****ラ〜クのパソコンフラワーアートのご紹介****

初心者向け お絵描き教室です

公開イラストアルバム
公開イラストアルバム from フォト蔵


2009年10月05日

Osampo工房のご紹介

茨城県 守谷市内の閑静な住宅街にあります。
自宅の一部屋を使っていますので、アットホームです。(家庭臭いともいう?)

猫喫茶じゃなく 猫工房?当たり前の顔して工房で寝ているあんずちゃん


生徒さんにアーティストさんが多いので、お絵かき意外にもステンドグラスやパンフラワーなど飾ってもらっています。
こちらはオキザリスのパンフラワー 綺麗です。



本物みたいです。
パンフラワーはパーツごとに作って組み立てるので、パソコンアートとも共通点がありますね。



レッスンは少人数制でほとんど個別レッスンです。
この日はハロウィン用のコウモリの描き方などをやりました。

 

パソコンはほとんどの生徒さんはノートを持って来てますが、工房のパソコンも使えます。

 
この日はたまプラーザからの生徒さんがいらっしゃいました。
神奈川県からいらっしゃるので、2時間以上かけて来てくださいます。
文字の変化のつけかた(ワープ)をやりました。

 
こちらは生徒さんのオリジナル作品の彼岸花です。
とても綺麗に描けています。

 

1時間半ずっとパソコンに向かうと肩こってしまうので、
途中ティータイムを入れています。
なぜか お茶以外にもおいしいものが集まってしまうことも・・・

 
お近くの方はぜひ遊びに来てください。(^.^)b

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ただ今守谷駅近くの守谷すたいるさん で絵がご覧になれます。

 

実際にお近くの方はぜひご覧になってください。

守谷すたいる ホームページ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
オンラインの生徒さんへお知らせ
10月1回目の予習課題の送付をさせていただきました。
届いていない場合は手違いの可能性がありますので、
お手数ですがご連絡ください。

にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ 応援クリックはちょっとうれしい♪

posted by ちょっとお絵描き at 00:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月03日

明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

謹賀新年♪ 

rttt

お正月読もうと買った本・・・一から勉強?

DSC00896

img_20051229T235529671img_20051229T235529671

にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ  ←今年はお絵かきしたいと思った方 クリック♪

 

posted by ちょっとお絵描き at 11:01| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

イブですね〜ツリーの絵

イブですね。

新しいクリスマス用の絵も描きたいのですが、以前のものですみません。

gtt 

以前も載せたのですが、画像が残っていたので、描き方も載せます。

フォトショップエレメンツ2の頃なので随分昔のですが、今と同じコピーして重ねればそれらしく作れますね。

klii1 

ひとつのパーツを縦に増やしていって、

kjii

今度は横に増やして

kloi1

光彩の加工をしてぼんやり光るようにしてます。

animeku200

月も星もシェイプを使えば簡単です。

anime200j

雪も降らせましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

さて、こんどこそホームページをリニューアルしようと計画をたてています。

ツギハギでかわいそうな状態のまま放ってありますので…反省

(絵もね〜ずいぶん昔ので下手で恥ずかしいし)

生徒さんの中にはwebデザイナーの方もいらっしゃって、「先生そろそろリニューアルしたほうが・・」 とアドバイスもくださったり

オタク息子のサイトも毎日2000人ぐらいくるらしく・・・息子からも「いいかげん作り直したら!」・・・と

(だったら家事の時間を少なくしてほしいざます)

おかげ様で守谷にはパソコンのお絵描きの輪がでできつつありますが、 守谷以外にもパソコンでお花の絵を描きたい方はいるでしょうから

来年は地域に関係なくネット上で集えるサイトができればいいな〜と思っています。

お花のお絵かきの仕方をお伝えできるようになれるといいな〜と思っています。

いままでなかなかお受けできなかった通信の生徒さんも、受け入れられるように・・・と思っています。

(以上来年の抱負)

お絵かき好き、お花好きの方が増えるとうれしいな

36566

ホームページの素材用に作りました。

メリークリスマス♪  

 

にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ  もっと!のときは応援クリック♪

posted by ちょっとお絵描き at 15:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月15日

パソコンフラワーアート教室の親睦会の様子を紹介します。

パソコンフラワーアート教室の親睦会の様子を紹介します。

みなさんほとんどが個別のレッスンなので たまに親睦会という形で交流の場をもうけています。

DSC00723 

参加者さんのブログをチェック!

