****ラ〜クのパソコンフラワーアートのご紹介****

初心者向け お絵描き教室です

公開イラストアルバム
公開イラストアルバム from フォト蔵


2008年12月28日

フォトショップエレメンツでかわいいリボンを描く

生徒さんの作品紹介です。

先日 フォトショップエレメンツでリボンを描いたのですが、お家で練習してくださったそうで、

かわいいデコレーションケーキを見せてくれました。チグラーシャさんの作品です。

2

リボンがかわいい!

 

にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ  ←PC−フラワーアートに興味ある方 応援クリック♪

posted by ちょっとお絵描き at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 生徒さんの作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月26日

今日はリボンを描きました。

今日は一年以上お教室に来ていらっしゃる生徒さんだったので、ひと工夫しないといけません。

ということで、最近研究しているリボンの作り方をやりました。

フォトショップエレメンツだと滑らかな曲線を描くのはちょっとコツがいるのですが

工夫すると描けるんですよ。

r44552

フォトショップもCSシリーズになると 苦労なくできると思いますが、エレメンツでもかわいくできて ちょっとうれしい。

 

にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ  ←PC−フラワーアートに興味ある方 応援クリック♪

 

posted by ちょっとお絵描き at 19:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のお絵描き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月25日

柊のリース

イブに間に合わなかったですが、柊のリースを描いたので載せます。

最初はパーツを描きます。

 sett13

あとで使いやすく、小さなモチーフを作っておきます。

wer1

葉っぱをリースらしく並べます。

ertt       

いろいろなアレンジをして楽しみます。

 wreath344

にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ  もっと!のときは応援クリック♪

  

posted by ちょっとお絵描き at 15:39| Comment(1) | TrackBack(0) | お絵描きの仕方(自己流です。) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

イブですね〜ツリーの絵

イブですね。

新しいクリスマス用の絵も描きたいのですが、以前のものですみません。

gtt 

以前も載せたのですが、画像が残っていたので、描き方も載せます。

フォトショップエレメンツ2の頃なので随分昔のですが、今と同じコピーして重ねればそれらしく作れますね。

klii1 

ひとつのパーツを縦に増やしていって、

kjii

今度は横に増やして

kloi1

光彩の加工をしてぼんやり光るようにしてます。

animeku200

月も星もシェイプを使えば簡単です。

anime200j

雪も降らせましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

さて、こんどこそホームページをリニューアルしようと計画をたてています。

ツギハギでかわいそうな状態のまま放ってありますので…反省

(絵もね〜ずいぶん昔ので下手で恥ずかしいし)

生徒さんの中にはwebデザイナーの方もいらっしゃって、「先生そろそろリニューアルしたほうが・・」 とアドバイスもくださったり

オタク息子のサイトも毎日2000人ぐらいくるらしく・・・息子からも「いいかげん作り直したら!」・・・と

(だったら家事の時間を少なくしてほしいざます)

おかげ様で守谷にはパソコンのお絵描きの輪がでできつつありますが、 守谷以外にもパソコンでお花の絵を描きたい方はいるでしょうから

来年は地域に関係なくネット上で集えるサイトができればいいな〜と思っています。

お花のお絵かきの仕方をお伝えできるようになれるといいな〜と思っています。

いままでなかなかお受けできなかった通信の生徒さんも、受け入れられるように・・・と思っています。

(以上来年の抱負)

お絵かき好き、お花好きの方が増えるとうれしいな

36566

ホームページの素材用に作りました。

メリークリスマス♪  

 

にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ  もっと!のときは応援クリック♪

posted by ちょっとお絵描き at 15:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月21日

ユーカリのリース おまけ

 ユーカリのリースのおまけです。

最初15分でいたずら描きした葉っぱ3枚が最初

4661

細切れの時間で枝を作り、少しずつの時間をつぎ合わせて、リースまでつくれるのが楽しいです。

ke2 

印刷も考えて実際は大きめに描いています。(実寸)

ユーカリ977のピー

描いたら実用にもどんどん使って楽しめます。

これはクリスマスカード用に写真といっしょに加工したものです。

(↓こちらの画像は、写真と合成しております。)

dee

 にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ  もっと!のときは応援クリック♪

posted by ちょっとお絵描き at 09:32| Comment(0) | お絵描きの仕方(自己流です。) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月18日

シクラメン・・・・綺麗でしょ (生徒さんの作品です。)

とってもすてきなシクラメンが描けましたので、お見せします。

hiroさん の作品です。 時間かけただけあって、とっても綺麗にできました。

Cyclamen_arrange2_blog2

お庭でとってきたお花をちょっとテーブルに置いた感じにしていただきました。

にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ  もっと!のときは応援クリック♪

posted by ちょっとお絵描き at 23:10| Comment(0) | 生徒さんの作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ユーカリのリースの描き方 その2

