****ラ〜クのパソコンフラワーアートのご紹介****

初心者向け お絵描き教室です

公開イラストアルバム
公開イラストアルバム from フォト蔵


2009年05月31日

作品展最終日 感謝♪

小さなお家の小さな工房の作品展も最終日です。

最終日は13時までの3時間だったのにもかかわらず。たくさんの方方に来ていただいて、とてもうれしかったです。

 

以前の生徒さんが素敵なお友だちを連れて来てくれました。おこちゃまたちも来てくれてありがとうね

その後こちらも素敵なブログ友達・・・K・Kさんごっちんさんも来てくださいました。

 DSC03091

そして今回一番遠方から来てくださったのはSさん 台湾から体験レッスンに来てくださいました。
日本の方なのですが、台湾に住んでいらっしゃって、今回短期に帰国される貴重なお時間にお寄りいただきました。

たまたま居合わせた ごっちんさんとSさんはおなじ体験を通して 素晴らしい生き方を見つけた キラキラ光る魂を持つ方でした。
ちっぽけな工房ですが、そんなお二人が合うきっかけ作りになったことはラ〜クもうれしく思います。
人生とは〜〜!!ってとっても考えさせられたいい機会でした。

ごっちんさんの記事はこちらです。

体験レッスンを楽しんでらっしゃるSさん。
フラワーアレンジメントの先生の資格もお持ちということで、すてきなアレンジをされてました。

わざわざ台湾からのお客さまということで、台湾のお話をお聞きしたくて ランチタイムをご一緒させていただきました。

詳しくはK.Kさんの記事参照 

場所はよしだ です。私はウニのパスタをたべました。ん〜いいかも

今回小さな工房にもかかわらず、たくさんの出会いや縁を感じる出来事がいっぱいあって
運命ってあるんだな〜って感動しました。

ん〜!何事も前向きにがんばらなくちゃ〜ね (^^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日曜の朝、Sさんからいただいた台湾のジャスミンティーを飲みながら
お庭で猫と遊ぶ夫くんを横目に・・・・今回お会いできた方々の生き方を思い出して眩しく感じていました。 

 

異国の甘い香りが不思議となつかしい〜

第1回目の生徒さんとの作品展が無事終わりました。
お忙しい中、 来てくださった方々本当にありがとうございました。

感謝です。

にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ 興味あるって思った方はクリック♪

posted by ちょっとお絵描き at 17:00| Comment(0) | PC(パソコン)フラワーアート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月30日

作品展29日の様子

作品展に来てくださったブロガーさんの記事を紹介しておきます。

松子さんの記事
Rikaさんの記事

ありがとうございます。(^^)/~~

今日も素敵な出会い、素敵なおしゃべりができました。まず作品展29日の様子をお伝えします。
お花好きにはお花仲間が集うようで すてきなパンフラワーをいただきました。本物みたいですね〜

  DSC03073

午前体験レッスンがあり・・・その後すてきな奥様とおしゃべりできました。

初めてお会いする方でも お花つながりの輪ができるのですぐ仲良しになれますね。
お花のお絵かき仲間になっていただけるとうれしいです。

午後はやはりお花つながりで・・・南守谷の素敵な生地屋さんFraiseさんが来てくださいました。

Fraiseフレーズさん

もうとってもかわいい小花の生地がいっぱいのお店なんですよ〜20代でお店を持たれたカリスマ主婦さんです。パワーにあやかりたいラ~クでした。

DSC03076 DSC03077

不思議なもので同じ時間にまたまたカリスマ主婦のRayさんがご登場。あ〜これまたすごいカリスマ主婦です。お料理&テーブルコーディネート教室をされていらっしゃるんです。

Rayさんのブログはこちらです。ON・Table

今日もパワー降り注いでおりました。あやかりあやかり〜(^.^)b 元気をもらわせていただきました。

DSC03081 

Rayさんのパンフレットより

そして最終日の様子へつづきます。

にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ 楽しそう〜って思った方はクリック♪

posted by ちょっとお絵描き at 22:21| Comment(0) | PC(パソコン)フラワーアート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お花のモデルさん (フォトショップで描くお花の絵)

お隣さんのクレマチスがとってもかわいかったので、お願いして写真を撮らせてもらいました。

で・・・今回モデルさんになってもらいました。

以前の生徒さんがお忙しい中、お花を持って作品展前に来てくださいました。

モナ ラベンダーというそうです。素敵な色で美しいですね うれしいです。

kiuty2

少しの時間をつないで、描いています。

お花を描くと和みます。

作品展・・・・あと一日ですね。たくさんの人に来ていただいて 大変うれしいです。

パソコンフラワーアートの無料体験・・・まだ問い合わせがあるようなので 6月いっぱいさせていただこうと思います。

お問い合わせはこちらへ

mail

にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ 興味ある!って思った方は応援クリック♪

posted by ちょっとお絵描き at 00:22| Comment(0) | 今日のお絵描き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月28日

