****ラ〜クのパソコンフラワーアートのご紹介****

初心者向け お絵描き教室です

公開イラストアルバム
公開イラストアルバム from フォト蔵


2008年11月29日

年賀状用 写真の加工(Photoshop Elements)

普段フォトショップエレメンツでお花の絵を描いていますが、 お花の絵はフォトショップの機能のほんの一部分しか使いません。

8981

なので写真加工の機能などはあまり使わないのです。(ちょっといいわけ・・・汗)

基本的には、ブラシが使えて、レイヤーの概念が分かればどなたでも描けますので。

でも年賀状の季節は工房でも写真の加工を良くしますので、わかる範囲でレッスンに入れています。また1年以上お花を描いて、 お花を描く操作を覚えてしまった生徒さんとは「フォトショップの小技研究」の時間をとっています。 そこでフォトショップの操作の情報交換をさせていただいています。

先日やってみたのは「猫を入れたロゴを作る」です。

こんな感じのを作りました。我が家の猫(あんずちゃん)です。

35455

お花の絵と離れてこんなのを作るのも楽しいですね。

24

とりあえず好きな写真を重ねて猫だらけの画像を作ります。

作り方はつづく

*ちょっと目を傷めていまして・・・更新は細切れにさせていただいています。詳しくはこちらご覧ください。

お花のお絵描き(パソコンフラワーアート)のレッスンは普段どおりさせていただいていますので、 お近くの方はぜひ遊びにいらしてください。

 

にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へあんずちゃんかわいいと思った方♪クリック

 

posted by ちょっとお絵描き at 11:16| Comment(0) | 研究 フォトショップエレメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月25日

ラミウムを飾る

ラミウムを雑貨風の植木鉢に・・・

3uoo111

 

にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へパソコン画に興味ある方♪クリック

posted by ちょっとお絵描き at 08:04| Comment(0) | PC(パソコン)フラワーアート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月22日

ラミウムのアレンジ (パソコンで描くお花の絵)

 今日は自由時間が取れたのでアレンジまで楽しめそうです。

 rav11

縮小してしまうとちょっと残念。不思議と縮小してもきれいに見えるときと 全然別物になっちゃうときとありますね〜汗

33y

実寸。印刷した方が綺麗かも。

ラミウムをいれる植木鉢が欲しいのでちょっと描いてみました。 

 400

続きはお楽しみ

にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ 絵を描く時間があるって幸せ♪

 

posted by ちょっとお絵描き at 16:33| Comment(0) | 今日のお絵描き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラミウムの続き (パソコンで描くお花の絵)

かわいいお花の名前がわかりました。ラミウムでした。

葉っぱとお花を組み立てるのですが、ただコピーして組み立てただけだと どうしても堅い感じになります。

雰囲気に合わせて ちょっと手を入れるといいと思います。具体的には、色を足したり、明度を変えたり、遠くをぼかしたり、 影を入れたりします。

566s

 

  にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ クリックで応援待ってます♪

posted by ちょっとお絵描き at 11:40| Comment(0) | 今日のお絵描き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月21日

つづき 今日のお絵描き15分(パソコンで描くお花の絵)

今朝の続き 小刻みなあき時間に楽しんでいます。

葉っぱの次はお花・・・2つ描けました。

34551

またちょっとした時間に先に描いた葉っぱと合わせて組み立てます。

rttt1

にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ クリックで応援待ってます♪

 

posted by ちょっとお絵描き at 20:28| Comment(0) | 今日のお絵描き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

きょうのお絵描き15分(パソコンで描くお花の絵)

かわいいお花を見つけたので、忙しいながらも描きたい気持ちに・・・

DSC0429 

お花の絵を描くのが好きなわりにお花の名前には疎いのです。ご存知の方いらしたら教えてくださいな。

朝の15分で葉っぱを2枚描きました。

時間がない方はラ〜クのパソコンフラワーアートがおすすめ。パーツで描くので小刻みな時間しかなくても楽しめます。

334

また時間が取れたら続きを描きます。

 

にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ クリックで応援待ってます♪

posted by ちょっとお絵描き at 08:15| Comment(0) | 今日のお絵描き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月19日

紫のシクラメンとブルースターの葉っぱ(パソコンで描くお花の絵)

生徒さんの作品のご紹介です。

OKさんのシクラメンです。

きれいな紫のシクラメンがです。先が楽しみです。

DSC00436

こちらはKIさんのブルースターの続きで、葉っぱを描いていただきました。

DSC00434

この葉っぱは、スタンダードな形の葉っぱから、変形を作る・・・という描き方です。

もちろん最初から描いてもいいのですが、ちょっと手を入れて別の形の葉っぱが作れると便利じゃないか〜ということです。

詳しい描き方はまたいつか (^-^)

にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ クリックで応援待ってます♪

 

posted by ちょっとお絵描き at 22:08| Comment(0) | 生徒さんの作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

秋は果物の季節 

kji1秋は学校行事が多くて、なかなか絵が描けな いのです。

むかし描いた果物の絵など貼ります。

juyrr1

  udou 

 

にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ クリックで応援待ってます♪

 

posted by ちょっとお絵描き at 12:51| Comment(0) | その他の絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月13日

「お絵描き工房フィオリータ」のご紹介。(生徒さんの作品)

生徒さんのサイトをご紹介します。

「お絵描き工房フィオリータ」

ban_m

こちらうちの生徒のnamiさんの出来立てホヤホヤのお絵描きサイトです。

今までの作品が最初のぬりえから紹介されているのでぜひ見てください。

namiさんはもともとフォトショップはお仕事でお使いだったのですが、絵を描くのはまったくの初めてだったそうです。

081112goldenfish1

ラ〜クのぬりえ原稿にぬりえをしていただいたものです。

↓こちらはnamiさんのオリジナルの作品です。

 img_20080905T092932546

操作覚えるとどなたでもきれいなお花の絵が描けます。これから先のnamiさんの活躍が楽しみです。

 

にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ クリックで応援待ってます♪

 

 

posted by ちょっとお絵描き at 08:08| Comment(2) | 生徒さんの作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月12日

ウエルカムボード用ブルースターの絵

生徒さんの作品です。

来春に結婚されるお子さんにウエルカムボードをお作りになりたいそうで、

ブルースターを描いていただいています。 

DSC00063 

スィートピーがお好きだそうで、合わせてブーケもかわいらしいかも

DSC00337

基礎のビオラが終わって第一作ですが、とても綺麗に描けています。この先楽しみです。

にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ クリックで応援待ってます♪

posted by ちょっとお絵描き at 07:33| Comment(0) | 生徒さんの作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月08日

SAIで描くイラスト

ボランティアで画像を使ってもらうことになって描いたイラストです。

線画はSAIが使いやすいですね。活字はフォトショップで描きました。

yyyyy

 

↓こちらもラ〜クが作った保健系キャラ?マスクちゃん?

医療系の素材ってあまりかわいいのがないのですね。描いてて楽しかったです。

maskchan

実際は印刷用に大きく描いています。

にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ クリックで応援待ってます♪

posted by ちょっとお絵描き at 14:30| Comment(0) | 研究 ペイントツールSAI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月07日

お遊びのコラージュ

今日は写真を使ったコラージュです。(普段描いているお花の絵は写真を切り張りしてません。)

フォトショップはコラージュが得意なので、たまに遊びたくなりますね。

081010_16~0001 

我が家のニャンコちゃんあんずです。

081010_1516~0001

切り取って写真から飛び出すように加工してみました。

081010_1510001

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちょっとご紹介。生徒さんの作品です。こちらはHIさんの作品。

 DSC00293

こちらはhiroさんの作品です。

DSC00294

これからの季節はシクラメンが課題になります。楽しみです。

 

にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ クリックで応援待ってます♪

 

posted by ちょっとお絵描き at 07:14| Comment(0) | PCでコラージュ(写真の加工) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月04日

お誕生会用シール作り

今日もいつもと違う絵

子供がお友達のお誕生会に招待されたので プレゼント用にお名前シールを作りました。

333

昔描いたリスの絵を使って、お友達の名前を入れました。女の子には結構喜ばれます。

3555

ちょっとリスにしては手が大きすぎたような気もしますが・・・

にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ クリックで応援待ってます♪

 

posted by ちょっとお絵描き at 22:21| Comment(0) | お絵描きの仕方(自己流です。) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月03日

ペイントツールSAI購入

線画が描きやすい「ペイントツールSAI」を購入しました。

ペイントツールSAI

ちょっと研究した結果、あると便利と思ったからです。線画や下書きが描きやすいですね。

(うちのブログで研究っていっているのは ぜ〜んぜん説明書とか読まずに普通のおばちゃんがどこまで使えるか? って意味です。

普段お花を描くときには、線画はほとんど描かないので毎日使うものではないのですが、 塗り絵用の原稿などを描くには手早く描けるので便利と思いました。

あと普段の絵と感じが違うのですが、ボランティアでこんな絵を描きました。

この手の絵はSAIで描くと描きやすいです。線画だけど アナログに近い感覚で描けるのでうれしい。 アニメとか描く人には楽しいと思います。

3551

たまにはこういう絵を描くのも楽しい。

にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ クリックで応援待ってます♪

 

posted by ちょっとお絵描き at 07:32| Comment(0) | 研究 ペイントツールSAI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

