****ラ〜クのパソコンフラワーアートのご紹介****

初心者向け お絵描き教室です

公開イラストアルバム
公開イラストアルバム from フォト蔵


2008年02月06日

春の課題はチューリップ (パソコンで描くお花)

お絵描き始めの方の課題を探していましたが、チューリップにしようと思って試しに描いています。

最初は簡単な形で色の種類の多いものがいいので、ちょうどいいと思います。

ryyik500

誰にでも出来るように、お花の写真から形と色を貸してもらいます。だいたい描きたい雰囲気が出来たら

写真は削除してあとは自分の描きたいように描きます。写真はモデルさんですので、参考にする程度であとは好きに描いて大丈夫です。

chuu500

フォトショップエレメンツ5使用

banner2.gif

にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ参加中♪

posted by ちょっとお絵描き at 18:21| Comment(0) | PC(パソコン)フラワーアート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月29日

悪戯描き・・・椿

もともとは淡くて小さな花が好きなのですが、たまにこんなのも描きたくなります。短い時間で描いたので雑ですが・・・

tsup

最近 うれしいことに工房の場所の問い合わせが多いのです。

遠い方にはがっかりさせてしまってごめんなさい。茨城県の守谷市にあります。つくばTXが出来たので都内から近くなりましたが、 ちょっと田舎です。

詳しくはホームページをご覧くださいね。興味ある方は遊びに来てください。お教室はお絵描きの技術を磨く・・・ とかではなくて 趣味の空間として のったりまったりやっております。ラ〜クは絵を専門で勉強していませんし、 フォトショップの機能を全部マスターしてません。短い時間でほんのちょっと楽しい時間を持ちたいな〜って方とお茶飲みながら絵を描いて、 雑貨や小物を作って遊んでいるだけです。

先生は力不足ですが 集まってくれている方方はとってもいい方ばかりなので楽しいと思います。  お近くの方は是非遊びにいらしてください。

ホームページ http://homepage3.nifty.com/lark-hime/

 

banner2.gif

にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ参加中♪

posted by ちょっとお絵描き at 07:48| Comment(0) | PC(パソコン)フラワーアート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月23日

お花の他に描きためているもの

080122_1659~0002 080122_1531~0001 080122_1519~0002

昨日のレッスンの様子・・・ボケてます。

お花が少しずつ増えてきた生徒さんなので、次回は植木鉢を描こうかと思っています。

長年、お花をマイペースで描きためているわけですが、お花以外にも描きためているのはお花を飾るガラクタです。ファイル名は 「ガラクタ倉庫」ってなっていますが、作ってあると便利なんです。生花のフラワーアレンジメントと同じように、 お花を選んでから飾る入れ物も選びます。

rrryy

 

200dr たとえばこんな感じで・・・

お花を描くのも楽しいけど、こんなものを描くのも楽しいです。1回描いておけばずっと使えるのでパソコン画は楽しい

banner2.gif

にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ参加中♪

posted by ちょっとお絵描き at 09:29| Comment(2) | PC(パソコン)フラワーアート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月17日

ねこちゃんとシクラメンのアレンジ

今日のレッスンはパソコンフラワーアート・・・・ではなくて キャットアートですね(*^^*)

DSC02413 

ねこちゃんが大好きなももばばさんがいらっしゃいました。 基礎のビオラが終わって 次の課題に移る前にねこちゃんを描くことにしました。

DSC02420

ももばばさんちのルビーちゃんがモデルさんです。毛の感じを出すのに いろいろな筆をためし描きして探します。 筆によって出来上がりがずいぶん違いますので筆選びが大事ですね。だんだんフワっとした毛の感じもでてきました。 次回はお目目を描けそうです。

昨日のシクラメン・・・

ちょっとおしゃれしました。ドロップシャドーを使って立体的に・・・

 eee(転載不可)

バナーももう1つ作りました。

 

漂っている感じのロゴにしました。ちょっとせわしないかな・・・

banner2.gif

にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ参加中♪

posted by ちょっとお絵描き at 22:19| Comment(0) | PC(パソコン)フラワーアート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月16日

シクラメンの組み立て

一輪のシクラメンから始まって 葉っぱとつぼみが出来たので サンプルとして組み立ててみました。

今回描いたシクラメンの花、葉っぱは個別で保存してあるので、今後も使いまわしできて 楽しさが広がります。 植木鉢も以前描いたものを使いました。

ee300(転載不可です)

イラスト by Lark

今日のお絵描きレッスン♪

DSC02407

ペンタブが自由に使いこなせるまでは描きやすい課題を繰り返し描いていきます。

前回オリジナルのビオラで名刺を作ってご満悦だったKさん・・・ご本人のご希望で今回はブルーベリーを描くことに・・・ 丸いブルーベリーは描きやすい題材です。今まで時間がかかっていた作業もすんなり1時間ちょっとでかわいいブルーベリーが描けました。  タブレットに慣れるまでは誰でも時間がかかるので毎日少しずつ描く・・・それが近道ですね。 知らず知らずに早く描けるようになっていることにご本人も驚いていました。

