****ラ〜クのパソコンフラワーアートのご紹介****

初心者向け お絵描き教室です

公開イラストアルバム
公開イラストアルバム from フォト蔵


2008年08月01日

オレガノケントビューティーの絵いろいろ (パソコンで描くお花の絵)

ラ〜クのパソコンフラワーアートでは お花一輪ずつ パーツごとに保存しているので お花が出来たら無限にデザインできて 楽しめます。

一輪 一輪を合わせて ブーケにして それをどう配置しようか〜・・・と考えながらデザインします。

ですので、気に入ったのが出来るまで 同じ題材でもいろいろな作品ができます。

331

今回、実寸はこれぐらいで描いてます。印刷用に使う場合を考えて 大きめ。

けっこう雑ですね。縮小すると 手を入れた部分が見えなることもありますので、意外と大雑把で大丈夫なんです。 

23

お教室では 最初の12の課題はWeb用のイラストで 小さ目の絵を描きます。

その後、印刷用の大き目の原稿でお花のイラストを12枚を描きます。

描けたらおしまい・・・とならずに、

ちょっと色合いを変えてみると また自分でも考えもしなかったいい感じがでることもあります。

33s 

ちょっとグリーンを強めにしてみました。

色合いを自由に変えられるにもフォトショップ(エレメンツ)の楽しいところです。

にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ お花が描けたらいいな〜と思った方 クリック♪

 

posted by ちょっとお絵描き at 08:44| Comment(0) | お花の絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月07日

クレマチスももう終わり

今年もクレマチスを描きたいと思ったいたけど、描きそびれてしまいました。

以前描いたものですが・・・名残惜しいので貼っておきます。今の季節はお絵描きが追いつかないですね。お花が多くて・・・

kurewas1drr se

にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ クレマチスの好きな方 クリック♪

posted by ちょっとお絵描き at 21:52| Comment(0) | お花の絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月25日

植木鉢のアレンジ(パソコンで描くお花の絵)

お花は以前に一輪だけ描いてた ビオラです。

DS1347

このままだと一輪だけでかわいそうなので 先日描いた植木鉢に入れてあげようと思います。

パソコンフラワーアートは以前に描いたお花を使いまわせるのが楽しいです。

 

644343

植木鉢が1つ増えると アレンジの幅も広がりますね。

banner2.gif 

にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ参加中です♪

posted by ちょっとお絵描き at 13:57| Comment(0) | お花の絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月01日

けっこうな数です。でもまだまだ・・・お花の絵

生徒さんが初めて私のパソコンを開いて ちょっと驚いてくれるのがお花の数・・・

ファイルに、たくさんのお花の絵が並んでいるのを見ると・・・

みなさん「全部自分で描いたのですか?すごい」ってびっくりされます。

最初お花の絵を描き始めた頃 なんとなく思いました・・・毎日描いていたら 5年後にはたくさんに増えているかな〜?・・・ って

3333

じわじわ増えてって 今は数えきれないけれど・・・お花の数は多くて追いつかないですね。

banner2.gif

にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ参加中♪

posted by ちょっとお絵描き at 21:20| Comment(0) | お花の絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月07日

スペアミントの花

お庭にスペアミントの花が咲いたので 描いてみました。

mm3

 mint2

posted by ちょっとお絵描き at 16:30| Comment(2) | お花の絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月22日

いつもありがとうございます。

何気なくアクセス解析みましたら、ほったらかしにもかかわらず、 ちゃんとブックマークしてくださっている方がけっこういらっしゃるようで恐縮です。

お絵かきのフリーソフトもいろいろ使ってみたいのですが、なかなか時間がなくて・・・もっぱら描きやすいのでペインター& フォトショップで描くことが多いです。とはいえホームページ用の素材などはフリーソフトでも十分描けますよ。 (印刷用に描くとなったとき フォトショップはやっぱり便利です。色の調整が出来ますから。)

今お絵かきソフトで一番気になっているのは ペインター]です。私が使っているのは\なので〜どんなでしょう。

せっかく見に来てくださっているのでイラストを貼ります。前回のれんげ・・・いろいろなバージョンを描いています。

rennge22

ちなみに一番、問い合わせが多いのが蓮のイラストです。ただ残念ながら印刷用に描いてないので大きく印刷できないのです。 いずれか描き直したいです。

hasu5

5月2日より30日まで野田のコメスタさんで展示会を行います。詳細はこちらです。

posted by ちょっとお絵描き at 22:49| Comment(2) | お花の絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月10日

れんげ

素敵なれんげを見つけた。緑の背景がやさしいので描いてみたくなりました。

renngechibi2 

画像転載不可

5月2日から30日まで「ゆめいろ花畑」展 詳細はこちらです。

posted by ちょっとお絵描き at 09:54| Comment(0) | お花の絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月06日

新築祝いのお花をいただいたので・・・

新築祝いにお花をいただいたので 描いてみました。

お花が好きで絵は描くけど 育てるのは上手でないので 元気なうちにイラストにしないと・・・

yyyyペインター\

posted by ちょっとお絵描き at 09:52| Comment(0) | お花の絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月18日

