****ラ〜クのパソコンフラワーアートのご紹介****

初心者向け お絵描き教室です

公開イラストアルバム
公開イラストアルバム from フォト蔵


2008年09月23日

ハロウィンの素材

秋は創作意欲がもりもり?

ちょっとお遊びでハロウィンの素材を描こうと思っています。

簡単でかわいいし カードにも出来るのでたのしいと思います。

kabo200

kabo300

haroharo200

ウェブ用ならアニメも・・・

モデルさん(かぼちゃさん)買ってきたので あとで写真をアップします。

にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ 応援歓迎です。(^^)ニコ クリック!

 

posted by ちょっとお絵描き at 09:52| Comment(0) | 素材を作ろう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月13日

新しいバナーを作りました。

だいぶ前にホームページ用のバナーを作ったきりだったので、新しくバナーを作りました。

chotto3

246px × 60px ハーフバナーという大きさです。

この大きさって・・・国際規定があるそうです。

この小さいのもポピュラーなんだそうですが・・・汗

lark 88px x 31px マイクロバナー

ここにタイトルを入れるのは大変。無理に入れてもかっこ悪いし、諦めて自分のハンドルネームを入れました。

先日どこかで 陰影を使った小窓風のバナーを見て、とても綺麗だったので、ちょっと真似して作って見ました。

kiu2 rrr  120px x 60px

フォトショップなど陰をつける加工ができるソフトを使うと簡単に作れます。

ホームページ http://homepage3.nifty.com/lark-hime/

 

posted by ちょっとお絵描き at 18:18| Comment(2) | 素材を作ろう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月26日

りんどう

 りんどう1のコピー一輪だけ描いて・・・コピーして組み合わせて描きました。

loi1

posted by ちょっとお絵描き at 11:49| Comment(2) | 素材を作ろう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月09日

いたずら描きから始まる素材作り 

ペインター�Rのパステルのブラシが好きでよくいたずら描きをする。カボチャが描けた。 捨てるにはちょっともったいないので素材にしよう。

でもうっかり白い背景の上に描いちゃった。(普段は素材を作るときは最初から透明の紙の上に描きます。画像を重ねることが多いので)

loiu ペインター�Rパステルブラシ

背景を透明にしたいときはフォトショップで画像を開いて 「マジック消しゴムツール」を使う。 (ここではフォトショップ9を使っているけど フォトショップエレメンツにもあります。)背景の白いところをクリック。

3 4

 背景が透明になりました。(市松模様は透明の印です)

84 

背景が透明だと画像が簡単に重ねられるので便利。あとは「移動ツール」 を使って好きなようにデザインしてロゴを入れます。

hyy1 かわいい?

 kabooo1 小さなアニメも・・・

posted by ちょっとお絵描き at 09:43| Comment(0) | 素材を作ろう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月04日

たまにはかわいい系

先日描いた葉っぱの絵を使ってみました。

6yyy

たまにはかわいい系も描いてて楽しい♪リスの毛の感じはペインターがリアルに描けますね。

300t ペインター�R、フォトショップ9

posted by ちょっとお絵描き at 10:30| Comment(0) | 素材を作ろう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月20日

母の日のカーネーション

新しい絵を描こうと思うのだけど、筆が進まない〜

そういう時は 絵の倉庫(昔描いた細切れの絵)から モチーフを見つけて、素材を作ったりする(組み立てはフォトショップを使用)

frttt

以前描いた絵は背景を透明にしてPNGで保存してあるので、すぐ使えて便利。
それを組み合わせて、ロゴを入れて・・・

haha

rrruu

こんな感じにしてみました♪(「ちょっと素材やさん」で配布してます)

banner_02 ランキング参加中♪

posted by ちょっとお絵描き at 23:27| Comment(0) | 素材を作ろう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月14日

バナー作成講座 フォトショップエレメンツ

今日はあるところでバナー作り講座をさせていただきました〜(お茶のんで楽しんできただけ??)