ブルーベリーのイラストはご本人のご希望でレターセットにしようと思います。次回がとっても楽しみです。

banner2.gif

にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ参加中♪

posted by ちょっとお絵描き at 18:27| Comment(0) | PC(パソコン)フラワーアート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

寄せ植えのイラスト アレンジ

前回の寄せ植えのイラストに手を加えました。

400frr フォトショップCS2

トールペイントやステンシルでお花を描く方は多いけど パソコンでお花を描こうと思う方は多くないのは残念です。
トールやステンシルのように印刷していろいろな作品が作れるのに・・・ もっとパソコン画人口が増えるといいな〜   

anime5 anime11  

お絵描きついでに、ひさびさにホームページのバナーも新しいのを作ってみました。

banner2.gif

にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ参加中♪

posted by ちょっとお絵描き at 12:26| Comment(0) | PC(パソコン)フラワーアート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月11日

楽しい寄せ植え パソコンフラワーアート

今日はこんなものを描きました。植木鉢 

お花と同じく 形と色合いは写真から借りるので 塗りえやステンシル感覚で簡単に描けます。

D1248

今まで描いたお花の絵を寄せ植えしたくなったのです。今お庭にある花・・・・ビオラ、シクラメン、 スノーポールをアレンジしましょう

 jut

一回描いたお花は何度も使いまわせるのが、パソコンフラワーアートの楽しいところです。

 rwwqe3

参加中♪banner2.gif

posted by ちょっとお絵描き at 23:46| Comment(0) | PC(パソコン)フラワーアート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月10日

ビオラ・・・組み立てて遊ぶ

じっくりお花を描くのもたのしいけど、出来た一輪の花をあれこれ組み立て遊ぶのも楽しい。

errr 

01347 

参加中♪banner2.gif

posted by ちょっとお絵描き at 16:55| Comment(0) | PC(パソコン)フラワーアート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月09日

うさぎのビオラ

うさぎに似たビオラを生徒さんといっしょに描いています。

biora

小さなビオラだけどとってもキュートです。うさぎの顔に見えてくる。

biora22d

おひげみたいな線を描くのがちょっとコツがいります。写真からお花の形と色を借りて描くので楽しくできますよ。

settt

一輪描けたらうれしくて、うさぎのダンスをさせてしまおう。

 参加中♪banner2.gif

posted by ちょっとお絵描き at 21:16| Comment(0) | PC(パソコン)フラワーアート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月08日

シクラメンの葉っぱをアレンジ

aseee

描いた葉っぱをアレンジします。3種類の葉っぱを使いましたが。形や向き、色合いなどを少しずつ手を入れます。

参加中♪banner2.gif

posted by ちょっとお絵描き at 07:42| Comment(0) | PC(パソコン)フラワーアート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月22日

シクラメンの組み立て

このところ絵を描く時間がないけど、今までかいたパーツでちょっと組み立ててみました。葉っぱをもう少したしたいかも

shikura

お花の色は薄めに加工しました。描いた後でも色合いを調整できるのがたのしいところです。

 参加中♪banner2.gif

posted by ちょっとお絵描き at 10:51| Comment(4) | PC(パソコン)フラワーアート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月19日

今週のお教室の様子

初心者の方には最初はラ〜クのお花のイラストを使ってアレンジをしていただきます。 いずれご自分の絵でアレンジするようになるのですが、その前にフォトショップでどんなことが出来るのかを知っていただきます。

DSC01726

こちらの生徒さんは頑張って描いた一輪のビオラを、色合いを変えて集めてビオラのブーケにしました。

DSC01739

とっても綺麗だったので 名刺にすることに・・・

D1749

ビオラの色合いの違いが綺麗に印刷で出ました。とっても素敵ですね。

DSC01742

寒いなか遠くからお教室に来てくださってありがたいです。(2時間かけて来てくださる方もいらっしゃいます。) これから素敵な作品が出来ていくのがとっても楽しみです。

参加中♪banner2.gif

posted by ちょっとお絵描き at 15:24| Comment(0) | PC(パソコン)フラワーアート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月17日

シクラメンの続き・・・つぼみ

シクラメンの続き・・・つぼみを描きます。

モデルさん・・・隠れちゃっているけど かわいい形なので適当に描きます。

tsubomi1

茎を描くのはけっこう難しいです。拡大してコマコマ描くか・・・縮小してサッと描くか・・・

シクラメン・・・いろいろなパーツがあるので けっこう時間がかかりますね。

参加中♪banner2.gif

 

posted by ちょっとお絵描き at 11:34| Comment(0) | PC(パソコン)フラワーアート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月14日

