****ラ〜クのパソコンフラワーアートのご紹介****

初心者向け お絵描き教室です

公開イラストアルバム
公開イラストアルバム from フォト蔵


2008年12月04日

たまに描きたいレース編み

988761

レース編みSAIで描いてみました。加工はフォトショップでしています。

ペイントツールSAIは線画が得意なので、 いいかんじです。

でも綺麗に見せるにはフォトショップでちょっと加工しないといけませんね。

レース編みの描き方の問い合わせがよく来るのですが、ヒントは・・・透明のレイヤーに白絵の具で描いていけばいいだけです。

描いたものを浮き立たせるように背景や加工を工夫すれば上の絵のように見えます。

それでも描くのが大変そう?でも実際は一部しか描いていません。こんな感じで描いてあとはクルクルっとコピーで大丈夫。 (フォトショップ使用)

5ce1

編むより簡単です。笑

にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ レース描きに興味ある方クリック♪

posted by ちょっとお絵描き at 09:26| Comment(0) | 研究 ペイントツールSAI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月08日

SAIで描くイラスト

ボランティアで画像を使ってもらうことになって描いたイラストです。

線画はSAIが使いやすいですね。活字はフォトショップで描きました。

yyyyy

 

↓こちらもラ〜クが作った保健系キャラ?マスクちゃん?

医療系の素材ってあまりかわいいのがないのですね。描いてて楽しかったです。

maskchan

実際は印刷用に大きく描いています。

にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ クリックで応援待ってます♪

posted by ちょっとお絵描き at 14:30| Comment(0) | 研究 ペイントツールSAI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月03日

ペイントツールSAI購入

線画が描きやすい「ペイントツールSAI」を購入しました。

ペイントツールSAI

ちょっと研究した結果、あると便利と思ったからです。線画や下書きが描きやすいですね。

(うちのブログで研究っていっているのは ぜ〜んぜん説明書とか読まずに普通のおばちゃんがどこまで使えるか? って意味です。

普段お花を描くときには、線画はほとんど描かないので毎日使うものではないのですが、 塗り絵用の原稿などを描くには手早く描けるので便利と思いました。

あと普段の絵と感じが違うのですが、ボランティアでこんな絵を描きました。

この手の絵はSAIで描くと描きやすいです。線画だけど アナログに近い感覚で描けるのでうれしい。 アニメとか描く人には楽しいと思います。

3551

たまにはこういう絵を描くのも楽しい。

にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ クリックで応援待ってます♪

 

posted by ちょっとお絵描き at 07:32| Comment(0) | 研究 ペイントツールSAI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月01日

SAIでボタニカルアート

今日・・・ボタニカルアートを見てきまして〜ちょっとパソコン画でまねしたいと思いました。

繊細な線の感じは SAIがいいかも〜と思って本来の鉛筆画の部分をSAIで描いてみることに・・・

 e20060614_3859

こんな感じに描けました。

色塗りは時間の関係でフォトショップを使いました。フォトショップの筆は水彩の65番を中心に使いました。

  hotahota

色塗りをもう少し研究したいところです。

↓ちょっと雑ですが・・・大き目の下書きを置いておきますね。

もし色塗りしたい方がいらっしゃったら 塗ってみてください。(こちらのブログにリンクを貼っていただければ、 ご自身のブログにアップしてくださってもいいですよ。)

3859 クリックで大きくなります。

にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ ボタニカルアートもいいな〜と思った方クリック♪

posted by ちょっとお絵描き at 19:16| Comment(2) | 研究 ペイントツールSAI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月08日

ペイントツールSAIで悪戯描き。

ペイントツールSAIは線画が得意なので、 アニメっぽいのを描く方にはとっても使いやすいでしょうね〜

私もはるか昔は漫画家志望でしたので Gペンとかケント紙とか買って 墨汁こぼして描いた記憶がありますが、 今はソフト使い放題で便利ですね。

yooo

手ブレ補正をうまく使うと気持ちのいい線がかけるので楽しいかも。

 ttyyy

相変わらず手探りなのでわからないことも多いですが 未知のお絵描きソフトを使うのは気分転換になって楽しいです。

1点わからないのが、タブレットのマウスの詳細設定が効かなくなっちゃうのが困ってます。SAIを使うときだけ効かないのが不思議。 ペンは問題なく使えます。

banner2.gif 

にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ自分も漫画家志望だったぞって方クリック♪

posted by ちょっとお絵描き at 18:39| Comment(0) | 研究 ペイントツールSAI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月05日

ペイントツールSAIを研究

anime11 お知らせです。ラ〜クの作品見れます。ヽ(*^^*)ノ

只今 コメスタさんで「そよ風ふわり・3人展」開催中です。 (詳細

23

お近くの方・・・来てくださいね

*・・・・*・・・・*****・・・・*・・・・**・・・・*・・・・*****・・・・*・・・・ *

最近、お絵描きソフト研究の方がまったく進んでませんが・・・カテゴリーを増やしました。

お絵描きソフトもいっぱいあって、それぞれの進化が早くて、着いていけない状態ですが。 線画がきれいと聞いて ここ数日「ペイントツールSAI」に興味を持っています。 近々自分なりに研究したいと思っています。

ペイントツールSAI

最近まで無料だったんですね〜びっくり 

(うちのブログで研究っていっているのは ぜ〜んぜん説明書とか読まずに普通のおばちゃんがどこまで使えるか? って意味です。 思い込み&勘違いも多いと思いますので。ご了承ください。 でも普通のおばちゃんがちゃんと使えるっていうのは、少なくともわかりやすい、いいソフトの証明ということになると信じております。)

で・・・ちょっと使ってみました。フムフム・・・まずは線画描いてみる〜

senga

確かに書きやすいです。手振れを抑えて描ける機能が付いててスムーズな線が描けるようになっています。ん〜楽しいかも。 私のように パソコンでじかに描く人にはうれしい機能です。

たしか無料ソフトだどPIXIAも スピード調節があって手振れを抑えて描けたと思います。 (昔の記事) SAIの場合は訂正が楽で ShiftキーやCtrlキーを押すと簡単に描いた線を訂正できます。

私にとっては塗り絵の原稿を描くのにいいですね。試しに字も入れてみましたが、ぶれないで描けるので楽しいです。

er555

実はフォトショップ使っているのでペンツールで描くのがいいのでしょうが〜性格に合わない(?)ので、ずっとPaint Shop Proで線画は描いていました。それと比べても SAIは訂正が楽でいいように思います。

触ってすぐ描いてみれる・・・第一印象はGOODですね。どのソフトも一長一短あるのでボチボチ研究したいと思います。

banner2.gif 

にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へためになったときにはクリックお願いします♪

posted by ちょっとお絵描き at 10:18| Comment(0) | 研究 ペイントツールSAI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