一重のリースでもいいですが、葉っぱの量を簡単に増やすこともできます。

361

コピーして少しずらして重ねる・・・を繰り返せばいいんです。

38

「レイヤー」⇒「レイヤーを複製」でコピーします。

 3456

移動ツールでずらすと、ちゃんと2枚重なっています ちょっと回転させて重ねるといいです。

  5433

そして、ただ重ねるだけでなく、色合いを少しアレンジすると奥行きがでていいと思います。

kuye2

画像を重ねて遊ぶには 背景が透明でないと重ねられませんので、最初から花びら一枚、 葉っぱ一枚を透明の背景に描いていくのが大切です。(後で背景を消すこともできますがあまり綺麗にできませんので)

(初心者さんのためのオマケ)

31←背景のこの模様は「透明」って意味です。 この画面の上に描いていくと綺麗にお花とお花を重ねられます。

そして描いた絵が仕上がったらはPNGで保存します。

 にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ  もっと!のときは応援クリック♪

 

posted by ちょっとお絵描き at 08:58| Comment(0) | お絵描きの仕方(自己流です。) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月17日

ユーカリのリースの描き方 その1

一枝描けたユーカリをリースにしたいと思います。

0998 

ちょっとまっすぐすぎるので 「フィルター」⇒「変形」⇒「シアー」で少し丸みをつけます。

466761 

引っ張りたいところをドラッグすると画像が変形します。

基本的に画像の加工はあまりしない PCフラワーアートですが、このシアーっていうのは良く使います。

枝をしならせるのにとってもいいんです。

56771

あとは移動ツールを使って円をつくります。

896741 

それにちょっと飾り付けをしてリースらしくしていきます。

361

続く

にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ  もっと見たい!ときは応援クリック♪

 

 

 

 

posted by ちょっとお絵描き at 08:31| Comment(0) | お絵描きの仕方(自己流です。) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月15日

ユーカリのリースの描き方

ユーカリの小枝がいくつかできたので、リースの作り方のヒントを少しずつ書いていこうと思います。

  099861 

お楽しみに♪(・・・って予告だけ?)

   ke2

(フォトショップエレメンツ5使用)

ちょっとつぶやき・・・

ときどきとんでもないところで自分の絵を見つけることがあってびっくりすることがあります。

マルチ商法のイメージ画に使われていたり・・・キティちゃんと並べてあったり (^^)汗 

見つけると,抗議しますが、お互いいい気分がしないのでそういうのはやめていただきたいで〜す。

(無断使用禁止・・・無断でなければお使いいただける場合も多いです。)

ですので絵にはなるべくサインを入れるようにしています。今回はスタンプにしてみました。

スタンプのデザインが出来たら「編集」→「ブラシの定義」でブラシにしておくと便利です。

続く♪

にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ  もっと!と思ったときは応援クリック♪

 

  

posted by ちょっとお絵描き at 15:35| Comment(4) | お絵描きの仕方(自己流です。) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パソコンフラワーアート教室の親睦会の様子を紹介します。

パソコンフラワーアート教室の親睦会の様子を紹介します。

みなさんほとんどが個別のレッスンなので たまに親睦会という形で交流の場をもうけています。

DSC00723 

参加者さんのブログをチェック!

すきなこと○日和 

チグラーシャの月 

まんまるダイアリー

松ヶ丘日和
4661

にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ  応援クリック♪

posted by ちょっとお絵描き at 11:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月13日

ユーカリをもう一枝 (パソコンで描くお花の絵)

0997

ユーカリが枯れないうちにもう一枝描きました。今回は本物を机の上に置いて描いてます。

eqwqy2

背景をちょっと渋めにしました。

にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ  応援クリック♪

posted by ちょっとお絵描き at 16:17| Comment(2) | 今日のお絵描き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月12日

ユーカリでリラックス(パソコンで描くお花の絵)

今日ユーカリをいただきました。いい香りで大好きです。

4661 

寝る前30分のリラックスタイム、3枚葉っぱを描きました。葉の先っぽがほんのり赤いのがかわいらしい。

344

小さな枝ができました。ここで時間切れ

 

  pytt4

パソコンフラワーアートは細切れの時間でも楽しめます。 

にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ  応援クリック♪

 

 

posted by ちょっとお絵描き at 22:58| Comment(0) | 今日のお絵描き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月10日

ガーデンシクラメンにしよう

今生徒さんたちはシクラメンを描いている方と年賀状を作っている方といろいろです。

シクラメンは初心者の方にはとてもいい教材です。

どうしてかというと、花の色がいっぱいあるので アレンジがしやすいのと

1回描いたお花もレイヤーごとにちょっと手を入れると 違った形に作り変えやすいからです。

↓レッスン中に説明しながらサンプルで描いた花です。

 331

捨てるのがもったいないので、ガーデンシクラメンにしてみます。葉っぱと茎は以前に描いたものを使います。

お花の数が少ないけど お庭にひっそり咲く感じがかわいいです。

koburi1

うちの生徒さんで 3ヶ月以上続けている方はみなさん とっても綺麗にお花が描けるようになってます。手をとって教えると、 パソコン画はとっても簡単なんですね。(絵心は必要ないです。どなたでも描けますよ)

