****ラ〜クのパソコンフラワーアートのご紹介****

初心者向け お絵描き教室です

公開イラストアルバム
公開イラストアルバム from フォト蔵


2006年12月14日

画像の回転の仕方

「選択ツール」で回転したい範囲を選ぶ(下の画像の場合・・点線の四角)

「次に移動ツール」を選択し、点線四角の角にカーソルをあてると、曲がった⇔矢印が出るところがあるので
その部分を回転方向にドラッグする

2

swdsw

posted by ちょっとお絵描き at 18:12| Comment(2) | 研究 フォトショップCS2(体験) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月28日

アニメ作るならフォトショップCS2

ネットショップの準備がだいぶ進みました。あとは商品登録をしていくだけなんですが、 写真を撮るのが苦手でちょっと時間かかっています。
で・・思いついたの。お店のバナーも作らないと〜♪って

ちょっと試しにかわいいバージョンで作ってみました。相変わらず長いロゴなのでアニメにして入れるしかない。 今回はクルクルバージョンにしよう。

 クリックするとお店が覗けます。 animekirakira

未だにフォトショップCS2を使い慣れてないですが、今日の小さな発見は。エレメンツよりもアニメの機能はだいぶいいですね。 (プロ用だから当たり前?)

一こま一こまの秒数も自由に設定できるし。とてもわかりやすいです。 今までエレメンツで不自由はしてなかったんですけどやっぱりいいかもCS2ヽ(〃v〃)

posted by ちょっとお絵描き at 09:33| Comment(0) | 研究 フォトショップCS2(体験) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月23日

あわてて つるし雛 仕上げ

つるし雛が欲しくって・・・描いてみました。本当はもっと派手な飾りがいっぱいのもあるみたいですが

地味目なしあがりになってしまった。一つ一つ作った手作りっていいですね

erttyhj

 素材用に小さくしました。

sagaribina1

 

 

posted by ちょっとお絵描き at 17:40| Comment(0) | 研究 フォトショップCS2(体験) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月08日

丸型の選択 フォトショップ

ご質問があったので、○の選択ツールの使い方を紹介。
丸型を選択するときは下の図のようにします。

名称未設定 2

点線の丸が四角になっている場合は

f2 ←四角の図の右下の角をクリックすると○が出てきます。(本当にこれはわかりにくいですよね〜。)

ということで・・・・パーツを増やしました。まだまだできないわ(笑)

rrr1

posted by ちょっとお絵描き at 15:12| Comment(2) | 研究 フォトショップCS2(体験) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月06日

今描きたいもの

今描きたいもの・・・かわいくて 欲しくなっちゃた。どこで手に入るかわからないな・・・ちょと描いてみる。

色合いが独特。和風。何でしょう?わかるかな?小さい女の子がいるうちはわかるかも。

   o00 

  ぼやけた方がそれらしいかも。フォトショップのウエットメディアブラシの65(?)がよさそう。 いろいろなパーツを描かなきゃいけない。最近よくする描き方。わなげツールで輪郭を描いておいて、ぼけたブラシで叩いて描く。

  ttrr1

とりあえず4つ。続きはまた今度♪

posted by ちょっとお絵描き at 21:50| Comment(1) | 研究 フォトショップCS2(体験) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月05日

一つのお花をいくつも使うとき

 綺麗なビオラを見つけたので一輪描いてみました。

 huyk 不精なもので、フォトショップでお花をアレンジする時、一つのお花をコピー& ペーストしてよく使います。でも・・・ただ並べると上のイラストのようにちょっとぎこちなくなっちゃう。 そういう時は指先ツールを使って茎を少し湾曲させたり、花びらの形をアレンジしたり、 ほんのチョット手を入れると自然に見えますよ。

jtkir 一輪のビオラで小さなカードを描いてみました。

posted by ちょっとお絵描き at 00:51| Comment(0) | 研究 フォトショップCS2(体験) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月26日

フォトショップで優しいタッチ

なんとなくスランプの今日この頃・・・ 描きたい絵と描かなきゃならない絵のギャップに悩む・・・っていうとカッコいいけど、 要は下手ってことなのね。鳥・・・鳥・・・鳥・・・鳥の柔らかい感じって難しい。

ふとネット友達のはなさんのやさしい絵を思い出しました。フォトショップで水彩画のような、 やわらかい絵が描ける数少ない方なの・・・確か「ウエットメディアブラシ」を使って「指先ツール」を上手に使って描いていらっしゃるそうな・ ・・・はなさんのサイトはためになりますよ〜こちら

指先ツールって私はほとんど使わない描き方なんです。・・・でも使ったことのないブラシを使ってみるのも面白そう。 いつもはペインターで描くけど、ちょっと気分転換にフォトショップで描いてみよう〜〜

名称未設定 1 桜・・描いてみた・・・「ウェットメディアブラシ」の中の 「ソフト円」って言うのが良さそうだったので淡い色で描いてみた。新鮮ですね。これで鳥も描いてみようかな

posted by ちょっとお絵描き at 22:45| Comment(2) | 研究 フォトショップCS2(体験) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月17日

