****ラ〜クのパソコンフラワーアートのご紹介****

初心者向け お絵描き教室です

公開イラストアルバム
公開イラストアルバム from フォト蔵


2009年12月07日

お正月の素材

レッスン用の課題を考えるのは楽しいのですが、ギリギリまで迷っちゃうと締め切りが守れなくなってしまう。



いろいろ考えて、年末押し迫ってからの課題なので、みなさんお忙しいかと
年賀状作りの助けになれば・・・・と思って 水引のリースにしました。
輪を複製して作るだけなので簡単です。

 

 

水引の土台ができたら、縁起物や季節のお花などを飾れば、いろいろ楽しめますね。
今回はフェイクっぽい梅にしましたが、きちんと描いても素敵になりますね。

 

にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ ← 応援クリックはうれしいのでよろしくお願いします♪

posted by ちょっとお絵描き at 10:11| Comment(0) | お絵描きの仕方(自己流です。) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月02日

フォトショップエレメンツで描くリボン

アドバンスコースの課題をちょこっと紹介しています。
まずはお手軽に作れるリボン飾りから・・・

 

エレメンツでも工夫しだいで、けっこう複雑なリボンも作れるんですよ。

最初は長方形なんです。変形を使います。

 

ブーケに使うのに最適♪

 

にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ ← 応援クリックはうれしいのでよろしく♪


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

オンラインの生徒さんへ
昨日までに11月第1回目の予習課題をお送りいたしました。
届いてない場合は手違いが考えられますので、ご連絡ください。
提出課題の添削は順に送りますので、ちょっとお待ちください。(^.^)b

posted by ちょっとお絵描き at 09:14| Comment(0) | お絵描きの仕方(自己流です。) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月28日

フォトショップエレメンツでリボン

この季節になると、クリスマスっぽい課題もやりたいけど・・・ちょっと覚えておくといいのはリボンの描き方ですかね?

フォトショップエレメンツでも工夫するとリボンが描けます。
今度の課題にしようかと・・ちょっと描いてみました。

 

ひらひらとした感じをだすのが一工夫ですね。

にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ ←PC−フラワーアートに興味ある方 応援クリック♪

posted by ちょっとお絵描き at 12:01| Comment(0) | お絵描きの仕方(自己流です。) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月26日

フォトショップエレメンツで描く チョコレートコスモス

今週のオンラインレッスンの課題の一部を紹介しています。 (会員さんはには、動画配信もあります。)

お庭のチョコレートコスモスです。

まずは花びらの一枚のシルエットを描きます。写真を下地に描いていくので どなたでもできます。
描き終わったら、写真部分を捨ててしまいますので、自分で描いた部分のみが残ります。

明暗をつけて行きます。
● 出来た花びらをコピーしながら配置していきます。

中心部は濃い下地の色から、だんだん明るい部分へと色を重ねていきます。



描いたお花は一つ一つ保存しておきますので、コピーや変形などでアレンジしながら
組み立てる楽しさがあります。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

会員さんにお知らせ

昨日までに10月2回目の提出課題をお送りしましたのでご確認ください。
届いていない場合は手違いの可能性もありますので、ご連絡くださいませ。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ ←応援クリックはちょっとうれしい♪

posted by ちょっとお絵描き at 09:12| Comment(0) | お絵描きの仕方(自己流です。) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月11日

アザミの描き方

thistle

ラ〜クのPC-Flower-Artのアドバンスのコースでは季節のお花を生徒さんと一緒に描いていってます。
今回はアザミです。
予習用の教材でお花のパーツを描いていただいて、提出用の教材には、お花を描くコツや動画を載せています。
その一部をご紹介します。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

複雑な花を描く場合。写真に忠実にと頑張りすぎると、伸び伸び描けなくなりがちです。
一部分を見るより、ちょっと遠目で見ながら、すこしづつ描き足していきましょう。
まずはシルエットを大雑把に描き、そこに別レイヤーを足しながら、写真から拾った色を加えていく方法がいいでしょう。

最初はベースになる色をとって、シルエットから描いてみると全体のバランスを考えやすいと思います。

質感を出すには、ブラシを工夫してみます。右のブラシはドライメディアブラシのパステル(中)使用
お気に入りのブラシを探してみてください。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