作品展 後半スタート

あいにくの雨でしたが、今日もたくさんの方に遊びに来ていただきました。

ガーデン用の蚊帳の置き場に困って 工房にかざったら 思いのほか評判がよかったです。( ^^)r

 

 DSC03003

DSC03009

DSC03027

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今お庭に咲いているお花でアレンジした作品も置いてあります。

興味ある方はぜひ遊びにいらしてください。土曜日までです。(土曜日は13時までとなっています。)

この期間だけの無料体験があります。お問い合わせはこちらへ

mail

 

にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ 興味ある!って思った方は応援クリック♪

posted by ちょっとお絵描き at 22:27| Comment(0) | PC(パソコン)フラワーアート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月26日

レースとお花

今回の作品展用に印刷した作品です。

レースを描くのが好きなので 今回使ってみました。

大きめの作品なので、細かいです。縮小するとあまり良さが伝わらないですが

パソコン画は色違いが簡単に作れるので お部屋に合わせて色調整もできます。

評判がいいのが こちらの色違いです。

額装してもらうときに、5回ぐらい「写真ですよね?」って聞かれたんですが、写真は一枚も使ってないのです。自分で描いたものをコピーしては使うけど、写真の切り張りは意地でもしないです。(^^)

 

反射して見にくいですが・・・こちらが印刷して額装したものの写真です。

posted by ちょっとお絵描き at 23:32| Comment(0) | PC(パソコン)フラワーアート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月24日

作品展の様子

DSC02914 
土曜日はたくさんの方に来ていただきました。作品展アルバムです。

DSC02900

朝、最初のお客様はワンちゃんでした。

DSC02902

かわいいです

DSC02905 DSC02909

その後お子ちゃま連れ多数。

DSC02908 DSC02906

DSC02919 DSC02920

素敵な奥様2人組み 楽しくおしゃべりタイム

途中わざわざ東京からいらっしゃったお客さまの体験レッスンが入り

DSC02921 DSC02922

その後、素敵な生徒さん家族がいらっしゃいました。

DSC02923 

で・・・・何故か某サイトで有名なダンナくんと パフェで有名な??夫くんがご対面 なんだか妙に話が合っていた模様です。

展示の様子は生徒さんのブログでもご覧ください。

hiroさんの記事です。

namiさんの記事です。

チグラーシャさんの記事です。

次の木、金、土、も地味〜に展示しておりますので、遊びにいらしてくださいませませ♪

 

にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ 楽しそう〜って思った方はクリック♪

posted by ちょっとお絵描き at 12:23| Comment(0) | お絵描きの仕方(自己流です。) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月22日

生徒作品展 明日もあります。

只今 PC-Flower-Art 生徒作品展を開催中です。

取り急ぎ画像を載せますね。

DSC02862

たのしいお絵かき、たのしいおしゃべり♪

DSC02887 DSC02884

DSC02876DSC02875

前回紹介しなかった作品を載せますね。本物の方がずっといいので 興味ある方は見にいらしてくださいね。

DSC02867 by Hiro

DSC02872 by MA

私も新作を数点印刷しました。こちらも見てね

DSC02882 by Lark

posted by ちょっとお絵描き at 21:27| Comment(2) | 生徒さんの作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月18日

木曜日から生徒作品の展示会です。

木曜日から工房でPC-Flower-Artの生徒作品の展示会です。

21日木 22日金 23日土 28日木 29日金 30日土
(10時から17時まで最終日13時まで)

ちいさなちいさなお教室なので作品も多くはありませんが、パソコンアートに興味ある方はぜひ見にいらしてください。

場所は静かな住宅地ですので、公開してないのですが、お問い合わせの方に地図をお送りしています。

DSC02846 namiさんの作品も届きました〜♪

ひさびさにnamiさんとおしゃべり出来て楽しかったです。namiさんのお絵かきブログはこちら

DSC02849 

小さい作品も手が込んでますので見てね。

DSC02791

こちらはKIさんの力作です。
秋から少しずつ、少しずつお花を描きためて作った息子さんの誕生日用のWELCOME ボードなんです。こちらは、ためし印刷の写真なのですが、こちらのデータを写真屋さんで現像してもらい、額を選び、額装してもらって 工房で飾ります。

DSC02851by Lark

ラ~クの作品も隅に置かせてもらう??予定で印刷してきました。

で・・・・気になるのが新型インフルエンザ (*¨) ....