実はうちはテキストって作ってないのです。メモもしてもらわないです。(禁止というわけじゃないですけど、 覚えられないのでおすすめしてません。)ひたすら、失敗してもらうだけです。失敗するとたくさん覚えられます。 ですのでイタズラ描きをたくさんする人は上達が早いです。パソコンで描く絵に興味があって、お近くの方はぜひ工房に遊びにいらしてください。

でも工房に来れない遠い方で、お花の絵を描きたい方が意外とたくさんいらっしゃって、問い合わせをよくいただきます。 メールや通信でできますか?・・・という内容です。

手をとって教えることをメールにするというのは、正直かなり難しいです。

一方的に解説することはできても、それを読んで描けるなら、市販のフォトショップの本見れば、なんでもできるということですから。 初心者の方にはどこがわからないか説明するというのも難しいようです。

ですが、頑張って独学しようという方でしたら、 ちょっとしたコツやヒントをお伝えすることで近道ができると考えています。どんな形になるかわかりませんが、 何かお手伝いできたらな〜と計画中です。(来年の抱負?)

パソコンで絵が描きたい方は、諦めずにとにかくフォトショップを開けて、紙をだして、イタズラ描きするのを繰り返し、 繰り返しチャレンジしてもらいたいな〜と思っています。

にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ パソコン画をやってみたい!と思った方 クリック♪

追伸

以前使っていたBBSをしばらく復活させようかと思っています。お花が好きな方、お花を描いている方、 パソコン画を描いている方などの情報交換用に使ってもらえれば・・・と思っています。

http://www18.oekakibbs.com/bbs/lark-hime/oekakibbs.cgi

お気軽にお絵描きを貼ってくださいませ。

 

posted by ちょっとお絵描き at 14:47| Comment(0) | 今日のお絵描き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月08日

シクラメンのレッスン風景。

生徒さんの作品です。

とっても綺麗なnamiさんの作品です。 (namiさんのお絵描きブログはこちらです。)

背景もカーテンも丁寧に描けています。

左側が最初の作品です。ちょっとお行儀が良すぎなので、ちょっとお花の咲き具合に変化をつけてもらいました。 (すこし花びらを広げてもらいました。)

元の作品もいいですけど、ちょっと元気な感じになったかな

DSC0514

パソコン画はボタニカルとはまた違って、自由にアレンジも楽しんでいただけます。

夜空の星がよく描けていたので、シクラメンを散らしてもらいました。

DSC00516

素敵なクリスマスカードになりました。

 

にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ 夜空にシクラメンもきれい!と思った方 クリック♪

 

posted by ちょっとお絵描き at 10:02| Comment(0) | 生徒さんの作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月04日

たまに描きたいレース編み

988761

レース編みSAIで描いてみました。加工はフォトショップでしています。

ペイントツールSAIは線画が得意なので、 いいかんじです。

でも綺麗に見せるにはフォトショップでちょっと加工しないといけませんね。

レース編みの描き方の問い合わせがよく来るのですが、ヒントは・・・透明のレイヤーに白絵の具で描いていけばいいだけです。

描いたものを浮き立たせるように背景や加工を工夫すれば上の絵のように見えます。

それでも描くのが大変そう?でも実際は一部しか描いていません。こんな感じで描いてあとはクルクルっとコピーで大丈夫。 (フォトショップ使用)

5ce1

編むより簡単です。笑

にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ レース描きに興味ある方クリック♪

posted by ちょっとお絵描き at 09:26| Comment(0) | 研究 ペイントツールSAI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月01日

「猫模様の文字」を作る。

「猫模様の文字」の作り方です。

(もっと簡単な方法があるかと思いますが自己流ですみません)

透明のレイヤーにお好きな文字をいれます。

444

その文字の周りを「自動選択ツール」で範囲を指定します。 (他のくり抜く部分もshiftを押しながらクリックすると同時に選択できます。)

範囲を選択したまま、その上に新しいレイヤーを作成して、そのレイヤーに「塗りつぶしツール」で色を流します。

35652 

すると文字をくり抜いたようになります。

文字型をくり抜いたところに猫の写真を覗かせます。

87762

最初に書いたテキスト部分のレイヤーを一番上に移動させて、

特殊効果「レイヤースタイル」を使って「プラスチック」の透明にします。

35455

こんな感じにできました。

にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ やってみようと思った方♪クリック

 

 

 

posted by ちょっとお絵描き at 12:58| Comment(2) | 研究 フォトショップエレメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

