って方もいらっしゃるので 進歩が速くて感動します。
描けるようになってうれしい!って喜んでもらえるのは、教える側としてもうれしいことです。
素直にお絵かきを楽しんでもらえれば どなたでも見違えるほど上手に描けるようになります。

 

  

   

   

にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ 応援 クリック♪

posted by ちょっとお絵描き at 23:56| Comment(0) | 生徒さんの作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月19日

オキザリス

オンラインレッスン用のテキストを書いています。
今週はオキザリスを描こうかと・・・・

暑いのに元気で、涼しげな葉の色合いに癒されます。

 53g1

なんど描いても飽きない大好きな花です。

 

 

にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ 応援 クリック♪

posted by ちょっとお絵描き at 22:34| Comment(0) | 今日のお絵描き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月12日

お教室の様子とユニクロTシャツ

お盆ですね。今日はお教室の様子をご紹介です。
久々のお教室でたのしいおしゃべりができて元気がでました。
慣れるまでは、おしゃべりするとペンタブが動かないのですが、慣れると手も口も動くようになるので、感心です。笑



今日便箋を仕上げたのはOKさまです。とてもかわいくできました。

by OKさま

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

パソコンで描いた絵はいろんな活用ができて楽しいです。

つい先日は、ユニクロで自分の描いた絵を使って、オリジナルのTシャツをつくりました.

http://www.uniqlo.com/customize/top.html

元にしたのはこの絵です

  by Lark

簡単にネットから申し込みができたので驚きです。

思っていたよりは色合いもいい感じに出来ました。

素敵な作品ができたら ぜひぜひ作ってみてください。

にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ 応援 クリック♪

posted by ちょっとお絵描き at 23:36| Comment(0) | 生徒さんの作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月10日

生徒さんの作品ご紹介

(Onlineの生徒さまへお知らせ・・・本日までに課題を送らせていただきました。届いてない場合は手違い等考えられますので、ご連絡くださいませ。)

Onlineの生徒さんの作品を紹介させていただきます。タブレットを使いはじめて間もないかたも多いのですが、どんどん上手になっていくので、とても楽しみです。

 

植木鉢寄せ植え

にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ 応援 クリック♪

posted by ちょっとお絵描き at 15:57| Comment(1) | 生徒さんの作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月03日

ちょっと違うお花の絵

ただいまいつもと雰囲気が違う絵を描いています。
お花はお花だけど子供向きの絵です。

ひまわり組さん用のプレート お教室の入り口につけるそうです。
画風が違うので・・・・大変ですけど、とっても楽しいお仕事になりそうです。

幼稚園プレートひまわり

今回、バラ組みさん ほし組みさん・・・などなどたくさんあるので、子どもが夏休み中 母は頑張らないといけません。子供たちよ・・・せめて宿題は早めにやっておくれ(*¨) ....

にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ 応援 クリック♪

posted by ちょっとお絵描き at 17:40| Comment(0) | 楽しいお絵描きの仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

