****ラ〜クのパソコンフラワーアートのご紹介****

初心者向け お絵描き教室です

公開イラストアルバム
公開イラストアルバム from フォト蔵


2006年01月14日

ピクトベアのブラシを増やす

今日はピクトベアを使ってみよう(その日の気分で解説書なしに使っています。) ピクトベアで検索してくる方がとっても多いので注目度が高いのですね〜

今日気がついたのですがPictBear SE 2.00用の追加ブラシがこちらでダウンロードできるのですね。 いろいろなブラシがあって楽しいです。ダウンロードの仕方もとっても親切に解説してあるのでうれしいですね。 私は葉っぱや星をパレットに入れてみました。

swwe 以前描いた妖精に星を降らせてみました。

はじめてのPictBear改訂版フリーソフトなのに解説書が出てていいですね。
posted by ちょっとお絵描き at 21:59| Comment(0) | 研究フリーソフト PictBear | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月25日

PictBear (ピクトベア)セカンドエディション 使いやすいです。

進化したPictBear(ピクトベア)セカンドエディッション とても使いやすいです〜。 操作がわかりやすいのに、複数の画面を開けて、画像の移動も出来るようになってます。 コレで画像の回転が自由自在だったらフォトショップと変わらず使えそうですね♪画像の回転は角度を入れれば出来るので、 ちょっと面倒ですが有料ソフトなみの機能はついてます。 このソフトって、 とにかくわかりやすいのがいいです。初心者用って思っていたけど、初心者からベテランまで使えそうですね。

PictBear second edition (ピクトベア セカンドエディション)のページはコチラ

画像を合成できます。

素材なんかも作れそうですね。

もう一ついい点は

途中パソコンがたまたま?落ちちゃったのですが、あとでPictBearを立ち上げたら、ちゃんとバックアップが取れていました。 これってすごく安心ですね。↓こんな画面がでてきて復元できました。

ちなみに私はお絵描きソフトを試す場合、解説書等は何も見ないで使ってます。 何も見ないでどこまで使えるかっていうのがソフトの出来って思っているので。その点このソフトって やっぱり偉いですね。感動♪ (解説をぜんぜん見てないので、私の解釈や使い方は正確かどうかわかりませんので・・その点はご了承くださいね)

 

はじめてのPictBear改訂版フリーソフトだけど解説書出てます。
posted by ちょっとお絵描き at 12:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 研究フリーソフト PictBear | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月23日

新しい PictBear(ピクトベア) セカンドエディッション 出てました。

以前使っていた時よりどんどん進化していますね〜。今調べたら、セカンドエディッションっていうのが出来ていました。やっぱり新しい方が・ ・って言う方はこちらの方がいいかも。私はまだ使っていないのですが、見た目洗練された感じ。操作も前のまま簡単みたいですし。いい感じですね。

PictBear second edition (ピクトベア セカンドエディション)のページはコチラ

画面も複数開けますね。以前は出来なかったような気がします。感動!これでフリーソフト?という内容になってますね。 上記のサイトで寄付を募っていますが・・・寄付したいぐらいの気持ちになっちゃう(笑)

時間できたら、また使ってレポートしたいと思います。 (⌒ ⌒)(_ _)ぺこ

 

posted by ちょっとお絵描き at 11:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 研究フリーソフト PictBear | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初心者向け PictBear(ピクト ベア)

コチラのブログに検索していらっしゃる方は初心者向けのソフトを探していらっしゃる方が多いので、一番最初に私が使った (ペイントの次ですが)お絵描きソフトを紹介しておきますね。フリーソフトですが、わかりやすくてとても使いやすいのでおすすめです。 PictBear ピクトベア ・・ってかわいい名前のお絵描きソフトです。画面はこんな感じ。

さっぱりわからない初心者でも使えると思います。操作はPixiaより単純な印象です。子供にも使えると思います。 うちの姫たちもこのソフトで遊んでいます。

最近解説書見つけてうれしく思いました。リンク見つけたので貼っておきますね↓

無料ソフトでもりっぱな解説書がでるとうれしいですね〜
はじめてのPictBear改訂版
posted by ちょっとお絵描き at 10:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 研究フリーソフト PictBear | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

