****ラ〜クのパソコンフラワーアートのご紹介****

初心者向け お絵描き教室です

公開イラストアルバム
公開イラストアルバム from フォト蔵


2010年02月03日

お引っ越しします。

急ですみませんが、ブログのお引っ越しをすることにしました。 <(_ _)>
引っ越し先の新居がきちんと出来てないのに、お引っ越しという状態で申し訳ないですが・・・
いろいろこだわりもあって、きちんとしてからと思っていましたが、今体調の関係でパソコンに向かう時間を調整するしかない状態でして、一本化することにしました。
もしよかったら、下記のサイトも引き続き応援してください。

http://pc-flower-art.com/

コンテンツ部分は未完成ですので、この先大きく変更の可能性があります。コメント欄はしばらく閉めていますが いずれは、楽しく情報交換できたらと思っています。
添削の生徒さん募集は体調をみながら、お受けしようと思いますので、暫らくの間はお休みします。
会員制のテキスト配布のみお受けしていますが、ご質問などはしばらく受けられないので、それでもご希望の方のみに個別にお分けしています。興味ある方は問合わせしてください。

006
 
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。
こちらのサイトは新居がきちんとするまではそのままにしておきます。

にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ ← よろしくお願いします♪

posted by ちょっとお絵描き at 11:55| Comment(0) | PC(パソコン)フラワーアート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月31日

スノードロップ

大好きなスノードロップを今年も描いています。
花びらのパーツひとつひとつを保存していきますので、一輪描くと、咲き加減など手を加えることができます。

スノードロップ スノードロップ

スノードロップ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

生徒さんにお知らせ
今週は5週目ですので、課題はお休みです。
2月第一回の課題は2月7日前後になる予定です。

posted by ちょっとお絵描き at 13:20| Comment(0) | PC(パソコン)フラワーアート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月23日

クリスマス素材を描いてみる

アドバンスコースの課題でクリスマス素材を描いています。
一つ一つのパーツを保存してありますので、組み立てがなんどでもできて楽しいです。 

Onlineの生徒さんへお知らせ

11月第二回レッスン提出課題を送付いたしました。
まだ届いてない方は手違いが考えられますので、ご連絡ください。
次の課題送付は12月6日前後です。(11月5週目はお休みとなります。)

にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ ← 応援クリックはうれしいのでよろしくお願いします♪

posted by ちょっとお絵描き at 14:09| Comment(0) | PC(パソコン)フラワーアート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月02日

追伸 作品展 お嫁に行った絵

楽しかった作品展の余韻に浸っておりますが

 

ON TableのRayさんがブログに載せてくださいました。

Rayさんの記事♪
 
久々のおしゃべり とってもエキサイティングでした。
素敵なお料理とテーブルコーディネートを習いたい方はRayさんのサイトへGO!

…………………………………………………………………
追伸 作品展

お客様が作品展後、わざわざ絵を見に来てくださいました。
あんずちゃんも接客にがんばりましたよ??
   DSC02894

今回の作品展でお嫁に行った絵です。

 

すてきなお家にお嫁に行けてよかったね 行ってらっしゃい

 

パソコンで描いた絵とはいえ、同じデザインで同色は避けています。別の色合いでまた印刷します

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ヒメイワダレソウが咲きだしました。
芝生代りに敷き詰められます。ちっちゃなお花がかわいいんです。

にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ お花の好きな方 クリック♪

posted by ちょっとお絵描き at 20:48| Comment(2) | PC(パソコン)フラワーアート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月31日

作品展最終日 感謝♪

小さなお家の小さな工房の作品展も最終日です。

最終日は13時までの3時間だったのにもかかわらず。たくさんの方方に来ていただいて、とてもうれしかったです。

 

以前の生徒さんが素敵なお友だちを連れて来てくれました。おこちゃまたちも来てくれてありがとうね

その後こちらも素敵なブログ友達・・・K・Kさんごっちんさんも来てくださいました。

 DSC03091

そして今回一番遠方から来てくださったのはSさん 台湾から体験レッスンに来てくださいました。
日本の方なのですが、台湾に住んでいらっしゃって、今回短期に帰国される貴重なお時間にお寄りいただきました。