花びらの描き方。

dfruii2
使いやすい束にしてコピーを繰り返します。

同じ形ばかり、同じ色ばかりにならないように、少し変化をつけることで、ナチュラルなお花に仕上がります。

にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ 応援クリックはちょっとうれしい♪ 描いてみたいと思ったらよろしくお願いいたします。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

***オンラインの生徒さんへ***
今週分のすべての提出課題を送付いたしました。
もしお手元に届いてない場合はご連絡ください。

posted by ちょっとお絵描き at 23:44| Comment(0) | お絵描きの仕方(自己流です。) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月24日

作品展の様子

DSC02914 
土曜日はたくさんの方に来ていただきました。作品展アルバムです。

DSC02900

朝、最初のお客様はワンちゃんでした。

DSC02902

かわいいです

DSC02905 DSC02909

その後お子ちゃま連れ多数。

DSC02908 DSC02906

DSC02919 DSC02920

素敵な奥様2人組み 楽しくおしゃべりタイム

途中わざわざ東京からいらっしゃったお客さまの体験レッスンが入り

DSC02921 DSC02922

その後、素敵な生徒さん家族がいらっしゃいました。

DSC02923 

で・・・・何故か某サイトで有名なダンナくんと パフェで有名な??夫くんがご対面 なんだか妙に話が合っていた模様です。

展示の様子は生徒さんのブログでもご覧ください。

hiroさんの記事です。

namiさんの記事です。

チグラーシャさんの記事です。

次の木、金、土、も地味〜に展示しておりますので、遊びにいらしてくださいませませ♪

 

にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ 楽しそう〜って思った方はクリック♪

posted by ちょっとお絵描き at 12:23| Comment(0) | お絵描きの仕方(自己流です。) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月08日

シェイプで作るカップ

今日は、お教室の生徒さんがカップを描きたいということで、フォトショップエレメンツのカスタムシェイプを使ってカップを描きました。

DSC02744 (2) (生徒さんの作品)

これはMAさんのカタバミです。カップに入れるとかわいいですね。

カスタムシェイプはエレメンツでは作れないですが(たぶん?) フォトショップだと作れます。(私は苦手ですが〜)
でも検索するとフリーでダウンロードできるものも多いので作れなくても結構利用できます。
切り貼りするといろいろな形がつくれますよね。
(私は教える都合上、もともとフォトショップにあるものしか使ってないので ちょっとうらめしい)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以下カップを描く行程です。By Lark

シェイプ

シェイプを切り張りしたり、変形してカップを作ります。変形の仕方はそれぞれ・・・

kdeiw

こんな感じ

それに手を加えていくと こんな感じに・・・

cup 

ちょうど今日 つるにちにちそうを描いたので カップに入れてみます。
最近ブルーのコップがすきなので ちょっとガラスっぽくしました。

5332

ブルーガラス

にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ つるにちにちそう・・・近くに咲いているよって方はクリック♪

posted by ちょっとお絵描き at 00:26| Comment(0) | お絵描きの仕方(自己流です。) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月05日

本日Onlineレッスンの予習課題送付しました。

業務連絡
Onlineの生徒さま いつもお世話になっております。
本日 予習課題をメール送信いたしましたのでお知らせいたします。
もし届いてないようでしたら、ご連絡ください。

最初のOnlineの生徒さんがアドバンスコースになって 季節のお花を描くコースに入りました。
最初は大好きなブルーデージにさせていただこうと思います。楽しいお絵かき講座になるといいなと切に思います。

ブルーデージー

posted by ちょっとお絵描き at 22:27| Comment(0) | お絵描きの仕方(自己流です。) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月27日

「葉っぱのギザギザの描き方」を動画でご紹介

posted by ちょっとお絵描き at 01:14| Comment(0) | お絵描きの仕方(自己流です。) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月16日

ラナンキュラス お花描いてみよう

ふつうは奥から描くのですが・・・・

花びらがいっぱいの場合は真中からの方が描きやすいような気がしてきました。(^.^)b

あっさり描きたいんですが・・・・やっぱりちょっと込入ってきちゃいますね。

rwtt1

いつもみたいに15分ってわけにいかない?この辺で時間切れです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ところで、先日ふと見つけたブログに パソコンで描いたお花の絵を見つけました。

