****ラ〜クのパソコンフラワーアートのご紹介****

初心者向け お絵描き教室です

公開イラストアルバム
公開イラストアルバム from フォト蔵


2009年09月18日

フォトショップエレメンツのシェイプで描く絵

いつもと違う絵をお見せします。(^.^)b
エレメンツのシェイプで頑張って描いてみました。お仕事の絵なんですが、ちびちゃん用の絵なので 描いててたのしいです。
いつもと違う絵を描くのもいいですね。
エレメンツのシェイプを組み合わせると、意外といろいろ描けます。 

 

 
可能性は無限大ですね。
コツを覚えると、だんだん楽しくなっていきます。

にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ 応援 クリック♪

posted by ちょっとお絵描き at 11:43| Comment(0) | 楽しいお絵描きの仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月01日

たのしい幼稚園の絵

ひさびさになってしまいました。
今幼稚園関係の絵のお仕事をしていて、時間に追われていますが・・これがとても楽しいです。 

  トイレくん??

子どもにわかりやすい絵って考えるとむずかしいけど。お勉強になります。

sample0002

こちらは幼稚園さんの体操服など着せたらますますいいかも。
オリジナルの画像を依頼される幼稚園さんって、子ども思いですよね。
すばらしいと思います。 
子どもの絵は、たのしいお仕事なので、もっとやってみたい分野です。
(関係者さんいらっしゃったら、ぜひぜひよろしくお願いいたします。
園の制服でキャラクターなども描きますよ〜(^.^)b)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
描き方のヒント
今回なるべく生徒さんが使っている フォトショップエレメンツをなるべく使って描きたかったのでCSは使っていません。フォトショップエレメンツのシャイプだけを使っています。
本家のフォトショップだとペンツールとかで変形が楽ですが、エレメンツは変形できないので、そのまま使っています。それでも結構描けるのが楽しい!

4661

たとえばこちらはマルだけを使って描いています。耳も目も鼻もみんなシェイプです。
袖は楕円を切っているだけ・・・・

ワードのシェイプが流行っていますが、フォトショップがあれば、同じようなこともできますし、もっといろいろな効果を加えて楽しめると思います。

シェイプ応用のサンプル

この水差しも土台にシェイプを使っています。
(持ち手の部分はCS2を使いました。)
お教室のレッスンでは、簡単なものから、少しずつシェイプの使い方をお伝えしています。
複雑なものも作れるようになると、ますます楽しいと思います。

にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ 応援 クリック♪

posted by ちょっとお絵描き at 13:23| Comment(0) | 楽しいお絵描きの仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月03日

ちょっと違うお花の絵

ただいまいつもと雰囲気が違う絵を描いています。
お花はお花だけど子供向きの絵です。

ひまわり組さん用のプレート お教室の入り口につけるそうです。
画風が違うので・・・・大変ですけど、とっても楽しいお仕事になりそうです。

幼稚園プレートひまわり

今回、バラ組みさん ほし組みさん・・・などなどたくさんあるので、子どもが夏休み中 母は頑張らないといけません。子供たちよ・・・せめて宿題は早めにやっておくれ(*¨) ....

にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ 応援 クリック♪

posted by ちょっとお絵描き at 17:40| Comment(0) | 楽しいお絵描きの仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月07日

「守谷すたいる」さんへ納品

ローカルなお話になりますが〜

私の住む町守谷は「住みよさランキング」で784都市で1位になったこともある町でございまして、
秋葉原に45分 便利なのに緑や公園も多く、ゆったりカントリーな生活が出来る なかなかいい町です
そもそも都会の生活に疲れて東京から流れてきたラ~クなので、私自身、とても気に入っています。

その守谷の駅に守谷のいいものがたくさん集まっている「守谷すたいる」っていうお店があります。

守谷のおいしいものや、素敵な手作り雑貨も買える地元密着型のお店なんです。
で、今回私の守谷のブログがご縁で、絵をしばらく置いていただくことになりました。
お部屋のちょっとしたアクセントに置いていただけるように 小さめの絵にしました。お値段は気軽に飾ってもらえるように、かなりリーズナブルにしてあります。(5枚限定です)

守谷すたいるさんへ納品

お近くの方でパソコンで描く絵に興味ある方はぜひ見てみてください。印刷するとどんな感じかわかっていただけるかと思います。(買ってもらえると さらにうれしいですが 笑)

DSC02119

先日描いたビオラにミントを足してアレンジした寄せ植えの絵もあります。印刷したものはまた違ったいい感じになっています。

みもとビオラ組立11

守谷駅の階段を降りたところにあるお店です。
守谷すたいる

DSC02133 

 

にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ お絵かき好きはクリック♪

posted by ちょっとお絵描き at 00:05| Comment(0) | 楽しいお絵描きの仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月23日

学校向けのイラスト

学校の行事向けのイラストを描いています。

最初白黒って言われてどんより。カラーにしてもらうことになってほっとしました。

y5443

ロゴの部分に学校名が入る予定です。

少しはお花を入れたいな

にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ  かわいいと思ったらクリック♪

 

 

posted by ちょっとお絵描き at 20:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 楽しいお絵描きの仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月02日