たまたま居合わせた ごっちんさんとSさんはおなじ体験を通して 素晴らしい生き方を見つけた キラキラ光る魂を持つ方でした。
ちっぽけな工房ですが、そんなお二人が合うきっかけ作りになったことはラ〜クもうれしく思います。
人生とは〜〜!!ってとっても考えさせられたいい機会でした。

ごっちんさんの記事はこちらです。

体験レッスンを楽しんでらっしゃるSさん。
フラワーアレンジメントの先生の資格もお持ちということで、すてきなアレンジをされてました。

わざわざ台湾からのお客さまということで、台湾のお話をお聞きしたくて ランチタイムをご一緒させていただきました。

詳しくはK.Kさんの記事参照 

場所はよしだ です。私はウニのパスタをたべました。ん〜いいかも

今回小さな工房にもかかわらず、たくさんの出会いや縁を感じる出来事がいっぱいあって
運命ってあるんだな〜って感動しました。

ん〜!何事も前向きにがんばらなくちゃ〜ね (^^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日曜の朝、Sさんからいただいた台湾のジャスミンティーを飲みながら
お庭で猫と遊ぶ夫くんを横目に・・・・今回お会いできた方々の生き方を思い出して眩しく感じていました。 

 

異国の甘い香りが不思議となつかしい〜

第1回目の生徒さんとの作品展が無事終わりました。
お忙しい中、 来てくださった方々本当にありがとうございました。

感謝です。

にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ 興味あるって思った方はクリック♪

posted by ちょっとお絵描き at 17:00| Comment(0) | PC(パソコン)フラワーアート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月30日

作品展29日の様子

作品展に来てくださったブロガーさんの記事を紹介しておきます。

松子さんの記事
Rikaさんの記事

ありがとうございます。(^^)/~~

今日も素敵な出会い、素敵なおしゃべりができました。まず作品展29日の様子をお伝えします。
お花好きにはお花仲間が集うようで すてきなパンフラワーをいただきました。本物みたいですね〜

  DSC03073

午前体験レッスンがあり・・・その後すてきな奥様とおしゃべりできました。

初めてお会いする方でも お花つながりの輪ができるのですぐ仲良しになれますね。
お花のお絵かき仲間になっていただけるとうれしいです。

午後はやはりお花つながりで・・・南守谷の素敵な生地屋さんFraiseさんが来てくださいました。

Fraiseフレーズさん

もうとってもかわいい小花の生地がいっぱいのお店なんですよ〜20代でお店を持たれたカリスマ主婦さんです。パワーにあやかりたいラ~クでした。

DSC03076 DSC03077

不思議なもので同じ時間にまたまたカリスマ主婦のRayさんがご登場。あ〜これまたすごいカリスマ主婦です。お料理&テーブルコーディネート教室をされていらっしゃるんです。

Rayさんのブログはこちらです。ON・Table

今日もパワー降り注いでおりました。あやかりあやかり〜(^.^)b 元気をもらわせていただきました。

DSC03081 

Rayさんのパンフレットより

そして最終日の様子へつづきます。

にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ 楽しそう〜って思った方はクリック♪

posted by ちょっとお絵描き at 22:21| Comment(0) | PC(パソコン)フラワーアート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月28日

作品展 後半スタート

あいにくの雨でしたが、今日もたくさんの方に遊びに来ていただきました。

ガーデン用の蚊帳の置き場に困って 工房にかざったら 思いのほか評判がよかったです。( ^^)r

 

 DSC03003

DSC03009

DSC03027

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今お庭に咲いているお花でアレンジした作品も置いてあります。

興味ある方はぜひ遊びにいらしてください。土曜日までです。(土曜日は13時までとなっています。)

この期間だけの無料体験があります。お問い合わせはこちらへ

mail

 

にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ 興味ある!って思った方は応援クリック♪

posted by ちょっとお絵描き at 22:27| Comment(0) | PC(パソコン)フラワーアート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月26日

レースとお花

今回の作品展用に印刷した作品です。

レースを描くのが好きなので 今回使ってみました。

大きめの作品なので、細かいです。縮小するとあまり良さが伝わらないですが

パソコン画は色違いが簡単に作れるので お部屋に合わせて色調整もできます。

評判がいいのが こちらの色違いです。

額装してもらうときに、5回ぐらい「写真ですよね?」って聞かれたんですが、写真は一枚も使ってないのです。自分で描いたものをコピーしては使うけど、写真の切り張りは意地でもしないです。(^^)