同じようにお花を描くのが好きな人を見つけるとうれしいものです。で・・・記事を読んでいたら

http://pcartlover.jugem.jp/?day=20081030

自分のハンドルネームを見つけて びっくりしました。

で、決心したわけです。工房に通えない人とも 交流しないといけないな〜って (^^)

にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ  ←お花の絵が好きな方 クリック♪

posted by ちょっとお絵描き at 22:01| Comment(2) | TrackBack(0) | お絵描きの仕方(自己流です。) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月15日

ラナンキュラス描きたいな

淡い色のラナンキュラスって好きなんです。お花屋さんで見つけたので買ってきました。

花びらが多いので描くのは大変そう。(*¨) ....

D01112

お花とあんずちゃん

とりあえずざっくり葉っぱでも描いておこう。

パソコンで描くので拡大すれば拡大するほど詳細に描けますが、縮小して手書き風の良さが出るかというとそうでもない。 どこまで描きこむかは個人の趣味ですが・・・・私はざっくり描き、組み立ててから手を入れる方が好きですね。

happae1 

15分ぐらいで葉っぱ一枚できました。

新しいサイトつくり・・・・行き詰まってますが、目指せOnline Lessonなのでお勉強します。

にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ  ←かわいい花って思った方クリック♪

posted by ちょっとお絵描き at 10:09| Comment(0) | TrackBack(0) | お絵描きの仕方(自己流です。) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月09日

ビオラの描き方をご紹介

動画を貼る練習です。

言葉で描き方を伝えるというのは限界がありますので、

動画は必須かと・・・

(今年からテスト的に通信の生徒さんを受け入れています。)



/media/img_20090109T005034500.jpg

自分のパソコンの画面を動画にするのに3日ぐらいかかりました。
いいお勉強になりました。

自分の手元を見られているようで 恥ずかしいような・・・笑

見ていただけるとわかると思いますが
写真から色をもらって、写真のシルエットを見ながら描くので
絵心がない人でも大丈夫なんです。

パーツで保存してあるので何回でも画像を使えます。(葉は以前描いたものをアレンジしなおしました。)
自分で育てたお花の写真をとって、それをモデルにパソコンで簡単に絵が描けるってたのしいです。

フォトショップエレメンツ6を使いましたが、画像が回転できるソフトでしたら楽しめるます。

posted by ちょっとお絵描き at 12:23| Comment(2) | お絵描きの仕方(自己流です。) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月25日

柊のリース

イブに間に合わなかったですが、柊のリースを描いたので載せます。

最初はパーツを描きます。

 sett13

あとで使いやすく、小さなモチーフを作っておきます。

wer1

葉っぱをリースらしく並べます。

ertt       

いろいろなアレンジをして楽しみます。

 wreath344

にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ  もっと!のときは応援クリック♪

  

posted by ちょっとお絵描き at 15:39| Comment(1) | TrackBack(0) | お絵描きの仕方(自己流です。) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月21日

ユーカリのリース おまけ

 ユーカリのリースのおまけです。

最初15分でいたずら描きした葉っぱ3枚が最初

4661

細切れの時間で枝を作り、少しずつの時間をつぎ合わせて、リースまでつくれるのが楽しいです。

ke2 

印刷も考えて実際は大きめに描いています。(実寸)

ユーカリ977のピー

描いたら実用にもどんどん使って楽しめます。

これはクリスマスカード用に写真といっしょに加工したものです。

(↓こちらの画像は、写真と合成しております。)

dee

 にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ  もっと!のときは応援クリック♪

posted by ちょっとお絵描き at 09:32| Comment(0) | お絵描きの仕方(自己流です。) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月18日

