****ラ〜クのパソコンフラワーアートのご紹介****

初心者向け お絵描き教室です

公開イラストアルバム
公開イラストアルバム from フォト蔵


2009年11月09日

生徒さんの添削のご紹介

生徒さんの添削をちょっとご紹介します。

sample003

tennsaku1 

見せていただくのとても楽しみにしています。(^.^)b

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お知らせ(オンラインの生徒さんへ)

昨日までに11月第一回の提出課題を送付し終わりました。
もし届いてない場合は、手違いが考えられますので、申し訳ありませんが
ご連絡をお願いいたします。

にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ ← 応援クリックはうれしいのでよろしくお願いします♪

posted by ちょっとお絵描き at 11:04| Comment(0) | 生徒さんの作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月02日

フォトショップエレメンツで描くリボン

アドバンスコースの課題をちょこっと紹介しています。
まずはお手軽に作れるリボン飾りから・・・

 

エレメンツでも工夫しだいで、けっこう複雑なリボンも作れるんですよ。

最初は長方形なんです。変形を使います。

 

ブーケに使うのに最適♪

 

にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ ← 応援クリックはうれしいのでよろしく♪


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

オンラインの生徒さんへ
昨日までに11月第1回目の予習課題をお送りいたしました。
届いてない場合は手違いが考えられますので、ご連絡ください。
提出課題の添削は順に送りますので、ちょっとお待ちください。(^.^)b

posted by ちょっとお絵描き at 09:14| Comment(0) | お絵描きの仕方(自己流です。) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月28日

フォトショップエレメンツでリボン

この季節になると、クリスマスっぽい課題もやりたいけど・・・ちょっと覚えておくといいのはリボンの描き方ですかね?

フォトショップエレメンツでも工夫するとリボンが描けます。
今度の課題にしようかと・・ちょっと描いてみました。

 

ひらひらとした感じをだすのが一工夫ですね。

にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ ←PC−フラワーアートに興味ある方 応援クリック♪

posted by ちょっとお絵描き at 12:01| Comment(0) | お絵描きの仕方(自己流です。) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月26日

フォトショップエレメンツで描く チョコレートコスモス

今週のオンラインレッスンの課題の一部を紹介しています。 (会員さんはには、動画配信もあります。)

お庭のチョコレートコスモスです。

まずは花びらの一枚のシルエットを描きます。写真を下地に描いていくので どなたでもできます。
描き終わったら、写真部分を捨ててしまいますので、自分で描いた部分のみが残ります。

明暗をつけて行きます。
● 出来た花びらをコピーしながら配置していきます。

中心部は濃い下地の色から、だんだん明るい部分へと色を重ねていきます。



描いたお花は一つ一つ保存しておきますので、コピーや変形などでアレンジしながら
組み立てる楽しさがあります。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

会員さんにお知らせ

昨日までに10月2回目の提出課題をお送りしましたのでご確認ください。
届いていない場合は手違いの可能性もありますので、ご連絡くださいませ。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ ←応援クリックはちょっとうれしい♪

posted by ちょっとお絵描き at 09:12| Comment(0) | お絵描きの仕方(自己流です。) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月24日

生徒さんの作品紹介(たのしいハロウィン)

かわいいハロウィンの作品を紹介します。(生徒さんの作品です。)

 

 

  

とっても楽しいですね。

にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ 応援クリックはちょっとうれしい♪ 応援クリック

posted by ちょっとお絵描き at 09:49| Comment(0) | 生徒さんの作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月17日

生徒さんの作品のご紹介

ベーシックの課題で落ち葉を描きます。

 

アドバンスコースは季節のお花を描いていきます。

green_cup_with flowers1 

 
とっても楽しい課題が描けました。

にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ 応援クリックはちょっとうれしい♪ 描いてみたいと思ったらよろしくお願いいたします。

posted by ちょっとお絵描き at 23:11| Comment(0) | 生徒さんの作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月11日

アザミの描き方

thistle

ラ〜クのPC-Flower-Artのアドバンスのコースでは季節のお花を生徒さんと一緒に描いていってます。
今回はアザミです。
予習用の教材でお花のパーツを描いていただいて、提出用の教材には、お花を描くコツや動画を載せています。
その一部をご紹介します。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

複雑な花を描く場合。写真に忠実にと頑張りすぎると、伸び伸び描けなくなりがちです。
一部分を見るより、ちょっと遠目で見ながら、すこしづつ描き足していきましょう。
まずはシルエットを大雑把に描き、そこに別レイヤーを足しながら、写真から拾った色を加えていく方法がいいでしょう。

