****ラ〜クのパソコンフラワーアートのご紹介****

初心者向け お絵描き教室です

公開イラストアルバム
公開イラストアルバム from フォト蔵


2009年02月24日

ちょっとお花を入れて・・・カードにしました。

ちょっとお花をいれて カードに♪ 

377

にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ  かわいいと思ったらクリック♪

posted by ちょっとお絵描き at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のお絵描き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月22日

好きな絵が描ける幸せ

いろいろしなきゃならないこと山積みで・・・・

好きな絵を描く時間がゆっくり取れないはずなんですが。描きた〜い(^.^)b

どうっていう作品でもないのですが、空いた時間を継ぎ合わせて 以前にいただいたお花を描きました。

ビビッドな色合いのお花を描くのは久しぶりです。

あ・・・・なんていうお花でしたっけ?名前が浮かばない。

生き生き生きるお花を見ていると和みます。

36661

くちゃくちゃ ごわごわっとしている葉っぱは難しいですね。こういうときは ぐちゃぐちゃと描いちゃう

リアルに描くより気持ちを伝えちゃう??

3666jpg

好きなお絵描きをして すこし元気がでてきました。

 

にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ  花粉がつらい・・・・って方クリック♪

 

posted by ちょっとお絵描き at 22:21| Comment(0) | 今日のお絵描き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月16日

先生に贈るカード

なかなか更新できなくてすみません…汗

只今 学校関係の雑務、お絵かきなどに追われております。これは先生に宛てたメッセージ集の表紙になります。

ハートにくり抜かれた布表紙からちょうどハート部分が覗くようになっております。

532f

これから ランチョンマットの絵を白黒で描く予定。

にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ  春は好きだけど花粉がつらい・・・・って方クリック♪

posted by ちょっとお絵描き at 16:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のお絵描き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月23日

テキスト用に描いたクローバー

通信のテキスト用に描いたクローバーです。地味だけど描いてて和みます。 

4551

643

にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ  ←お花の絵が好きな方 クリック♪

posted by ちょっとお絵描き at 09:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日のお絵描き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月20日

ラナンキュラス 続き

 ちょっと違うような気もしますが、他のお花も描きたいので、一区切りです。

ettt1 

描きこみ過ぎないようにと思いながらもゴチャゴチャ気味 また違う描き方を研究しようと思います。

3561

にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ  ←お花の絵が好きな方 クリック♪

おまけ♪

C01186

去年「そよ風ふわり3人展」で作った、レターセットの原稿をCDにしました。ご自宅のプリンターで印刷してつかえます。 興味ある方ご連絡くださいまし

レターセット解説ハガキさいず 1のコピー

 

posted by ちょっとお絵描き at 09:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のお絵描き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月09日

お庭のビオラ・・・・なごみます

わけあって、家庭内が、バタバタしているのですが、

ふと手入れもしてないお庭でがんばって咲いているビオラが目に入りました。

短い時間でもお花を描いているとなごみます。

351

357

にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ  ←小さい花が好きな人 クリック♪

posted by ちょっとお絵描き at 00:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のお絵描き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月26日

今日はリボンを描きました。

今日は一年以上お教室に来ていらっしゃる生徒さんだったので、ひと工夫しないといけません。

ということで、最近研究しているリボンの作り方をやりました。

フォトショップエレメンツだと滑らかな曲線を描くのはちょっとコツがいるのですが

工夫すると描けるんですよ。

r44552

フォトショップもCSシリーズになると 苦労なくできると思いますが、エレメンツでもかわいくできて ちょっとうれしい。

 

にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ  ←PC−フラワーアートに興味ある方 応援クリック♪

 

posted by ちょっとお絵描き at 19:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のお絵描き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月13日

ユーカリをもう一枝 (パソコンで描くお花の絵)

0997

ユーカリが枯れないうちにもう一枝描きました。今回は本物を机の上に置いて描いてます。

eqwqy2

背景をちょっと渋めにしました。

にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ  応援クリック♪

posted by ちょっとお絵描き at 16:17| Comment(2) | 今日のお絵描き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月12日