すきなこと○日和 

チグラーシャの月 

まんまるダイアリー

松ヶ丘日和
4661

にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ  応援クリック♪

posted by ちょっとお絵描き at 11:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月06日

昔描いた絵 

生徒さんに「昔描いた絵は下手で見せられないの〜」っていうと

「え〜!そういうのが見てみたいんです!」ってよく言われます。

昔のファイルを探したら 出てきましたので、かなり恥ずかしいけど載せますね。(^-^)v

ソフトに慣れると上達するというのが分かるでしょうから

こちらはパソコンもさっぱり使えない当時のものです。フリーのお絵描きソフト(多分Pixiaだと思うんですが)の頃の絵です。

 

BERRY-CUP11tm 

その後、とにかく絵を描くため アチコチの無料ソフトを お試しにダウンロードして使ってみる毎日になりました。 ダウンロードっていうのもドキドキでしたが、絵を描けるって思うとワクワクしてました。

snowf.t

これは少しソフトに慣れたころの絵だと思います。だんだんお絵描きが楽しくなってきました。

また見つけたら、お見せしますね。

 

にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ これぐらいなら描けそうと思った方 クリック♪

 

posted by ちょっとお絵描き at 23:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月15日

名刺を印刷しました。

5月の展示会で名刺がほとんどなくなってしまったので、印刷しました。

いつもいろんな絵をつかって何種類も印刷します。

DSC02183

いつも名刺を渡す時、たくさんのイラストの中から選んでもらっています。そうすると相手の方の好みもわかるし、 いろんなお花の絵を見てもらえるから・・・

DSC02198  

一番人気はこの忘れな草の絵・・・随分昔の絵で恥ずかしいのですが、気に入ってもらえるのでいつも印刷します。

DSC02202 

たくさんの種類を作るのは面倒なんですが、並べると楽しいので頑張って作っちゃう。

DSC02204

今回のおすすめは ピンクのスイートピーです。ちょっと甘い感じにしました。

「もう一枚いいですか?」って言ってもらえるのがうれしいです。

 

にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ 気に入った柄があった方 クリック♪

posted by ちょっとお絵描き at 08:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月16日

パソコン画の活用法を探せ〜!

5月の「そよ風ふわり・3人展」ではパソコンフラワーアート(パソコン画)の活用の仕方を紹介できたら♪って思っています。

ですので、試行錯誤で工作三昧ですわ〜楽しいけど〜失敗も多し

うまくいってうれしかったのはこちら↓自分で描いた絵をアレンジして字を入れて印刷。 ボードに張ってデコパージュ用のニスを塗りました。

loiy

へ〜!けっこういいです。何がいいって・・・ニスを塗った感じで手描き?って雰囲気が出てます。

DSC00389

考えてみれば、パソコンフラワーアートって・・・デコパージュとトールペイントの中間って感じですね?

トールペイントみたいに自分で絵を描くんだけど、描いたものをデコパージュみたいに切り貼りして遊べるんです。 楽しいのでもっとたくさんの方に知ってもらいたいな〜。

あと石鹸にオリジナルの絵を貼る方法・・・なかなか難しかったけど、紙を光沢紙にしてみたら綺麗にできました。 石鹸がなくなるまで絵は残るそうです。

DSC00384

これも展示できるかな〜あと生徒さんの作品も展示したいと思っていますので そちらもお楽しみに♪

他にもいろいろやりたいことあるのですが〜時間がどんどん過ぎていくので焦ってます。(*^^*)

banner2.gif 

にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ参加中♪クリックで応援歓迎

posted by ちょっとお絵描き at 23:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月14日

お知らせ!展示会があります。at コメスタ(野田)

5月1日より野田のおいしいレストラン コメスタさん で来月「そよ風ふわり・3人展」 をさせていただきます。 (5月1日より30日まで)

ご一緒のYUTAKAさん のデザインでラ〜クのイラストを入れてハガキを作っていただきました〜とっても素敵♪

さらに素敵なことに、このハガキをコメスタさんに持って行くと 美味しいパスタの試食ができることになっています。ヽ(〃v〃)ノす・・・ すごいぞ(展示期日内&休日祭日除く)

詳しくはコメスタさんのHPを参照

00176

見てみた〜い!食べてみた〜い!って方でハガキを工房へ取りに来れる方は連絡してください。優先的にお分けいたします。

只今レターセットを製作中・・・

DSC006

気に入ってもらえるとうれしいな

banner2.gif 

にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ参加中♪クリックで応援歓迎

posted by ちょっとお絵描き at 11:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月13日