ユーカリのリースの描き方 その2

一重のリースでもいいですが、葉っぱの量を簡単に増やすこともできます。

361

コピーして少しずらして重ねる・・・を繰り返せばいいんです。

38

「レイヤー」⇒「レイヤーを複製」でコピーします。

 3456

移動ツールでずらすと、ちゃんと2枚重なっています ちょっと回転させて重ねるといいです。

  5433

そして、ただ重ねるだけでなく、色合いを少しアレンジすると奥行きがでていいと思います。

kuye2

画像を重ねて遊ぶには 背景が透明でないと重ねられませんので、最初から花びら一枚、 葉っぱ一枚を透明の背景に描いていくのが大切です。(後で背景を消すこともできますがあまり綺麗にできませんので)

(初心者さんのためのオマケ)

31←背景のこの模様は「透明」って意味です。 この画面の上に描いていくと綺麗にお花とお花を重ねられます。

そして描いた絵が仕上がったらはPNGで保存します。

 にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ  もっと!のときは応援クリック♪

 

posted by ちょっとお絵描き at 08:58| Comment(0) | お絵描きの仕方(自己流です。) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月17日

ユーカリのリースの描き方 その1

一枝描けたユーカリをリースにしたいと思います。

0998 

ちょっとまっすぐすぎるので 「フィルター」⇒「変形」⇒「シアー」で少し丸みをつけます。

466761 

引っ張りたいところをドラッグすると画像が変形します。

基本的に画像の加工はあまりしない PCフラワーアートですが、このシアーっていうのは良く使います。

枝をしならせるのにとってもいいんです。

56771

あとは移動ツールを使って円をつくります。

896741 

それにちょっと飾り付けをしてリースらしくしていきます。

361

続く

にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ  もっと見たい!ときは応援クリック♪

 

 

 

 

posted by ちょっとお絵描き at 08:31| Comment(0) | お絵描きの仕方(自己流です。) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月15日

ユーカリのリースの描き方

ユーカリの小枝がいくつかできたので、リースの作り方のヒントを少しずつ書いていこうと思います。

  099861 

お楽しみに♪(・・・って予告だけ?)

   ke2

(フォトショップエレメンツ5使用)

ちょっとつぶやき・・・

ときどきとんでもないところで自分の絵を見つけることがあってびっくりすることがあります。

マルチ商法のイメージ画に使われていたり・・・キティちゃんと並べてあったり (^^)汗 

見つけると,抗議しますが、お互いいい気分がしないのでそういうのはやめていただきたいで〜す。

(無断使用禁止・・・無断でなければお使いいただける場合も多いです。)

ですので絵にはなるべくサインを入れるようにしています。今回はスタンプにしてみました。

スタンプのデザインが出来たら「編集」→「ブラシの定義」でブラシにしておくと便利です。

続く♪

にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ  もっと!と思ったときは応援クリック♪

 

  

posted by ちょっとお絵描き at 15:35| Comment(4) | お絵描きの仕方(自己流です。) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月04日

お誕生会用シール作り

今日もいつもと違う絵

子供がお友達のお誕生会に招待されたので プレゼント用にお名前シールを作りました。

333

昔描いたリスの絵を使って、お友達の名前を入れました。女の子には結構喜ばれます。

3555

ちょっとリスにしては手が大きすぎたような気もしますが・・・

にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ クリックで応援待ってます♪

 

posted by ちょっとお絵描き at 22:21| Comment(0) | お絵描きの仕方(自己流です。) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月12日

変りかぼちゃのランタン

かわいいカボチャを見つけたので、もう1つハロウィンのイラストを描こうと思います。

写真をモデルに描きます。

35656 

目鼻は「多角形選択ツール」で直線をつなげて囲み・・・その中をステンシルのように塗っていきます。

 2455

ハロウィンの絵は描いてて楽しいです。

にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ クリックで元気百倍?!

 

posted by ちょっとお絵描き at 14:03| Comment(0) | お絵描きの仕方(自己流です。) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月08日

籠を描いてみる 「パターンを定義」

ちょっとパソコン画らしく 籠を描いてみようと思います。

籠の模様を一部描いて、「パターンの定義」をしてみます。

DSC03384  namiさんのパソコン画像です。

3441

パターンをバケツで流せば、籠模様が作れて便利です。

DSC03379

次のレッスンで籠が完成しそうですね。

 

にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ へ〜と思った方 クリック♪

 

 

posted by ちょっとお絵描き at 09:05| Comment(0) | お絵描きの仕方(自己流です。) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

