****ラ〜クのパソコンフラワーアートのご紹介****

初心者向け お絵描き教室です

公開イラストアルバム
公開イラストアルバム from フォト蔵


2009年09月21日

楽しいハロウィンの絵

ハロウィンの絵を描くのが好きで・・・毎年この季節カボチャの絵ばかり描いています。
想像で描くというのも楽しい♪

こんなのも作ってると楽しい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
オンラインの生徒さんへお知らせ
9月2回目の予習課題の送付をさせていただきました。
届いていない場合は手違いの可能性がありますので、
お手数ですがご連絡ください。

 

にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ 応援 クリック♪

posted by ちょっとお絵描き at 00:27| Comment(12) | 今日のお絵描き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
絵の描き方で、ペンタブレットを使って教えてくれますか?
Posted by 美知子 at 2009年09月22日 20:04
美和子さんへ

はじめまして。

フォトショップエレメンツ+ワコムのペンタブレット

この2つが必要になります。(^.^)

Posted by ラ〜ク at 2009年09月22日 23:42
はじめまして
素晴らしい作品群に溜息が出ます

大きな印刷サイズの作品も作られるのでしょうか?
看板制作会社でB3判に出力してもらったことがあるんですが、迫力があってとても良かったです
Posted by 鹿人 at 2009年09月27日 20:00
鹿人さん

コメントありがとうございます。

印刷に関しては 私もお勉強しなくちゃいけない分野です。

大きく印刷できるといいでしょうね。

大きなものも、見るにたえる画素数に描ければ結構大きくできると思いますが、

印刷業者さんを探さないといけないですね。

看板製作会社さん・・・は良さそうですね。

今のところ面倒がないのがA3までの印刷で・・・
A3までは地元の写真屋さんで現像してもらっています。

(色合わせは自宅のプリンターで気に行ったものを印刷したものを、
色見本として写真屋さんに渡しています。)

エレメンツはウェブ用の画像を描くのには問題はないのですが、

印刷となると工夫が必要になってきますね。

Posted by ラ〜ク at 2009年09月28日 07:50
こんにちは

印刷屋では、CMYKで作れとか色の指示が面倒そうですし、
一枚作るコストが相当大きくなってしまいます。
看板屋さんの出力機はインクジェット式なので、一枚でも気軽に頼めます。
そこでCMYKとRGBそれぞれのモードで作成した印刷物を見せてもらったら、
RGBモードのほうが発色が良かったので、
印刷=CMYKモード、とは必ずしも言えないと思いました。

私の場合は、画像の画素数は2293X3238です。
解像度300で19.41X27.42cm(1cmあたり118画素)サイズで作成したものを、
解像度160で36.40X51.40cm(1cmあたり63画素)サイズで印刷しました。

近くで見てもピクセルの大きさは気にならないので、A2判まで拡大できますよ
と言われました。
最大でどこまで印刷できるか聞いたら、
巾が120cm、長さはロール紙が終わるまで出力できるというので、解像度160で作成すると
一辺が7560画素になります。こうなるとPC処理能力の問題になってしまいます。

長々と失礼いたしました
Posted by 鹿人 at 2009年09月28日 15:08
鹿人さん

とってもためになるお話ありがとうございます。

融通のきく看板屋さんを探してみたくなりました。

大きなサイズで描くっていうのもパソコンの性能に左右されますよね。

私はごくごく普通のパソコンで描いているので

最初から大きなサイズで描くとレイヤーをかなり少なくしないと動きがわるくなります。

ですので、お花の絵の場合はパーツで保存して、組み立てだけ大きなサイズで・・・というやり方をしています。


Windowsですので、印刷する場合色合わせも面倒で

RGBでウェブ用に描いて親切な写真屋さんに明度を上げて現像してもらっています。

エレメンツしかお持ちでない方には簡単に綺麗に仕上がる、ものぐさなやり方ですね。

色合わせについては、もっと勉強しないといけません。

グウタラ主婦が子育ての合間に独学で勉強しているので、時間かかります。

鹿人さんの作品を見れるサイトがありましたら、ご紹介くださいね。
Posted by ラ〜ク at 2009年09月29日 11:23
こんばんは

サイトはありませんが、お言葉に甘えて主なものを集めてみました。
稚拙なものばかりで恥ずかしい限りです。

ttp://www.geocities.jp/sikagra/test/mihon/mihon.html
(頭にhを付けてネ)

ハロウィンの記事から離れてしまうので、私はこれで失礼いたします
ありがとうございました
Posted by 鹿人 at 2009年09月29日 20:41
鹿人さん

すてきなお絵かきを見せてくださってありがとうございます。

いろいろなお絵かきができるんですね。

また遊びにいらしてください。(^.^)b
Posted by ラ〜ク at 2009年10月04日 19:02
はじめまして!はな小母さんのお部屋からたどり着きました。何時間もパソコンの前に釘付けです。アザミの描き方、ぎざぎざ葉っぱの描き方(残念ながら音声無しです
)とても参考になります。現在、大分に在住ですが、この教室は、東京にあるんでしょうね〜残念です。このお部屋で一生懸命勉強させて下さい。ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
Posted by 高木郁子 at 2009年10月30日 13:37
高木さま

はなさんのところからいらっしゃったんですね?
はなさんとはずっとお絵かきしあって腕を磨いた仲です。
いろいろ勉強させていただきました。
お花を描くのは自己流ですのでお恥ずかしいです。
でも描いてみたい方が増えるといいな〜と思って活動しています。

お教室は茨城県の守谷市でやっています。
東京からは4,50分程度です。

今オンラインで遠くの方向けにもレッスンをしています。(若干名募集中)

来年は独学できる人向けにテキスト配布できればいいな〜と思っています。
Posted by ラ〜ク at 2009年10月30日 20:39
メールいただき、もう感激、感激、最高に嬉しいです。ブログなんて初めてでしたから・・ちょっとだけ絵手紙を描いていた私は、3年前、はなさんの絵を見て感動し、ファンレターならぬメールレターを送っています。テキストを印刷し、勉強しています。同じ大分なので近じか会えると信じて・・今回また素晴らしいお部屋に来ることができ、ますます意欲がわき、嬉しくてなりません。テキスト、楽しみに待ってま〜す。状況の折には是非、行かせていただきます。本当にありがとうございました。
Posted by 高木郁子 at 2009年11月04日 13:46
高木さま

こちらこそコメントありがとうございました。
Posted by ラ〜ク at 2009年11月09日 15:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