お絵描きソフトについて

ちょっとひとり言

たくさんのお絵描きソフトの中でどれが一番いいですか・・・とよく聞かれるのですが・・・

どんなことをしたいか・・・どんな絵を描きたいか・・・・によって答えはまったく違ってきます。 人によって絵の描き方もいろいろですし。一概に言えないです

ただ私みたいにパーツを描いて組み立てる描き方をしたい方にはやはりフォトショップエレメンツをすすめます。 (本家のフォトショップよりエレメンツの方が初心者に使いやすく出来ています。)他のソフトより断然使い勝手がいいからです。

どうしても予算が足りない場合はPaintgraphicをすすめます。 なぜかというと お安いのに画像の回転がスムーズに出来るし、初心者に親切に出来ています。 必要があればフォトショップエレメンツへの移行がスムーズにできるからです。(フォトショップに非常に似ているってことですね。)

フリーソフトはどれも一長一短あるので とりあえずダウンロードして使ってみて 自分との相性をみるといいと思います。


kiu3

(画像転載不可)
一輪描いたビオラをアレンジしました。

参加中♪banner2.gif

posted by ちょっとお絵描き at 23:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月18日

引越しのためお休みします。

引越しのためしばらくお休みします。

諸事情のため一旦実家に帰り、新居に落ち着くのが一月後半なのでそれまで更新をお休みします。
落ち着いたら、またお絵かきにお付き合いくださいね
来年は、自宅でお絵かきの会でもしたいな〜と思っています。(夢♪)

まだ早いですが、みなさんよいお年を〜♪

yukigeshiki 

posted by ちょっとお絵描き at 18:36| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月02日

レンタルボックスに搬入

06-01-31_17-35  SANY0018

レンタルボックス「どらすて」にイラストを使った雑貨を置かせていただくことになりました。
deeryy 紹介用に作ったカードです。
場所は龍ヶ崎の「どらすて」 です。お近くの方は遊びにいらしてくださいね。

posted by ちょっとお絵描き at 08:50| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月21日

アクセサリー用のイラスト

お絵描きソフトに関係ないのですが・・・2月から龍ヶ崎の「どらすて」 ってところでレンタルボックスを借りることになりました。 小さな棚なので大きな絵は置けないので 自分の絵をアクセサリーにして展示する予定です。

     06-01-15_19-50 06-01-15_19-42 今までの絵を使っているので、ちょっとレトロっぽいデザインのアクセサリーになりました。 で・・・カジュアルっぽいのも作りたいなあ〜ってただいまデザインを考えております。

ddfr350四葉のクローバーシリーズ?四葉のクローバーが旅しているイメージです(?)。 立体的に見えるのはフォトショップで加工しました。実際にこんな風にできるといいんですが。

posted by ちょっとお絵描き at 19:31| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月03日

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。お絵かきソフトに関係ない話題ですが・・・

茨城県稲敷市阿波958にあります、大杉神社というところで
一枚だけですが絵の展示がされています。お近くの方ぜひ参拝なされてくださいな♪
夢を叶える神社と有名だそうですヽ(〃v〃)ノ節分ぐらいまで展示予定です。

SANY0065300

あと・・・ローカルな話題ですが・・・茨城県南部の情報誌イージープレスにチラッとラ〜クが載っております。 興味のある方は見てくださいね。・・・ってことで、いろいろ忙しくてお絵かきソフトを研究する暇がなく申し訳ないです。(⌒ ⌒)(_ _) ぺこ

05-12-29_14-31のコピー懲りずにどうぞよろしくお願いいたします。

posted by ちょっとお絵描き at 20:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月23日

メリークリスマス♪

以前に描いたあにめですけど・・・・クリスマス素材は下手でもなんか捨てられないので貼っちゃおう

animep150

animetennshi

posted by ちょっとお絵描き at 20:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月08日

お知らせ 50000ヒット用カウプレ

本家の 「ちょっと田舎の散歩道」  カウンターがもうすぐ50000ヒットとなります。早〜い! お正月には2周年だし〜よく飽きっぽいのに続いたもんだ〜みなさまありがとう♪

05-10-31_11-54 50000を踏まれた方には 「オリジナルシール」を差し上げますんで〜遊びにいらしてくださいね (49999〜50001番までの方に差し上げます)詳しくはホームページで♪

posted by ちょっとお絵描き at 08:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月22日