フォトショップエレメントで下のバナーを作ってみました。

lettlesnow

名称未設定 3のコピー

こんな感じになりました〜→hii

最初はお好きなバナーの大きさの紙を出してグラデーションをクリック。 好きな色を見つけたら紙の上でクリックしながらお好きな方向に引っ張って放すと 動きに合わせてグラデーションができます。

名称未設定 4のコピー

ちょっと立体的にしたいので「レイヤースタイル」から「ベベル」を選び好きな立体形をクリック。

名称未設定 5のコピー

お好きな字を乗せて 星を描いて出来上がり〜♪(フォトショップエレメンツ2なので・・・古いかも)

lettlesnow

 

 

 

posted by ちょっとお絵描き at 20:58| Comment(2) | 素材を作ろう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月29日

ちょっと怖い カボチャのアニメ ハロウィン素材

もう一つカボチャのアニメです。ちょっと怖い?これは3枚の絵で作りました。 光ってない元の絵をまず描いて、それをコピーして、そこに光っているように書き込んで、あとはそれらの絵二枚の合成を一枚作って (元の絵に光っている絵のレイヤーを50パーセントの不透明度でのせてレイヤーを合わせたの)合計3枚の絵をアニメで保存しました。

<こちらの画像は無断でお持ちにならないでくださいね。素材は 「ちょっと素材屋さん」で配布してます。>

posted by ちょっとお絵描き at 08:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 素材を作ろう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月26日

カボチャはハロウィンの素材に

<こちらの画像は無断でお持ちにならないでくださいね。素材は 「ちょっと素材屋さん」で配布してます。>

お絵描きソフトって一年ぐらい使っても ぜんぜん使いこなせないものですね〜。 フォトショップエレメンツも2年ぐらいは使っていると思うんだけど、まったく使っていないブラシとかあります。 イロイロ使ってみなくては〜という気になり、カスレタ感じのブラシを発見。ドライメディアブラシ? 「これでカボチャを描きたいぞ・・・」ってふと思いました。 カスレタ感じに絵の具を重ねたいので不透明度を下げてみます。重ねることで立体感もでるし、いいかも。

ここまで描いてハロウィンの素材にしたいなあ〜ってふと思って、忙しいのも忘れて楽しくなっちゃった。

   

アニメはみなさんはどうやって作っているのかしら?わたしはフォトショップエレメンツで作っています。

  コレって簡単に出来ます。

フォトショップエレメンツ(2だけど)だとカラーバリエーションっていうのがあって、そこでちょっと赤く、 ちょっと黄色くって調節できるんです。3枚コピーした絵の色合いを微妙に変えてアニメで保存すれば出来上がり。 フォトショップCS2ではこのカラーバリエーションっていうのがもっともっと複雑になってますね。使勝手はその人によるんでしょうが、わたしは、 エレメンツが単純で使いやすいです。

こんなのも作ってみました。

ハロウィンってあまり日本で流行りませんが、子供は楽しそうですよね〜。もう少し浸透してもいいような気がします。

posted by ちょっとお絵描き at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 素材を作ろう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月06日

秋の素材 落ち葉一つを使って

<こちらの画像は転載禁止です 素材は 「ちょっと素材やさん」で配布していますのでよろしくお願いします。>

秋は学校行事が多くて・・・(春よりも多いです)なかなか時間がとれません。 昨年は9月から11月までで土日が両日ともフリーの日がありませんでした。ダブルブッキングはシバシバ。ゆえになかなか秋用の素材はつくれない・ ・・っていい訳をしても仕方ないですので、どうにか落ち葉一つ描きました。

一つだけで(笑)何とか素材にします。

←参考までに、コレはペインター�Rで描きました。

原画はとても芸術的(笑)だったんですが(素材にするので思い切り縮小してます。) 素材を作る時は背景を透明にしないと作りにくいのでフォトショップを使って透明にしておきます。

ランダムに並べてみます。

色を調整しているので(以前説明したと思います)いろんな葉っぱがあるように見えますでしょう?

←ただ並べても面白くないので一部の葉を淡い色にします。字を入れて、これで素材が一つ出来上がり♪

透明度を変えるのを覚えるとたのしいです。フォトショップだけでなく、他のソフトにもある機能ですので探してみてください。

レイヤーの透明度を変える方法です。

一枚の葉っぱを使っていろいろな絵が描けますね。

posted by ちょっとお絵描き at 12:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 素材を作ろう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月02日

以前描いたブルーベリーで素材を作ろう

楕円を2つ重ねて帽子のシルエットを作る。そこの以前描いたブルーベリーを飾って、リボンをつけて、あとは質感を出すために、 手を加えるとこんな感じになりました。

ちょっと淡くした方が使勝手がいいかな。

posted by ちょっとお絵描き at 23:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 素材を作ろう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