 

反射して見にくいですが・・・こちらが印刷して額装したものの写真です。

posted by ちょっとお絵描き at 23:32| Comment(0) | PC(パソコン)フラワーアート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月04日

カスタムシェイプで作るジョーロ

(生徒さんへ)遅くなってすみませんでした。
本日までにOnlineの生徒さん向けの提出課題の添削と次回の予習課題をお送りしました。
もし届いてない場合は手違いの可能性がありますので、ご連絡くださいませ。

…………………………………………………………………………………

先日描いた クレマチスの名前がわかったので絵に入れました。

ジョーロとクレマチスモンタナフレッダ

クレマチス モンタナ フレッダ

ジョーロはフォトショップエレメンツでシェイプを継ぎ合わせて作りました。

ジョーロ

 

 

にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ パソコン画仲間はクリック♪

posted by ちょっとお絵描き at 23:39| Comment(0) | PC(パソコン)フラワーアート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月26日

提出課題をお送りいたしました。

お知らせ Onlineの生徒のみなさんへ
本日までに提出課題をみなさんにお送りしました。 
もし届いてない場合は手違いの可能性がありますので、ご連絡くださいませ。

4666

posted by ちょっとお絵描き at 23:47| Comment(0) | PC(パソコン)フラワーアート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月19日

Onlineレッスンの予習課題をお送りしました。

本日までにOnlineの生徒さん向けの提出課題の添削と次回の予習課題をお送りしました。
もし届いてない場合は迷惑メールとして届いてないかご確認くださいませ。
もし届いてない場合は手違いの可能性がありますので、ご連絡くださいませ。

素敵な絵をみなさまありがとうございました。(^^)
お忙しくて提出に間に合わなかった生徒さまも 遅れてでもけっこうですので提出ください。
(添削は課題送付後一ヶ月までですが、提出していただいた課題は終了したことなります。)
繰り返し、反復、はいつでもお受けしますので、ライフスタイルに合わせて進まれてください。

楽しくお絵かきするのが上達の近道だと思います。
 300awe

パソコンで描くお花の絵がたくさんの人に広まってお仲間が増えるのを願っています

にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ パソコン画仲間はクリック♪

posted by ちょっとお絵描き at 23:49| Comment(0) | PC(パソコン)フラワーアート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月09日

Onlineレッスンのテキストを送りました。

今朝未明?Onlineレッスンの生徒さん用のテキストを送りました。

遅くとも日曜中にと頑張ったんですが、12時まわってしまいました。ご迷惑おかけしてすみませんです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

テキストの中身をちょっとお見せしますと・・・

ビギナーさんの方はこんな感じの絵を描いていただく内容になっています。

dee1

その上のクラスの方には今まで描きためたお花のパーツを使って組み立てるレッスンです。

3563

上の3つのパーツを使ってこんな感じに組み立てができます。

viola50

kumitate3 生徒さんには動画を配信しています。

今回動画のソフトを別のを使ってみたので、時間がかかってしまいました。

無料&有料のソフトもいろいろ試したんですが、ペンタブの動きがちゃんと伝わるソフトがなかなかなくて、ずっと捜索中なのです。

今回のはけっこういいので、使えるかも・・です。

まだ慣れないので手順がうまくないかもしれないですが、ちょっと慣れるまでお待ちくださいね。

時間に追われて大変ですが、楽しいお仕事です。お花のお絵かきって地味ですが・・・和みますよ お仲間が増えるたのしさもあります。

生徒さんの作品を見れるのが楽しみです。ではではよろしくお願いいたします。

 

posted by ちょっとお絵描き at 08:30| Comment(0) | TrackBack(0) | PC(パソコン)フラワーアート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月25日

ラミウムを飾る

ラミウムを雑貨風の植木鉢に・・・

3uoo111

 

にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へパソコン画に興味ある方♪クリック

posted by ちょっとお絵描き at 08:04| Comment(0) | PC(パソコン)フラワーアート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月24日