印刷してきました。

グル―プ展用の絵を印刷してきました。A3サイズでお願しました。 しょぼいパソコンで頑張って描いたので、けっこううれしいです。オリジナルの字入れ(Happy Birthday) とか入れられるようにしたらどうでしょう。

posted by ちょっとお絵描き at 22:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日、絵が2枚売れた(笑)めでたい

印刷用にいつもより大きく描いた絵は、みなさんどうやって印刷するんでしょう。ハテナ(笑)

我が家のプリンターではA4までしか印刷できないし。今回展示用にもっと大きくしたいので、アチコチの印刷やさんで聞いてみたら。 意外とやったことないというところが多い。流れ着いた印刷屋さんで、とてもいい職人さんを見つけた、 いろいろな紙に試し刷りをしてくれるというので、やってもらったら、写真用の印画紙にプリントするのが一番綺麗にできた。いっしょに 「綺麗にでましたね〜」って喜んでもらって私も満足。そちらに頼むことにしよう。

今まで自分の絵はネット上でしか見れなかったので、知り合いにも私の絵をみせたことがなかったけれど。今回、 絵のプリントをすることになって、見せる機会が多くなってきた。とても驚いてくれるのが面白い(笑)。「こんな絵を描いてたのね〜」 って騒いでくれる。やはり手元でみれるっていうのは威力があるみたいです。

そしたら、とても素敵で憧れてる奥様が「とても気に入ったので部屋に飾りたいので売って頂戴ね」って、言ってくれた。

お義理ででもない様子。しかも好きな絵が2つあるので、2つ買いたいといってくれた♪うれしかった。とてもセンスがあって、 おうちをとっても綺麗にされている方なので、なおさらうれしい♪自分の部屋になごむために置きたいっていってもらえるのが一番ハッピーですね。

 

 

 

posted by ちょっとお絵描き at 00:20| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月30日

愛のメモリ?(笑)

印刷用の大きな絵を描こうとすると、やはりフリーズしちゃいます。「お絵描きはノートじゃ難しいね〜」って夫くんに言われて、 新しいデスクトップのパソコンも見に行ったけど、欲しいのはお高いし。持ち歩けないし〜わたしの場合はノートはスケッチブック代わりなので、 持って歩けないのは寂しい〜!そしたら、夫くんが買ってきてくれました。愛のメモリ(笑) これでどうにか動くかな・・・2万以上の出費です。買い換えるよりは安いけど、お絵描きは結構な道楽だわ。

posted by ちょっとお絵描き at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月05日

グループ展に参加することになりました。

すっごくローカルな話題ですみませんが・・・ 茨城の龍ヶ崎のどらすてという場所でグループ展に参加させていただくことになりそうなので、 お知らせいたします。

イラストレーターの芳川 豊さん(ホームページはこちら)が声をかけてくださったのを(ずうずうしく) 受けて、実家も近いので母を喜ばせるために(無謀にも)参加を決心しました。本当にありがたいです。

人様に見せられるような絵も少ないのに、しかもテーマが「空」ってことで、あまり描いてないので・・・どうなることかあ〜(;ωノ|柱|。 。。とりあえず、決心だけで・・・後は何もやってないので(笑)子供たちの学校行事の合間に絵を描かなくちゃ〜!

展示名:空展
テーマ:空
会期:10月27日〜11月8日の2週間。
   水曜日休みです。
作品の販売もあります。
どらすての住所は龍ケ崎市上町4839-1になります。

お近くの方は頭の片隅に置いておいてくださるとうれしいです。またお知らせしま〜す。

以前描いた山葡萄

posted by ちょっとお絵描き at 13:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月04日

お引越し お馴染みのシーサーさんへ

シーサーさんは、いっぱい画像が貼れるしアニメもちゃんと貼れて使いやすいブログです。 思いついたときにさっさっと投稿できていいので某ブログから、引っ越してきました。

私はお絵描き大好きなんですが、お絵描きのソフトの操作って初心者の私には難しくって、新しいことにチャレンジできないでいました。 でもせっかく手に入れたソフトなので、もっといろいろと覚えていきたいなあ〜って思ってます。そこで決心!恥をさらしながらも、 お絵描き好き主婦同士で(主婦じゃなくてもOKですが)コチラで情報交換していきたいと思います。みなさまどうぞヨロシク〜。

posted by ちょっとお絵描き at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