ビオラのバック製作

ビオラの季節も終わりですね。ちょっと寂しい。

ご注文があったので、かわいいビオラでバックを飾ります。

344

イラストを転写紙に印刷します。(アイロンでつけられるもの)

DSC01958

キラキラ光るように スワロフスキーを貼ります。

DSC01949

いつでも お花といっしょ

DSC01954

お出かけが楽しくなります

にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ 作ってみたい!と思った方 クリック♪

 

 

posted by ちょっとお絵描き at 13:52| Comment(0) | 楽しいお絵描きの仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月11日

手提げバックにオリジナルイラストを貼る

パソコンで描く絵の利点は 描いた絵を印刷して使いやすいということです。

 GOOD2

先日展示会用に描いた ブルースターの妖精を手提げバックに貼ってみました。

DSC01516

接着用の用紙に印刷して使うのですが、プリンターやバックの素材との相性を考える必要があります。

レッスンの中でイラストを使った雑貨作りなどもしていますので楽しいですよ。

にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ かわいいって思ってくれた方 クリック♪

posted by ちょっとお絵描き at 09:11| Comment(0) | 楽しいお絵描きの仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月18日

英会話教室のパンフ その後

英会話教室のパンフレットのデザインを頼まれていましたが、 こんな感じになりそうです。これは子ども向け用。 あと主婦向けとシニア向けを作るつもりです。

erttt

とても気に入ってもらえたので良かったです。

htee

たまにこんなお仕事もたのしいです。

にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へクリック♪

posted by ちょっとお絵描き at 23:20| Comment(0) | 楽しいお絵描きの仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月22日

展示会用にあれこれ印刷中

お花もありますし、りすもいます。(*^^*)

DSC00525

描きおろしのブルースターはこんな用紙で印刷すると・・・

DSC00527

こんな感じに仕上がります。

DSC00530

コメスタさんのHPに「そよ風ふわり・3人展」の記事を載せていただきました。

こちら参照です♪どうぞよろしくお願いいたします。

banner2.gif 

にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ参加中♪クリックで応援歓迎

 

 

posted by ちょっとお絵描き at 15:48| Comment(2) | 楽しいお絵描きの仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月24日

「そよ風ふわり 3人展」 (コメスタさんで展示会)

展示会準備途中報告♪

展示会のタイトルは「そよ風ふわり 3人展」 となりました。

昨年お世話になりました 千葉県野田市のおいしいレストラン コメスタさんでまた今年も展示会をさせていただくことになりました。 只今案内状の準備中です。

日程は5/1〜5/30となっています。

3人(ゆたかさんあとりえ櫻さん&ラ〜ク) のイラスト入りの案内状のデザインはゆたかさんにお願いしています。

ラ〜クの絵はこんな感じです。描きためた やわらかい色調の作品を出したいと思っています。

lark

 ikuyt

ちょっと忙しくなりますが〜楽しみです。ヾ(^_^) ぜひ5月においしいレストランコメ・ スタさん へ遊びにいらしてくださいね〜

banner2.gif

にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ参加中♪クリックで応援歓迎

posted by ちょっとお絵描き at 22:55| Comment(0) | 楽しいお絵描きの仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月16日

CGフラワーアレンジメント

パソコン画を自宅で教えることになりそうなので準備しています。

ソフト選びは難しいけど、教えてても楽しそうなのでフォトショップエレメンツにしようかと思っています。 (コラージュも出来るし、 絵を実際に描く以前に楽しめるから)

今 自分の描いたお花の絵を手ごろな大きさにしてPNGの画像の形式でファイルに集めています。

この作業はフォトショップの使い方がよくわからない方にもお花の画像をつかって遊んでもらうためです。

どうしてPNGの画像かというと背景が透明だからです。(グレーと白の背景は透明っていうことです。) 背景が透明だと重ねて遊べるので フォトショップ初心者の方も遊んでいるうち機能がわかるようになると思うからです。最初から絵を描いて・・ ・っていうのは難しいでしょうから。

hozon

少しずつ描いてきたお花の絵・・・

画像の回転と繰り返しても 画質が落ちないしスムーズ・・・やっぱりフォトショップは楽しいですね。

 

555

機能を覚えたら、今度は自分で描いたお花の絵を集めて・・・いくつか出来たらブーケにする・・・ いつまでも自分の描いた絵をとっておけるのがパソコンで描く絵の楽しいところです。

CGフラワーアレンジメント・・・奥様方に広めるのが今後の目標です。

5月30日まで野田のコメスタさんで展示会しております。詳細はこちら

posted by ちょっとお絵描き at 00:04| Comment(1) | 楽しいお絵描きの仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月08日

「ゆめいろ花畑」展 5月2日より30日までat コメスタ

 今日は展示会のお知らせです。

DSC06744

「ゆめいろ花畑」展を千葉県野田市のおいしいイタリアンレストラン「コメスタ」さんで開催いたします。

詳しくはこちらを見てくださいね 

お近くの方はぜひ見にいらしてくださいね。

posted by ちょっとお絵描き at 21:13| Comment(0) | 楽しいお絵描きの仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月27日