展示会に安心して来ていただきたいので、展示会場では、ウィルスにも効くといわれている…

スーパー次亜水の加湿器を設置することにしました。

医療施設でも使われているそうです。
ノロウィルスが流行ったときからの付き合いで、ペットの匂いに効く・・・ってことで 猫トイレ用や手洗いにの使っています。体に優しく効果は高いというお話です。うちの猫のあんずちゃんが(おいしそうに)間違って飲んでしまったのですが、大丈夫でした・・汗
(あ・・・ラ~クが販売したり、斡旋したりしてませんので・・・何だ?って思った方は詳細はご自身で調べてください。)

短所は時間が経つと水に戻ってしまうこと、逆に考えれば、スプレーしておけば、洗い流す必要がないので、お弁当箱の消毒とか 重宝しています

DSC02850 

何にしても、関東に来て 学級閉鎖にでもなると、工房の方も予定を変更しなくてはいけないので、その点でとっても気になっています。

予定変更の場合はこちらのブログでお知らせしますのでチェックしてくださいませ。

sakuhinntenn

無料体験、お問い合わせはこちらへ

mail

 

にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ 楽しそう〜って思った方はクリック♪

posted by ちょっとお絵描き at 20:46| Comment(0) | 生徒さんの作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月13日

シェイプで描いたかわいい秤

生徒さんの展示会も近づき、ちょっと混みあっている守谷の小さな教室です。

ベテランの生徒さん hiroさんが洋書を見ながら「こんな秤が描いてみたいです」っておっしゃって

洋書の1ページ 

じゃ・・・エレメンツのカスタムシェイプを土台にして描いてみよう・・・ってことに♪

DSC02785 hiroさんの途中経過

ラ~クもいっしょにもくもくと描いてたら楽しくなってしまいました。

まずカスタムシェイプを寄せ集めたり、切り張りしてこんな雰囲気に組み立てます。

秤 by Lark

奥行を表現した時は 同じシェイプをコピーして重ねる

秤 by Lark

明暗を加えるとこんなかんじ

あとは 渋い感じにしようと あちこちいじってたら
最後は不似合いな金のお皿を乗せてしまいました。もう少し手を入れたいと思います。

秤明暗1 by Lark

メモリを丸くするのが・・・・頭いたかった。変形で丸くできるんですね

適当にメモリをつけたら 体重計のようになってしまった…汗

・・・・・・・・・・・・・・・・・

hiroさんの秤です。とっても素敵にできましたよ。

Kitchen-Scale1 hiroさんの作品です。

こちらにお花を飾ってもらえると思うと・・・・すっごく楽しみです。

 

にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ シェイプの組み立ても楽しそう〜って思った方はクリック♪

posted by ちょっとお絵描き at 10:19| Comment(0) | 生徒さんの作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月08日

シェイプで作るカップ

今日は、お教室の生徒さんがカップを描きたいということで、フォトショップエレメンツのカスタムシェイプを使ってカップを描きました。

DSC02744 (2) (生徒さんの作品)

これはMAさんのカタバミです。カップに入れるとかわいいですね。

カスタムシェイプはエレメンツでは作れないですが(たぶん?) フォトショップだと作れます。(私は苦手ですが〜)
でも検索するとフリーでダウンロードできるものも多いので作れなくても結構利用できます。
切り貼りするといろいろな形がつくれますよね。
(私は教える都合上、もともとフォトショップにあるものしか使ってないので ちょっとうらめしい)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以下カップを描く行程です。By Lark

シェイプ

シェイプを切り張りしたり、変形してカップを作ります。変形の仕方はそれぞれ・・・

kdeiw

こんな感じ

それに手を加えていくと こんな感じに・・・

cup 

ちょうど今日 つるにちにちそうを描いたので カップに入れてみます。
最近ブルーのコップがすきなので ちょっとガラスっぽくしました。

5332

ブルーガラス

にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ つるにちにちそう・・・近くに咲いているよって方はクリック♪

posted by ちょっとお絵描き at 00:26| Comment(0) | お絵描きの仕方(自己流です。) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月06日

Onlineの生徒さんの作品です。


今回はべーシックコースの課題のご紹介です。
最初はいたずら描きやぬりえをしながらブラシの使い方を覚えてもらいます。

nurieasagao-toshima
TOさんのぬりえ課題

金魚のコピー 
OOさんのぬりえの課題

2 猫と三日月
バーバラさんのシェイプを使った課題

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

茨城県守谷市の小さな小さな工房で生徒さんたちのPC-Flower-Artの作品展があります。

5月の3週、4週の木、金、土です。21日22日23日 28日29日30日(最終日13時まで)

お近くの方は遊びにいらしてください。

その間無料で体験講座をさせていただきますので、興味ある方はご連絡くださいませ。

sakuhinntenn

 

にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ ちらっと行きたいな〜と思った方♪クリック♪

posted by ちょっとお絵描き at 21:09| Comment(2) | 生徒さんの作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月04日

カスタムシェイプで作るジョーロ

(生徒さんへ)遅くなってすみませんでした。
本日までにOnlineの生徒さん向けの提出課題の添削と次回の予習課題をお送りしました。
もし届いてない場合は手違いの可能性がありますので、ご連絡くださいませ。

…………………………………………………………………………………

先日描いた クレマチスの名前がわかったので絵に入れました。

ジョーロとクレマチスモンタナフレッダ

クレマチス モンタナ フレッダ

ジョーロはフォトショップエレメンツでシェイプを継ぎ合わせて作りました。

ジョーロ

 

 

にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ パソコン画仲間はクリック♪

posted by ちょっとお絵描き at 23:39| Comment(0) | PC(パソコン)フラワーアート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