ユーカリでリラックス(パソコンで描くお花の絵)

今日ユーカリをいただきました。いい香りで大好きです。

4661 

寝る前30分のリラックスタイム、3枚葉っぱを描きました。葉の先っぽがほんのり赤いのがかわいらしい。

344

小さな枝ができました。ここで時間切れ

 

  pytt4

パソコンフラワーアートは細切れの時間でも楽しめます。 

にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ  応援クリック♪

 

 

posted by ちょっとお絵描き at 22:58| Comment(0) | 今日のお絵描き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月10日

ガーデンシクラメンにしよう

今生徒さんたちはシクラメンを描いている方と年賀状を作っている方といろいろです。

シクラメンは初心者の方にはとてもいい教材です。

どうしてかというと、花の色がいっぱいあるので アレンジがしやすいのと

1回描いたお花もレイヤーごとにちょっと手を入れると 違った形に作り変えやすいからです。

↓レッスン中に説明しながらサンプルで描いた花です。

 331

捨てるのがもったいないので、ガーデンシクラメンにしてみます。葉っぱと茎は以前に描いたものを使います。

お花の数が少ないけど お庭にひっそり咲く感じがかわいいです。

koburi1

うちの生徒さんで 3ヶ月以上続けている方はみなさん とっても綺麗にお花が描けるようになってます。手をとって教えると、 パソコン画はとっても簡単なんですね。(絵心は必要ないです。どなたでも描けますよ)

実はうちはテキストって作ってないのです。メモもしてもらわないです。(禁止というわけじゃないですけど、 覚えられないのでおすすめしてません。)ひたすら、失敗してもらうだけです。失敗するとたくさん覚えられます。 ですのでイタズラ描きをたくさんする人は上達が早いです。パソコンで描く絵に興味があって、お近くの方はぜひ工房に遊びにいらしてください。

でも工房に来れない遠い方で、お花の絵を描きたい方が意外とたくさんいらっしゃって、問い合わせをよくいただきます。 メールや通信でできますか?・・・という内容です。

手をとって教えることをメールにするというのは、正直かなり難しいです。

一方的に解説することはできても、それを読んで描けるなら、市販のフォトショップの本見れば、なんでもできるということですから。 初心者の方にはどこがわからないか説明するというのも難しいようです。

ですが、頑張って独学しようという方でしたら、 ちょっとしたコツやヒントをお伝えすることで近道ができると考えています。どんな形になるかわかりませんが、 何かお手伝いできたらな〜と計画中です。(来年の抱負?)

パソコンで絵が描きたい方は、諦めずにとにかくフォトショップを開けて、紙をだして、イタズラ描きするのを繰り返し、 繰り返しチャレンジしてもらいたいな〜と思っています。

にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ パソコン画をやってみたい!と思った方 クリック♪

追伸

以前使っていたBBSをしばらく復活させようかと思っています。お花が好きな方、お花を描いている方、 パソコン画を描いている方などの情報交換用に使ってもらえれば・・・と思っています。

http://www18.oekakibbs.com/bbs/lark-hime/oekakibbs.cgi

お気軽にお絵描きを貼ってくださいませ。

 

posted by ちょっとお絵描き at 14:47| Comment(0) | 今日のお絵描き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月22日

ラミウムのアレンジ (パソコンで描くお花の絵)

 今日は自由時間が取れたのでアレンジまで楽しめそうです。

 rav11

縮小してしまうとちょっと残念。不思議と縮小してもきれいに見えるときと 全然別物になっちゃうときとありますね〜汗

33y

実寸。印刷した方が綺麗かも。

ラミウムをいれる植木鉢が欲しいのでちょっと描いてみました。 

 400

続きはお楽しみ

にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ 絵を描く時間があるって幸せ♪

 

posted by ちょっとお絵描き at 16:33| Comment(0) | 今日のお絵描き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラミウムの続き (パソコンで描くお花の絵)