展示会の準備してます。

今の季節お花をいっぱい描きたいのに時間がとれなくて 焦ります。
以前に描いた悪戯描 き 忘れな草の色が好きなんです。 

自分がHPで使うつもりで素材にしました。

名称未設定 1のコピー

同じモチーフで手を加えて印刷するとこんな感じ。

DSC06530 DSC06533

ちょっとおしゃれして額に入れてみる。

DSC06526 DSC06536

 DSC06726 案内状用の撮影

「ゆめいろ花畑」展 コメ・スタ・ さんで5月2日から30日まで行われます。

posted by ちょっとお絵描き at 09:33| Comment(0) | 楽しいお絵描きの仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月18日

オダマキのイラスト マグカップ用

ワークショップ用のオダマキのイラストに手を入れました。

todamakimt (転載不可です)

下の画像はマグカップ用に作りました。実際はもっと大きく描いています。

taodamakimint

tanmint 実際に描いている大きさ
試作がうまくいけば コメスタのワークショップで販売する予定です。

posted by ちょっとお絵描き at 20:50| Comment(3) | 楽しいお絵描きの仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月23日

ブルーエルフィンのイラストにお名前を入れる

ree twewi
ブルーエルフィンというお花を題材にしたイラストです。印刷用に描いたのでかなり大きな画像です。
ご依頼があって、blue elfinのロゴの代わりにお嬢さんのお名前を真ん中に入れます。
CGイラストは、お名前を入れたり、色合いを変えたり、世界で一枚のイラストに出来るのが楽しいです。

DSC04457 
出来上がり。A4の大きさに印刷します。額に入れてお渡しします。

posted by ちょっとお絵描き at 17:40| Comment(5) | 楽しいお絵描きの仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月03日

スノードロップの妖精 できあがり

ご依頼のメッセージ入りイラストが出来てOKが出たので、印刷に入ります。
1つの題材でいろいろなバージョンを作れるのがCGの楽しみ。これはグループ展用にしようかな。印刷すると綺麗なんですよん(自画自賛!?) 5月に龍ヶ崎の「どらすて」 で展示する予定です
kiu400

koii400

banner_02 参加してます♪

posted by ちょっとお絵描き at 08:36| Comment(2) | 楽しいお絵描きの仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月31日

プレゼント用のイラスト 手を加える

妖精に手を加えました。ちょっとクラシックな感じにしました。お花の部分はペインターで油絵っぽく立体的に・・・
すきな題材だとつい徹夜しちゃうので困ります。(ネムネム〜)
jyyyy 

jtrr

 

     banner_02 参加中♪

posted by ちょっとお絵描き at 23:41| Comment(2) | 楽しいお絵描きの仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月30日

プレゼント用のイラスト(ロゴ オーダー)

お友達へのプレゼント用にイラストにメッセージを入れて欲しいというオーダーがありまして、ただいま制作中♪

わたしが大好きなスノードロップがご希望だそうで、うれしいです。花言葉は「希望」だそうで、 プレゼントに最適ですね。
スノードロップは何枚か描いているのですが、丁度5月にグループ展に参加予定なので、展示の絵も兼ねて春らしい新作を描いています。
お花のパーツと妖精のパーツを別別に描いて、配置しながら構図を決めるので、捨てがたいものが何種類か出来ちゃうのですが、 今回はメッセージの内容とも関連させて、スノードロップで足元を照らす妖精の絵にしました。まだ構図を決めたところなので、 ここからペインターで筆を入れるので色合いその他はだいぶ変更になるかと思いますが・・だいたいはこんな感じでしょうか。

gtree 

まだ未完成のサンプルなので、小さくてすみませんです。八つ切りサイズに印刷予定です。実際はパソコンの画面の倍以上。 かなり大きく描いています。

rrr
原寸です。

banner_02 参加中♪

 

posted by ちょっとお絵描き at 21:16| Comment(2) | 楽しいお絵描きの仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月20日

名刺のサンプル製作中

華やかなご商売の方から名刺のサンプルを頼まれて作っています。

フルカラーでフチまで絵を入れるのって印刷代がとても高いのね〜びっくり・・・・。 いくらデザイン料をお安くしても 絵にこだわらない方にはお高く感じるような気がします。よっぽど特徴がないとね・・・ 自分のうちのプリンターを使って1枚1枚柄の違う名刺でも印刷しようかな・・・・印刷屋さんじゃやってくれないですよね。 みんな違うと楽しいかも

seert

posted by ちょっとお絵描き at 13:22| Comment(0) | 楽しいお絵描きの仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月17日

ちょっとお仕事♪

なかなか更新できないですみません。ちょっと学校の広報の役員のお仕事が入ってましてうんざりです。 それ以外にアイコンをつくるお仕事が来ています。これは楽しいんですけどね。アイコンはペイント・ショップ・プロ9で描いてます。 アニメはフォトショップエレメンツで作ってます。どうしても慣れているほうを使っちゃう。 小さく縮小すると感じがだいぶ変わっちゃうので難しい。

star6

posted by ちょっとお絵描き at 08:47| Comment(0) | 楽しいお絵描きの仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