ビオラのアレンジ パソコンフラワーアート

ビオラのアレンジをもう一つ・・・

お花を描きたくても時間がないときは、以前描いたモチーフを使ってよくアレンジをします。

300vr

お花の色を明るめにして パステルな色合いにしてみました。

gtrr 転載不可

参加中♪banner2.gif

posted by ちょっとお絵描き at 18:59| Comment(0) | PC(パソコン)フラワーアート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月05日

壁にステンシル・・・パソコンなら簡単です

今日は新しい生徒さんとのレッスンが始まって たのしい日でした。都内から見学の方もみえてちょっとにぎやか。

先月から神奈川県より通ってくださる生徒さんもいらっしゃって、ちょっとびっくりしています。 遠いところから工房に来てくださるのは本当にうれしいです。ラ〜クも頑張らねば〜と思っています。

DSC01412 DSC01417

Kさんのぬりえです。とってもたのしくできたようで うれしいです。既にベテランのチグラーシャさん は今月はシクラメンに入ります。

DSC01404 

春先から今まで咲いてくれたキャットミントですが

イラストに描いてシールにして遊んでいます。工房の壁に・・・ぺた!

DS039  mi43

今日はトイレの中にも貼りました。ペタ ペタ ペタ

悪戯描き・・・たのしいです。

D01411

参加中♪banner2.gif

posted by ちょっとお絵描き at 07:13| Comment(2) | PC(パソコン)フラワーアート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月03日

年賀状講座・・・ワンちゃんをネズミにする〜

年賀状講座の様子です。ワンちゃんをネズミにしたい!ってご要望でした

D96

写真が決め手なので 何枚も撮っていただいたほうがいいのが作れますね。

8883

たくさんの情報が入っていたほうが 見てたのしいので 写真も複数入れます。最初はただ並べてみました。

888 

玄関の寄せ植えなどの写真を入れて セピアにしてみました。とってもかわいいのが出来ました

さて・・・我が家のもそろそろ作らないと・・・汗

参加中♪banner2.gif

posted by ちょっとお絵描き at 17:28| Comment(0) | PC(パソコン)フラワーアート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月28日

ビオラを描くのが楽しいA(パソコン描 フラワーアート)

昨日描いたビオラ一輪をアレンジしました。

sertt 

自分のホームページ素材用に壁紙を作りました。

 351

banner2 ポチ♪

(こちらのブログ内の画像は転載禁止です)

posted by ちょっとお絵描き at 19:04| Comment(0) | PC(パソコン)フラワーアート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月27日

ビオラを描くのが楽しい (パソコン描 フラワーアート)

ネットで注文していた綺麗なビオラが届きました。色合いが綺麗で描きたくなりました。

 DS174

写真を見ながら、描いたものをちょっとスケッチ風に加工しました。(フォトショップエレメント使用)

描くのは普通にアナログで描くのと同じだけど フォトショップの場合、形と色合いは写真から写せるのでとっても描きやすいのです。

p000

いつもお花と葉っぱとバラバラで描くのです。あとで組み立てるのが楽しみなんです。

banner2 ポチ♪

posted by ちょっとお絵描き at 08:27| Comment(0) | PC(パソコン)フラワーアート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月19日

一枚の花びらから 花畑まで (パソコン フラワーアート)

パソコンで描くお花は最初は花びらからはじまります。(画像転載不可です。)

455

一枚描いたら また一枚。写真を見ながらなのでぬりえ感覚で描けます。

53322

一輪できたら 背景を透明にして保存します。 (PNG画像で保存)

3444

背景を透明にしておけば 綺麗に重ねることができるので楽しみが増えます。

ビオラ1のコピー 

一輪の花、一枚の葉っぱをコピーしてブーケを作ります。

rwqq 

他のお花の絵と合わせれば花畑も作ることができます。寒さに強いお花たちを集めました♪

お花が少なくて寂しい冬も元気に咲いて欲しいですね。

banner2 ポチ♪

posted by ちょっとお絵描き at 15:17| Comment(2) | PC(パソコン)フラワーアート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月14日

オリジナルイラストをシールにする

せっかく描いたビオラのイラストなのでシールして雑貨を作りたいと思います。

描いた絵を すぐに印刷加工できるのがパソコン画の楽しいところ。

rtyykk

ビオラのイラストにおしゃれな英字を入れてデザインします。

test2

今回は水に強いタイプのシールに印刷しました。

DSC00757

ちょうどかわいいスチール製のプランターカバーを買ったので、切り抜いて

DSC00754

貼ってみます。オリジナルのプランターカバーが出来ました。

banner2 ポチ♪

posted by ちょっとお絵描き at 19:44| Comment(0) | PC(パソコン)フラワーアート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