最初はベースになる色をとって、シルエットから描いてみると全体のバランスを考えやすいと思います。

質感を出すには、ブラシを工夫してみます。右のブラシはドライメディアブラシのパステル(中)使用
お気に入りのブラシを探してみてください。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

花びらの描き方。

dfruii2
使いやすい束にしてコピーを繰り返します。

同じ形ばかり、同じ色ばかりにならないように、少し変化をつけることで、ナチュラルなお花に仕上がります。

にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ 応援クリックはちょっとうれしい♪ 描いてみたいと思ったらよろしくお願いいたします。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

***オンラインの生徒さんへ***
今週分のすべての提出課題を送付いたしました。
もしお手元に届いてない場合はご連絡ください。

posted by ちょっとお絵描き at 23:44| Comment(0) | お絵描きの仕方(自己流です。) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月05日

Osampo工房のご紹介

茨城県 守谷市内の閑静な住宅街にあります。
自宅の一部屋を使っていますので、アットホームです。(家庭臭いともいう?)

猫喫茶じゃなく 猫工房?当たり前の顔して工房で寝ているあんずちゃん


生徒さんにアーティストさんが多いので、お絵かき意外にもステンドグラスやパンフラワーなど飾ってもらっています。
こちらはオキザリスのパンフラワー 綺麗です。



本物みたいです。
パンフラワーはパーツごとに作って組み立てるので、パソコンアートとも共通点がありますね。



レッスンは少人数制でほとんど個別レッスンです。
この日はハロウィン用のコウモリの描き方などをやりました。

 

パソコンはほとんどの生徒さんはノートを持って来てますが、工房のパソコンも使えます。

 
この日はたまプラーザからの生徒さんがいらっしゃいました。
神奈川県からいらっしゃるので、2時間以上かけて来てくださいます。
文字の変化のつけかた(ワープ)をやりました。

 
こちらは生徒さんのオリジナル作品の彼岸花です。
とても綺麗に描けています。

 

1時間半ずっとパソコンに向かうと肩こってしまうので、
途中ティータイムを入れています。
なぜか お茶以外にもおいしいものが集まってしまうことも・・・

 
お近くの方はぜひ遊びに来てください。(^.^)b

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ただ今守谷駅近くの守谷すたいるさん で絵がご覧になれます。

 

実際にお近くの方はぜひご覧になってください。

守谷すたいる ホームページ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
オンラインの生徒さんへお知らせ
10月1回目の予習課題の送付をさせていただきました。
届いていない場合は手違いの可能性がありますので、
お手数ですがご連絡ください。

にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ 応援クリックはちょっとうれしい♪

posted by ちょっとお絵描き at 00:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月02日

たのしいハロウィンの作品たち(生徒さんの作品です。)

ハロウィンの作品ができてきましたのでご紹介します。
おいしそうで綺麗なカボチャができました。

 

 

顔に切りぬいて ランタンにします。
デザインはオリジナルにしていただきました。個性がでて楽しいですね。

ハロウ 

kiuyt

にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ 応援クリックはちょっとうれしい♪

posted by ちょっとお絵描き at 13:27| Comment(0) | 生徒さんの作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月28日

野の花は和みます。アザミの絵

娘の英語のレッスンでThistleという単語がでてきて、何のことかさっぱりわからなかった。
チクチクするピンクの野のお花・・・って言っていたので、アザミかな?って思って調べたら、そうでした。
ん・・・すっごく発音しにくいけどスコットランドの国花だそうで、思い切りジャパニーズなのかと思っていたらそうでもないのですね。
で・・・あれこれ調べてみたら、とっっても描いてみたくなりました。
近所には生えてないので、車で牛久にある自然観察の森まで行って写真を撮ってきました。
あった!あった!かわいい・・・・
子どもの頃母の田舎で朝、土手を散歩しながら見つけたアザミは朝露に濡れてとても綺麗だったっけ。

 

もう夕暮れであまりいい写真が撮れなかったけど、少し描いてみました。気に入ったので、課題にしてみたいかも・・・

ベーシックコースが終わって、描き方が一通りわかるとアドバンスコースに入ります。そちらの課題は季節のお花をいっしょに描いています。
いろいろな課題を描きながらテクニックも織り交ぜてお伝えできたら・・・って思っています。
一人で描くより ずっと楽しいです。

にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ 応援クリックはちょっとうれしい♪

posted by ちょっとお絵描き at 10:16| Comment(0) | 今日のお絵描き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

