****ラ〜クのパソコンフラワーアートのご紹介****

初心者向け お絵描き教室です

公開イラストアルバム
公開イラストアルバム from フォト蔵


2005年11月18日

ペイント・ショップ・プロの便利なところ

お安くて、いろいろ出来るペイント・ショップ・プロですが・・・(私が持っているのは9です。)

ペイントショップ プロ 9

とっても重宝しているのは画像の「一括処理」が出来るところです。たとえばBMP画像をJPG画像に・・・ とかをファイルごと出来ちゃいます。たくさんの画像を一つ一つ変換するのは数が多くなると結構面倒。

 画像2

ファイル→一括処理→処理ってクリックするとファイルを選ぶ画面に移ります。

画像4

それにペイント・ショップ・プロっていろいろな画像を扱えるので、とっても便利です。ずら〜〜っと画像の種類が選択できます。先日、 「esp画像で送って・・・」って言われて「初耳〜」って青くなったのですが、ちゃんとありました。 フォトショップ画像も扱えるから2つ合わせると、いろいろな加工も出来ますね。

posted by ちょっとお絵描き at 11:16| Comment(0) | 研究 ペイントショッププロ9 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月17日

ペイント・ショップ・プロ]

ペイント・ショップ・プロ9も使いこなしてない状態ですが。ペイント・ショップ・プロ]が出てるそうですね? ワコムさんからのメールで気がつきました。ちょっと楽しみ。画像編集がより簡単になったらしいけど、フォトショップに追いついたのかしら? 画像回転がスムーズにできればいうことないのですけど・・・解説が丁寧でわかりやすくて、お安いのでけっこう好きです。

ところで、2004年10月に、ペインターを販売しているコーレル・コーポレーション(本社:カナダ、オタワ)さんが、 ペイントショッププロを売っていたJasc Software社を買収合併していたそうです〜。 お絵描きソフトの会社ってコロコロ販売元が変わりますね。お互いのソフトのいいところが合わさってくれればいいんだけど・・・どうなんでしょう? 一つになって安くなったりしない?(笑)個人的には、どっちも好きなソフトなのでおすすめ。

スピードと操作・のパフォーマンスを向上させ、デジタル処理の新袖・を満喫。Paint Shop Pro X ...

コーレルさんのHPはコチラ

ペイント・ショップ・プロ]体験版コチラです。

お暇になったら私も使ってみたいです。(せっかく使うなら時間あるときでないと〜汗!)

posted by ちょっとお絵描き at 08:26| Comment(0) | TrackBack(1) | 研究 ペイントショッププロ9 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月17日

多機能で安い♪ ペイントショッププロ9

お絵描きも少し慣れてきますと、自分の絵を加工してみたい、素材をつくったり、いつもと違うタッチの絵を描きたい、 ってアレコレ欲が出てきます〜。でもお絵描きソフトってそれぞれ得意な分野があるので、あれもしたい、これもしたい・・ って買うとお絵描きソフトが増殖(笑)お金がかかります。
その点ペイント ショップ プロ9は単独で多機能!本当にいろんなことができますね。 しかもお安い

*フォトショップのように画像の切り張りや加工できるし、

*ペインターのように油絵やパステルのブラシがあるし〜、(色を混ぜ混ぜできます。↓けっこう遊べます。)

*イラストレーターのようにベクター画像も描ける。

他のソフトのいいところみ〜んな詰めた感じです。しかも使いやすい!私でも、あまり説明書読まなくてもわかったので、 よく考えて作られてるのね〜って感動。それにソフトについてる解説書も親切でした。
ペイント ショップ プロ9 ペイントショップ プロ 9

じゃ〜他のソフトは必要ないか?っていうと・・・ 難しいいのですが、わたしの場合は、下の点が少し気になってます。

・加工に関しては、フォトショップと比べると一手間多いところがある(この値段で一手間だけと考えることもできる〜)

・メモリーがいっぱいいるかも〜(うちの場合、細い筆使うとよくフリーズしました〜泣!それでメモリーを増やしたの。その後快調)

・なぜかお絵描きのプロの世界ではフォトショップ&イラストレーターが主流?(ToT)エ〜ン!(でもお絵描き楽しむだけなら関係ないかも)

↑ペインターみたいに油絵は色を混ぜられるのでたのしい!しかも使いやすい。

以前イタズラでペイント・ショップ・プロ9で描いたコスモスです。描くのも楽しかったです。

 

ペイントショップ プロ 9
posted by ちょっとお絵描き at 00:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 研究 ペイントショッププロ9 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