ワークショップ用のイラスト

5月に小さな展示会をさせていただきます。(5月2日〜5月30日まで)

場所は野田にあります おいしいレストラン コメスタ別記事はこちら お近くの方は遊びに来てくださいませ

そのイベント用のイラストを描き始めました。久々のお絵かきで楽しい。まだ途中なのですが今日はここまでなので途中保存です。 カップにイラストを印刷したいな〜と考えています。印刷用なので実際はかなり大きな画像です。いまのところフォトショップで描いてます。 あとでペインターで手を入れるかも。

odaxフォトショップ9

posted by ちょっとお絵描き at 01:05| Comment(2) | お花の絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月30日

雪割草

  引越し終わりましたがお庭の工事の打ち合わせ等でまだタブレットをつないでない状態です。
本当は季節のお花を描きたいんですが・・・

以前に描いた雪割草です。いろいろな種類があってとっても魅力的なお花ですよね 落ち着いたらまたいくつも描きたいです。

yuk55 yuk5f5 
ペインタークラシックとフォトショップエレメンツ(だったと思います)

自分の部屋が出来たので、落ち着いたら絵を飾るつもりです。地味ですが自宅ショップが出来るといいな〜と思っています。

posted by ちょっとお絵描き at 08:30| Comment(6) | お花の絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月30日

シクラメン パーツで遊ぶ

引越しが間近で更新がなかなか出来なくてすみません。

jkiu ペインター�R、フォトショップ9

シクラメンの画像を頼まれたので、以前描いておいたお花のパーツを出してきました。
もともとはこんな感じで描いています。↓

frr印刷に使うものはパソコンの画面からはみ出すぐらい大きく描いています。

このパーツを組み合わせて自分の好きなシクラメンにしています。(だから写真のように本物そっくりに描くのは苦手)
deeこちらも同じように描いています。

posted by ちょっとお絵描き at 10:35| Comment(2) | お花の絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月05日

萩・・・

hagi ペインター�R、フォトショップ9使用

「季節の風景 そして花」 さんの写真を参考にさせていただいてます。

posted by ちょっとお絵描き at 23:41| Comment(0) | お花の絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月31日

8月31日 サルビア 

誕生花 8月31日はサルビアだそうです。しそ科なんですって・・・

kkytr

ペインター�R 

posted by ちょっとお絵描き at 16:28| Comment(0) | お花の絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月20日

バラのイラスト

真っ暗な背景の上にエアブラシで描いてみました。

ki6yyペインター�R フォトショップ

banner_02参加中!

posted by ちょっとお絵描き at 21:17| Comment(0) | お花の絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月11日

8月10日誕生花 ネムノキ

 ちょっと時間ができたので なるべく短時間で描いてみようとトライしてみることに。 誕生花ってあるんですね 昨日8月10日はネムノキらしいので 描いてみました。

nemunemu 

途中中断したりで、一時間ぐらいかかっちゃいました。

ネムノキ ペインター�R+フォトショップ

 

posted by ちょっとお絵描き at 17:53| Comment(0) | お花の絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月04日

描き方 蓮

最初 いたずら描きです 画面いっぱいに描いているので かなり大雑把です

11

花びらは透明度を上げて 何枚も重なる感じで

222f

あとは柔らかい感じが出るように 淡い白で光のあたり部分を描き加えていきます。 最後に縮小するので 意外と綺麗に見えるようになります。

  yyy
こういう繊細な筆の感じがでるのでペインターが好きなのです。実際に描いている感触にとっても近いです。 私の場合パーツを描く場合はペインターで・・・色合いの調整や縮小などはフォトショップですることが多いです。

gtt

ペインター�R フォトショップ9

posted by ちょっとお絵描き at 13:10| Comment(0) | お花の絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月02日

和むための絵 蓮

 こんなに描いてて和む花はないですね。朝の30分で気分転換できました。続きはまた今度描こう666

ペインター�R

posted by ちょっとお絵描き at 08:24| Comment(2) | お花の絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月27日

フラワーアレンジメント

ggt

marsaさんのフラワーアレンジメント見てちょっと悪戯描きです。 涼しげでいいですね ペインター�Rのパステルで描きました。

posted by ちょっとお絵描き at 22:26| Comment(4) | お花の絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月15日

昔のイラスト あじさい

なかなか新しいイラストを描く暇がなくて・・・すみませんです。以前に描いたアジサイのイラストです。 フォトショップ使いたての頃のイラストです。(フォトショップ・エレメンツ2)影を落とす機能が楽しくて、 ちょっといたずらで描いてみました。水滴は、フォトショップの使い方の本を見ながら「へ〜〜!こんなこともできるんだ〜」って、 付けてみました。

30

posted by ちょっとお絵描き at 08:29| Comment(3) | お花の絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月25日

ホクシャ(フクシャ)のイラスト

なかなか更新できないので、ちょっと前に描いたホクシャのイラストを貼ります。(フォトショップ9使用) 今月30日まで龍ヶ崎のどらすてって言うところでグループ展をやっております。詳しくは本家HPみてね♪

frrt

ホクシャって大好きなの。妖精のドレスみたい

posted by ちょっとお絵描き at 21:16| Comment(0) | お花の絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