ハロウィン用のモデルさん

ハロウィンのお絵描き用のモデルさんです。

写真です。(イラストじゃないですよ・・・笑)

DSC03755

お店で探して買ってきました。クリックすると大きくなります。

ちょっとかわいい色合いなので たのしくお絵描きできるといいな〜と思ってます。

にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ  お花もいいけどカボチャもね!?クリックお待ちしています。

posted by ちょっとお絵描き at 19:52| Comment(2) | PC(パソコン)フラワーアート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月10日

ネモフィラ 続きです。(パソコンで描くお花の絵)

ネモフィラの続きです。

46661

こんな感じに描けました。一輪描いたら 葉っぱを描きます。

DSC00190

お庭に生えていたモデルさんです。

46772

葉っぱは花に添えるだけなら この程度描いておけば 一部を「投げ縄ツール」で切り取って アレンジできます。

あとは「移動ツール」を使ってアレンジします。

何故フォトショップで描いているかというと この画像の組み立てが簡単で画像が劣化しにくいからです。

yytyu2

ちょっと手を加えて横向きの変形を作っておくと表情がでますね。

4662

banner2.gif 

にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ参加中♪クリックで応援歓迎

posted by ちょっとお絵描き at 07:57| Comment(2) | PC(パソコン)フラワーアート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月02日

ミヤコワスレ 続き

24

 

tyyy

  koko

banner2.gif 

にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ参加中♪クリックで応援歓迎

posted by ちょっとお絵描き at 23:37| Comment(2) | PC(パソコン)フラワーアート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月01日

「ミヤコワスレ」を描いています。(パソコンで描くお花の絵)

ミヤコワスレというお花を描いています。パソコン画の楽しくて簡単なところ・・・コピーを使います。

etiui1

花びら一枚描いたら あとはコピーして配置していくんです。楽ですね。 でもコピーしてそのままっていうのは味気ない雰囲気になりますので、ちょっと「指先ツール」 などを使って変形させながら花びらをアレンジしていきます。

kiuue1

一枚だけ描いた花びらを 写真のモデルさんの花びらに合わせて形を微妙に変えながらアレンジすると 自然な感じがでます。

banner2.gif 

にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ参加中♪クリックで応援歓迎

 

posted by ちょっとお絵描き at 14:34| Comment(0) | PC(パソコン)フラワーアート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月23日

ブルースターまだまだ続き  (パソコンで描くお花の絵)

ブルースターのお絵描きが楽しくなってきました またモチーフを増やします。

dett

先日描いた分と合わせて組み立てます。

995

banner2.gif

にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ参加中♪

posted by ちょっとお絵描き at 22:37| Comment(0) | PC(パソコン)フラワーアート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月21日

ブルースターの続き・・・(パソコンで描くお花の絵)

 ettt

今度はお花を描いてみます。柔らかい感じで描きたいときは、よくウェットメディアブラシの中からブラシを選びます。 見やすいように白地にしていますが、実際は透明のレイヤーの上に描いていて、ずっと使いまわししたいので、 背景を透明のままPNGで保存します。

お花を一輪ずつ、葉っぱも個別に保存します。ある適度パーツが集まったら、組み立ててみます。

teeee

この組み立てが楽しいので フォトショップを使っています。他のソフトより手順が楽で綺麗に仕上がるからです。 どうして組み立てるのか・・・同じお花でいろいろな作品を作りたいから♪

banner2.gif

にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ参加中♪

posted by ちょっとお絵描き at 08:00| Comment(0) | PC(パソコン)フラワーアート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月20日

ブルースターを描いてみよう

ブルースターが描きたくなったので描いてみます。

DSC09970

まず写真を撮ります。実物を見た方が質感などわかっていいですが、パソコンで描く利点はスポイトで色を拾えることなので、 写真も利用します。

etyyy

まずはお花・・・って思ったけど、つぼみがかわいくて先に描きたくなりました。ざっと形を模写したら、写真から色を拾って塗ります。 絵の具で色を作るのは大変ですが、パソコンが手伝ってくれるのでありがたいです。

banner2.gif

にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ参加中♪

posted by ちょっとお絵描き at 09:34| Comment(4) | PC(パソコン)フラワーアート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

