****ラ〜クのパソコンフラワーアートのご紹介****

初心者向け お絵描き教室です

公開イラストアルバム
公開イラストアルバム from フォト蔵


2007年11月07日

ほととぎす・・・かわいい花

hototogisus32

とっても不思議な模様がある ほととぎす・・・ってお花を描いてみました。

描いてて楽しいので もうすこし増やそう・・・

banner2 ポチ♪

posted by ちょっとお絵描き at 09:36| Comment(2) | PC(パソコン)フラワーアート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今こんな花描いています。その2

  hotokoaru69

banner2 ポチ♪

posted by ちょっとお絵描き at 07:53| Comment(0) | PC(パソコン)フラワーアート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月06日

今こんな花描いています。

何でしょう・・・これでわかる方は本当のお花好きなんでしょうね。

原寸です。これぐらいの大きさで描いているので うまいかどうかはあまり関係ないと思います。雑・・・笑

大きく雑にしか描けないのでトールペイントは苦手です。パソコン画・・・って便利です。出来上がりは縮小します。

hohoriaru69

banner2 ポチ♪

posted by ちょっとお絵描き at 10:41| Comment(0) | PC(パソコン)フラワーアート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月05日

ビオラ・・・背景をつけて額に入れる

一輪お花を描くと次の楽しみが増えます。 

コピーで増やしてブーケに・・・

ブーケを増やして 花畑に・・・背景を描いて額に入れたらこんな感じになりました。

bra

お花を小さくして並べてホームページの素材に・・・

kutex 

banner2 ポチ♪

posted by ちょっとお絵描き at 21:33| Comment(0) | PC(パソコン)フラワーアート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月01日

綺麗なお花のサイトさま「この道行けば」

お花の絵を描くときに 写真を元に描くことが多いです。

その場合 大きめの写真(出来れば壁紙サイズ)でお花が欠けてないで 輪郭がはっきりしている写真が理想です。

本物のお花を見て、自分で写真を撮って描く・・・それがベストなのかもしれないです。

でもなかなか撮りたい写真が撮れない場合もあるので、よそさまの写真を使わせてもらうことがあります。  今回 生徒さんのお勉強用に下記のサイトさまより画像を貸していただけることになりました。

季節ごとにお花の写真がいっぱいで、しかも大きめの綺麗な写真なのでとっても参考になると思います。

 

ご協力サイトさま  「この道行けば」・・・・・大きな綺麗なお花がいっぱいです。

 

ba-benaイラスト by Lark

banner2 

posted by ちょっとお絵描き at 08:23| Comment(0) | PC(パソコン)フラワーアート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月29日

ビオラを描いてみたくなりました。

ksw2 フォトショップCS2

ホームセンターでもビオラが出回ってきて、生徒さんのレッスンもビオラの画像を使うので やっぱり描きたくなってきます。

描きだすとたのしくって 時間を忘れます。一輪描くと コピーして増やしてアレンジして遊びます。

sono2

banner2 ポチっと♪

posted by ちょっとお絵描き at 22:42| Comment(0) | PC(パソコン)フラワーアート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月15日

千葉県の我孫子で展示中です。

只今 我孫子のヨーカー堂さんで展示中です

19日までやっております。

お近くの方・・・遊びに来てくださいね。

 jkiu350

posted by ちょっとお絵描き at 18:26| Comment(0) | PC(パソコン)フラワーアート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月11日

パソコン画でステンシル風

家を建てるときに壁は白がいいな・・って思っていました。

一つの理由は 自分で気が向いたとき、ペンキを塗ったり、絵を描いたりしたいから・・・

でも実際 壁にじかに描くとなると、時間も必要だし、覚悟も必要だし〜

でもやってみた〜い!

DSC08981

どうしたものか・・・って思っていたんですが、最近、一工夫して お花を壁に咲かせてみました。

DSC00027

耐久性の高い用紙を見つけたので、印刷してみることに〜

DSC00047

クリーム色のボードに張るとこんな感じです。

mimi443

DSC00033

壁に貼ってみます。ノブの近くにぺタ♪

  D043 

ドアの上にも飛ばしてみよう。なんだか楽しいです♪

白壁でしたら 張った感じも自然な感じで 遠目では実際に描いたように見えます。

これから時間を見つけてステンシル風のお花のイラストも増やしたいな〜と思ってきました。

banner2 参加中♪

posted by ちょっとお絵描き at 18:05| Comment(0) | PC(パソコン)フラワーアート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月06日

バーベナのイラスト

なんだか いじりすぎた感じもしますが〜載せます。

baeee 

banner2 参加中♪

posted by ちょっとお絵描き at 21:14| Comment(0) | PC(パソコン)フラワーアート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月09日