来た!・・・CS2

サンタさんが来たみたいって・・・とぼけようと思っていたんだけど・・・カードの明細見たら夫くんにばれちゃうなあ〜汗

もしかしたらMacになるかも〜ってずっと買うの迷っていたんだけど、結局新しいパソコンはWindowsになっちゃったので、 フォトショップCS2・・・買ってしまいました。でも初心者の方には勧められないです。最初に使うには複雑すぎ〜!最初はエレメンツで十分! (Paintgraphicとかお安いソフトでも高品質のものもあるしね。)エレメンツはわかりやすくて直感的に使えて重宝しています。 こちら・・・直感的に使うのは難しすぎ〜汗・・・・お高いし〜でも使いこなせたらいいなあ〜ってそれだけで買ってしまいました。 体験版はこちら♪

05-12-16_13-45

posted by ちょっとお絵描き at 11:20| Comment(2) | 研究 フォトショップCS2(体験) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月16日

ブルーベリーの組み立てをフォトショップCS2で

昨日ペインターで描いたブルーベリーをフォトショップCS2で組み立ててみよう。 エレメントで慣れているので、同じことするのに大変(笑)

描いた絵を組み立てるだけだったらフォトショップエレメントで十分ですね。ただ、 クリック一つで影を付ける「ドロップシャドウ」って機能が両方のソフトにあるんですけど、 それはフォトショップCS2の方がずっと細かく設定できます。 フォトショップエレメントだと微妙な影をつけるのは工夫がいるんです。ちなみに「ペイント・ショップ・ プロ9」でも「フォトショップCS2」のように微妙に影をつけたりできます。 わたしのように影にこだわる人はいないと思いますが、影だけを考えると「ペイント・ショップ。プロ9」 でも十分ですよね。このソフトはお安いのに偉い!

ああ〜困った、 たくさん機能があるフォトショップCS2なのに新しいことやらずに試用期間の終了が迫る(笑)

 

posted by ちょっとお絵描き at 11:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 研究 フォトショップCS2(体験) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月08日

プラスチック加工ありました ほっ!汗

フォトショップエレメント2で私がよく使っている「プラスチック加工」・・・CS2でもありました。ほっ!(;ωノ|柱|。。。

(旧「ちょっとお絵描き」の続きのお話です。)

CS2に近いバージョンの方でも探せばあるはずと思いますので探してみてね。

試しに一つのシェイプをプラスチック加工してみます。↓

スタイルっていうところを見ます。その横の三角をクリック!

すると色んな項目が出てくるので、その中のwebスタイルを選びます。

すると、フォトショップエレメント2のプラスチック加工と同じようなのが出てきます。

コレを使うと、じゃ〜ん!できました。

エレメントは機能が制限されていますが、わかりやすさから言うと、単純で最初に使うにはいいかも〜

わたしこのプラスチック加工よく使うんですぅ〜カプセルにいれるのもコレを使っています。

↓これもそうなの。

posted by ちょっとお絵描き at 22:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 研究 フォトショップCS2(体験) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月07日

いきなりバケツが見つからない(笑)

フォトショップCS2の体験ですが・・・いきなりバケツ(塗りつぶしツール)が見つからない(; ωノ|柱|。。。おもわずある方のブログでつぶやいたら、教えていただきました〜長押しで他のツールが出てくるって・・・

ありました!グラデーションの下に・・・・う〜〜〜ん!ちょっとしたことでも、わからないと 「へのへのもへじ」も描けないのね・・・情けな〜い!

   

左はフォトショップエレメント2、右はフォトショップCS2のツール

posted by ちょっとお絵描き at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 研究 フォトショップCS2(体験) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

体験してみますヽ(〃v〃)ノフォトショップCS2

ペインター�Rで紙に描くように普通にお絵描きして、それをフォトショップ (エレメント2)で組み立てるのが自己流の描き方なのです。

フォトショップで画像の組み立てが出来ればとりあえず問題ないのですが、いろいろなフィルターが使えるといろいろアレンジできて、 それはまた楽しみが増えます。 それにペインター�Rのベクター画像の一部がフォトショップエレメント2だと開けないことがあるのです。 これって普段のお絵描きには使わないけど、いざって時につかえないのは困るなあ〜って・・・やはりないよりあったほうがいい!

というわけでペインターCS2の体験をしてみることにしました。 それにしても我が家にとってはお値段が高〜い!フォトショップエレメント2で問題なく使えるので、 それ以上の機能に8万?・・・「へ?」って言う感じですね。 でも体験は無料だから、しっかり使わなくちゃ〜(笑)。体験版って30日なんです。30日ってあっという間。 それでこんな複雑な機能をわかるのは無理ですね〜でも使いやすいかどうかだけでも知りたいわ。

ちなみにペイント・ショップ・ プロ9って体験版が確か90日だったと思います。(違っていたらごめんなさい) コレでわたし買わされちゃいました。(笑)使いやすくて手に馴染んじゃったから。こちらは趣味で素材とか作る人にはいいと思います。 色んな加工が出来て、何しろお安い!

ちなみにこの絵のカゴはペイント・ショップ・プロ9で描いたのです。 こういうのを描くのに操作がわかりやすいです。ペインター�Rでも出来るのかしら?(;ωノ|柱|。。。 私って・・・ぜんぜん使いこなしてな〜〜〜い!

知っていらっしゃる方はどうぞ、いろいろ教えてくださいね〜!

posted by ちょっとお絵描き at 20:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 研究 フォトショップCS2(体験) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

