****ラ〜クのパソコンフラワーアートのご紹介****

初心者向け お絵描き教室です

公開イラストアルバム
公開イラストアルバム from フォト蔵


2006年04月15日

Pixiaで描いてみる エアブラシ風

前回少しやりましたが・ ・2枚画面を出していますが、一番目はパレット代わりに使っています。

赤丸つけた部分で色の濃さや密度 明暗を調節して、エアブラシ風にします。既にいろいろなブラシが用意されてはいるけど・・・ 自分に描きやすいように調整するのが一番描きやすいかも〜特に人物のお肌とかはしっくりした感じで描きたい。

 ffrr

好きな色をまずは選んで、密度を落として、ちょっと暗めにしたり、明るめにしたり・・・エアブラシ風になったら、 筆ならしで風景っぽく・・・描いてみる

frrr

結構綺麗なエアブラシ風になりました。ピクシアって私にとってはブラシの調節がけっこう好みになります。 好きなブラシが作れるかっていうのが、お絵かきソフトを選ぶ決め手になりますね。

3333

レイヤーを増やすときは、「画像」の下の「編集」をクリックすると出てきます。 ここのところがわかりにくい???私のような説明書を読むのが嫌いな人間は、わかりにくくて探してしまいました〜なんで「レイヤー」 って書いてくれないのかしら?

ま〜ぼちぼち 手探りで使っていってみたいと思います。

banner_02 参加中!もっと読みたい方は応援よろしくヽ(〃v〃)ノ

posted by ちょっとお絵描き at 20:27| Comment(0) | 研究 フリーソフト Pixia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月06日

Pixiaで描いてみる

有料ソフトを使う前は、このフリーソフトでよく描いていたのです。使うところはワンパターンであんまり深くは使ってませんが〜(恥)

でも印象を1つ言ってみると「ちょっと付き合っただけだけど・・いい人だった♪」 って感じでしょうか(笑)ブラシが結構好きなんです。キメの細かい、いい感じのブラシが多いので。パステルっぽい絵が描けます。 そういう絵が好きな方にはおススメです。

人のお肌もわりときめ細かに描けますね。そういった場合はブラシの設定をこまかくされたほうがいいですね。 別の画面を出して、パレット代わりに色を作り、密度や濃さなどを調整しながらいい感じに整えてから描きだすと、 色を拾うのも楽だし、思った通りの色やタッチが出せると思います。

derr 

posted by ちょっとお絵描き at 00:59| Comment(0) | 研究 フリーソフト Pixia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月19日

フリーソフト Pixia ピクシア

きょうはフリーソフトのPixiaの紹介です。実は昨日、子供をつれて実家で遊んでいたのですが、 時間がもったいないので母のパソコンで遊んでいました。タブレットは繋げていないので、「お絵描きできないじゃん・・泣」って思ったけれど、 このPixiaが入っているのを思い出して久々にマウスで描いてみました。

Pixiaはフリーとは思えないお絵描きソフトです。(コチラでダウンロードできます) もちろんタブレットで絵を描けるといいのですが、とりあえず今はマウスで描いてみたいって方にもいいです。 わたしはけっこう長い間タブレットなしでコチラのソフトで絵を描いていました。わかりやすいし、高度な機能がついていますし、 ブラシも使いやすくて好きです。タブレットがないと滑らかな線を描くのが大変なのですが、 このソフトは描くスピードを調節して手振れを押さえて描くことができるので、とても便利でした。 (詳しくは近々説明しますね)もう一つの長所は、検索するとたくさんの「使い方」を見つけられることです。 フリーソフトとはいえ完成されていますね〜

ためしにマウスだけで描いた絵を載せますね↓マウスでも字がスムーズに書けるのはこのソフトだからです。 タブレットがないから絵が描けないって思ってる方もぜひ試していただきたいわ♪

久しぶりに使ったけど、やっぱりいいです!(初心者でも使って楽しいブラシもあります。ふわふわのブラシで描いてみました。)

posted by ちょっとお絵描き at 09:23| Comment(8) | TrackBack(0) | 研究 フリーソフト Pixia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