パソコンで描いたお花で遊ぶ

パソコンで描いたお花をくるみボタンにしたものです。一回描いた絵を保存しておけば オリジナル雑貨が作れるのがたのしい。

DSC07889

もうすぐ秋ですね・・・葉っぱ1枚の絵も保存しておけば何回も使いまわしできて いろんなアレンジができます。

  img_20050910T153805671 img_20050906T111034734

banner2 参加中♪

posted by ちょっとお絵描き at 22:26| Comment(2) | PC(パソコン)フラワーアート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月31日

これもミント?

img_20070831T111753468 photoshop 

*転載不可です*

img_20070831T111758187 実際に描いている大きさです。

banner2

 

posted by ちょっとお絵描き at 11:09| Comment(0) | PC(パソコン)フラワーアート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月20日

画像を元の大きさに戻す

初心者の方にパソコンでお絵描きをお教えしています。

質問があったので、こちらで回答させてくださいね

 gazou1

↑クリックで大きくなります。

拡大や縮小をした画像を元の大きさにする時はどうすればいいのでしょうか?という質問がありました。

ピクセル1等倍」 をクリックすると元の画像の大きさに戻りますので やってみてくださいね。

posted by ちょっとお絵描き at 11:24| Comment(0) | PC(パソコン)フラワーアート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月04日

明日はお絵描きレッスンです。

明日はお絵描きのレッスンを自宅の工房でする予定になっています。

本当は画像の種類の説明や拡大縮小の仕方など いろんな前置きが必要なんでしょうけど

実際にお花を描くほうがたのしいでしょうから、なるべく早く描かせてあげたいですね・・・ でも最初からややこしいお花だと 厳しいので パンジーあたりがいいでしょうね。形はシンプルだけど色のバリエーションが多いのがいいです。

panji3

左の写真を手本に描いてみます。

写真の形を「投げ縄ツール」でなぞりながら ステンシル風に描こうかと思っています。 色合いは写真から拾えるので近い雰囲気に誰でも描けます。

画面いっぱいに描いて縮小すると綺麗に見えるものです。 一輪一輪増やしていく楽しさがわかると一生の趣味になるとおもいます♪

ラ〜クのホームページ http://homepage3.nifty.com/lark-hime/

posted by ちょっとお絵描き at 22:15| Comment(0) | PC(パソコン)フラワーアート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月27日

ニゲラの花を使ってパソコンフラワーアレンジメント

昨日描いたニゲラを増やして 色合いを変えてみます。

ちょっとしたカードが出来そう。

nig2

色合いを変えるのはフォトショップの得意技ですね。

こちらは レターセットなどにどうでしょう

piuytt2

一輪の花をアレンジするたのしさを知ってもらえるとうれしいです。

ラ〜クのホームページhttp://homepage3.nifty.com/lark-hime/

posted by ちょっとお絵描き at 00:36| Comment(0) | PC(パソコン)フラワーアート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月26日

ニゲラ

昨日の続き・・・とりあえず一輪。

ニゲラは同じブルーでもいろいろな色合いがあるので 色を調整するのがたのしみです。

233 

パソコンで描くお花のアレンジはたのしいです。

posted by ちょっとお絵描き at 09:33| Comment(0) | PC(パソコン)フラワーアート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月25日

輪郭を写真からもらう

普段 アナログ的に写真を横に置く感じで絵を描くことが多いです。

これは我が家のニゲラ。個性的なお花の形・・・かわいいのでちょっとお絵描き練習。

来月から パソコンでお花を描くレッスンをするので、どうやったら描きやすいか研究中。

dd2

お花の写真の上にもう1枚レイヤーをだして輪郭をなぞってもいいし、「輪郭検出」 って機能もあるのでやりやすい方法を見つけてもらえば意外と簡単かな。 ただあんまり写真に忠実なリアル絵より描いててたのしい自由な絵になって欲しいと思う。

posted by ちょっとお絵描き at 21:42| Comment(0) | PC(パソコン)フラワーアート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月23日

赤い実

「ゆめいろ花畑」展のお祝いにお花をいただきました。

 

redペインター\

かわいい赤い実 実際には画面いっぱいぐらいの大きさに大雑把に描いています。

redmini 

組み立ててみる

seeeee

メッセージカードとかにするとかわいいかも 使用ソフト フォトショップCS2

ゆめいろ花畑展・・・5月30日まで開催中です。

posted by ちょっとお絵描き at 10:48| Comment(0) | PC(パソコン)フラワーアート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