かわいいお花の名前がわかりました。ラミウムでした。

葉っぱとお花を組み立てるのですが、ただコピーして組み立てただけだと どうしても堅い感じになります。

雰囲気に合わせて ちょっと手を入れるといいと思います。具体的には、色を足したり、明度を変えたり、遠くをぼかしたり、 影を入れたりします。

566s

 

  にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ クリックで応援待ってます♪

posted by ちょっとお絵描き at 11:40| Comment(0) | 今日のお絵描き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月21日

つづき 今日のお絵描き15分(パソコンで描くお花の絵)

今朝の続き 小刻みなあき時間に楽しんでいます。

葉っぱの次はお花・・・2つ描けました。

34551

またちょっとした時間に先に描いた葉っぱと合わせて組み立てます。

rttt1

にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ クリックで応援待ってます♪

 

posted by ちょっとお絵描き at 20:28| Comment(0) | 今日のお絵描き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

きょうのお絵描き15分(パソコンで描くお花の絵)

かわいいお花を見つけたので、忙しいながらも描きたい気持ちに・・・

DSC0429 

お花の絵を描くのが好きなわりにお花の名前には疎いのです。ご存知の方いらしたら教えてくださいな。

朝の15分で葉っぱを2枚描きました。

時間がない方はラ〜クのパソコンフラワーアートがおすすめ。パーツで描くので小刻みな時間しかなくても楽しめます。

334

また時間が取れたら続きを描きます。

 

にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ クリックで応援待ってます♪

posted by ちょっとお絵描き at 08:15| Comment(0) | 今日のお絵描き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月26日

オキザリスのイラストを印刷してみる。

2L版に印刷してみました。パソコンで見るのとまた違った感動があります。

DSC00135

少し色合いを変えて印刷しながら お気に入りを探します。

DSC00138

ちょっと明るめもいいかんじ

にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ クリックで応援待ってます♪

posted by ちょっとお絵描き at 13:47| Comment(2) | 今日のお絵描き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月24日

オキザリス・・・小さなポット (パソコンで描くお花の絵)

小さなポットの方がいいかな・・・

オキザリス・・・小さなポット

 

46767

フォトショップはいろいろな機能があって、人に教えるのなら、いろいろ覚えなきゃいけないのでしょうが、

お花を描くのは、そのごくごく一部の機能を使えば描けるので、進歩しないな〜と思いながらも

アナログっぽく描くのが一番自身が和むのが不思議です。

366

にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ クリックで応援待ってます♪

 

posted by ちょっとお絵描き at 17:40| Comment(2) | 今日のお絵描き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月22日

オキザリスの葉っぱも描こう

DSC09988

3672

ちょっと植木鉢も描いてみる

kyyy1

にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ クリックで応援待ってます♪

 

posted by ちょっとお絵描き at 18:36| Comment(0) | 今日のお絵描き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月18日

オキザリス その2

 オキザリス 続き

609

 にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ クリックで応援待ってます♪

posted by ちょっとお絵描き at 22:21| Comment(0) | 今日のお絵描き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月17日

オキザリス (パソコンで描くお花の絵)

 小さなお花を描くのがたのしい・・・

他の花と並んだら 地味〜だけど良く見るととってもかわいかったりする

3545

お庭にある大き目のカタバミ・・・オキザリス・・・というらしい。

オギザリス?オダギリス?オキザリリス??ってこういう名前を覚えるのが苦手なラ〜クです。 

 37872

背景をつけて、ちょっとおしゃれにしてあげよう。葉っぱも描いてあげないとね・・・

 

にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ クリックで応援待ってます♪

 

 

posted by ちょっとお絵描き at 15:20| Comment(0) | 今日のお絵描き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月14日

カボチャもう1つ

ettt1

くり抜きを2種類描きました。簡単なアニメでも作れたら楽しいかも

 

にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ クリックで応援♪

posted by ちょっとお絵描き at 15:46| Comment(0) | 今日のお絵描き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

