****ラ〜クのパソコンフラワーアートのご紹介****

初心者向け お絵描き教室です

公開イラストアルバム
公開イラストアルバム from フォト蔵


2008年01月14日

久々の研究 Paintgraphic

久々にフォトショップから離れて他のソフトを触ってみようかと・・・

こちらを覗かれる方はお絵描きソフトの情報が欲しい方がほとんどなので 時々レポートするつもりです。(久々になっちゃったけど〜) 基本的に説明書は使わないで 直感的に触ってみての感想を書いていこうと思っています。 それで使えれば親切なソフトということですよね〜

昨日Paintgraphicの話をだしたので、久々に触ってみました。 私のお花の描き方には結構あっていて けっこう思い通りに描けます。何しろ画像の回転が自由にできるのが おりこうさん! これができないとラ〜クのフワラーアートが成り立たないので・・・(*^^*)無料ソフトででスムーズに回転できるものは少ない(ない??) と思います。

paint

このソフトのいいところは安いってことですね。2000円程度の出費なら懐にもあまり響かないでしょうから・・・ 使っていてエレメンツと勘違いするぐらいスムーズに使えます。ただ・・・なぜかトリミング(切り抜き)ツールが見つからない? どこかなああ〜笑 普通どのソフトも結構分かりやすいところにあるんですけど・・・???


 調べたらPaintgraphic2がでてました。進化していますね・・・きっと

banner2.gif

にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ参加中♪
posted by ちょっとお絵描き at 15:44| Comment(0) | 研究 Paintgraphic | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月10日

ペイントグラフィックでイメージホース

今日はペイントグラフィックを使ってみよう♪

本格ペイントグラフィックソフト登場!写真補正からペインティングまで、プロ並みのテクニックを...

最初に使ってみたときは、とっても驚きました。わかりやすいし、画像を切り張りする時にマウスを使って画像を自由に回転できるし (私にとってはとっても重要)、何しろお値段が安い。2000円を切るお値段?? それなのにフォトショップみたいに色々な加工が出来るなんてすごい?!

わかりやすいというのを例にあげますと・・・・たとえば絵を保存するときに画像の種類を選ぶわけですが・・・ 普通略語JPGとかPNGとか描いてあるだけですが、カタカナで読み方まで書いてあってびっくり〜

「へええ〜Ωヽ(・∀・♪)GIFってグラフィック インターチェンジ フォーマットっていうんだああ〜」

って結構感動しました。その他、他のソフトだと「ドロップシャドウ」 とか当たり前に書いてあるところを「影を落とす」 とか描いてあってわかりやすい♪そうよね〜日本語の方がわかりやすいに決まっている〜

  juu

今日発見したのは、 「イメージホース」。 楽しい機能がついているんですね〜イメージホースって (コーレルのペインターにもついているんですが・・・ソフトのお値段がぜんぜん違いますね)

jii500いろいろなリボンやお花などの「素材が難しいことをやらずに、ぽんぽん出て来ちゃう楽しい機能です。 お気に入りの写真を飾って遊べるし。初心者には楽しく使えていいですね〜。

05-09-22_09-54kうちのリスを飾ってみました。笑 ちょっと額縁っぽく「立体的にする」加工をしてみました。 フォトショップだと「ベベル」っていう加工なんですが・・・・「立体的にする」っていると、うんうんわかりやすいですね〜。

ピクトべアなどのフリーソフトも進化しているので、フリーソフトでもぜんぜんOKだと思うんですが・・・ もしお絵かきが大好きで将来はお仕事をしたいけど、今はお金をかけたくないって思っている方にはこちらがいいかもしれないですね。なぜって・ ・・お絵かき指導書的なわかりやすい解説がついているし、フォトショップによく似た作りで、 いづれフォトショップを使われる時にはとってもいい下地になるような気がするからです。

posted by ちょっとお絵描き at 15:49| Comment(2) | 研究 Paintgraphic | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月11日

研究 Paintgraphic

カテゴリーに「研究 Paintgraphic」を増やしました。

安価な高機能画像編集ソフトPaintGraphic即答サポート付き

私の場合はホームページビルダーのおまけについてきたんですが、単品で2000円しないぐらいで買えて、 内容が良さそうなので興味を持っていました。昨日やっとパッケージ開けて使ってみたんですが、けっこういいですね。 「フォトショップエレメンツのエレメンツ(??)」みたいな感じです。操作もわかりやすいし、何しろびっくりしたのが、

このお値段で画像の回転が簡単に出来るんです。

de4r450 操作画面はこんなかんじ。見た感じもフォトショップに良く似ていますね。

 jkioi 画像の回転が自由にできるので、 いろいろなイラストを使って新しい画像を組み立てることができるんです。(一枚の花びらでバラを描いてみました。)

derr 新しく紙を出すときに、 どう設定したらいいのか初心者の方はわからないと思うんですけど、解像度もわかりやすく説明する画面が出てきました。これは親切! って説明がところどころ出てきます。

初心者向けだけど、画像の加工やフィルター(たとえばクリック一つで水にゆれてる画像にする・・とか、影をつけるとか、) いろいろ遊べる機能もしっかりついていて、このお値段は本当にびっくりです。

posted by ちょっとお絵描き at 11:44| Comment(0) | 研究 Paintgraphic | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

