****ラ〜クのパソコンフラワーアートのご紹介****

初心者向け お絵描き教室です

公開イラストアルバム
公開イラストアルバム from フォト蔵


2008年07月31日

オレガノケントビューティーの続き (パソコンで描くお花の絵)

 お庭に咲いているオレガノケントビューティーを描いてます。

DSC02481

いろいろな表情のあるお花なので 描くのはちょっと面倒

小さなお花なので ざっくり描くぐらいで大丈夫です。

 33561

にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ オレガノケントビューティーって かわいいと思った方 クリック♪

posted by ちょっとお絵描き at 17:10| Comment(6) | 今日のお絵描き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月30日

オレガノケントビューティーを描いてます。(パソコンで描くお花の絵)

お庭に咲いている 小さな小さなお花 オレガノケントビューティーというそうです。かわいくて大好きです。

描こう描こうと思っていたのに なかなか描けなかった。

3455

葉っぱのような お花のような かわいい小さなピンクのお花です。

retttt

一枚の葉をコピーして増やします。

 

4345

目が疲れてきました〜今日はここまでにします。

 

にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ オレガノケントビューティー・・・見たことある方 クリック♪

 

 

posted by ちょっとお絵描き at 23:08| Comment(0) | 今日のお絵描き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月29日

生徒さんの作品 うさぎのビオラ

生徒さんの作品のご紹介です。

MAさんの作品です。お耳の長いうさぎ似のビオラを描いてくださいました。

DSC02398

カード用にデザインしたものも作りました。

DSC02401

だんだん お花の数が増えるとたのしみも増えますね

にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ ←応援歓迎♪

posted by ちょっとお絵描き at 15:41| Comment(0) | 生徒さんの作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月25日

蓮を手直し (パソコンで描くお花の絵)

今月の課題は蓮です。

花びらの重なり方がお勉強になりますし、表情をつけると いろいろな雰囲気がでて楽しいです。

生徒さんの作品をちょっと紹介します。

DSC02375

namiさんの作品です。

お1人でここまでお家で描いてらっしゃいました。(^^)

DSC02374

かわいいつぼみですね。ちょっと手直ししてみます。

ラ〜クのPCフラワーアートでは、お花の写真をパレットにして色を拾っていくので、色選びが簡単。 形も写真からアウトラインを取るので、どなたにもステンシルやトールペイント感覚で描けます。

でも最後にお花に表情を付けるのは、もう写真から離れて 自分のイメージで描いた方が生き生きすると思います。

こちらはラ〜クの手直しです。ちょっと手を加えてみます。

ftjjjj

左が生徒さんが描いていらっしゃった蓮の絵です。右がラ〜クの手直しです。

手前の花びらを鮮明に、後ろの花びらは柔らかい感じにすると立体感がでます。

光のあたり具合を見ながら 色合いにメリハリをつけると生き生きします。

にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ お花に癒される方クリック♪

posted by ちょっとお絵描き at 07:41| Comment(4) | お絵描きの仕方(自己流です。) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月22日

生徒さんの作品です。

生徒さんの作品です。

オーストラリアンブルーベルというお花だそうです。

とってもきれいな花の写真を見つけて 生徒さんの希望で描くことになりました。

DSC02294

(ASさんの作品です。)

SC02294

お花の写真は きれいなお花の写真がいっぱいの「この道行けば」 さんからお借りしています。

モデルさんの写真は鮮明で大きいほうが描きやすいので、きれいな写真を教材として使わせていただけるのは大変ありがたく思っています。

にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ ブルーの花が好きな方 クリック♪

 

 

 

posted by ちょっとお絵描き at 08:59| Comment(2) | 生徒さんの作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月17日

サンダーソニアの続き (パソコンで描くお花の絵)

夏ばてで なかなか進みませんでしたが、サンダーソニアの続きです。

以前の記事はこちら とこちら

お花が描けたので葉っぱを描きます。まず気に入った葉っぱを一枚描きますが、今回はその一枚を使いまわしました。

ちょっとづつ指先ツールなどを使って 変形して何枚かの形の違う葉っぱを作ります。

r5r55

一枚の葉っぱをコピーして葉っぱを増やしていきます。 一本の茎を作りました。

4555

そこに以前描いたおいたお花の絵をアレンジしていきます。

 2565pp6

かわいいサンダーソニアが出来上がりました。

3e455

描き方はどのお花もあまり変りません。1つ1つ組み立てていくと どなたにも描けると思います。

 

にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ サンダーソニアを見たことある方 クリック♪

 

 

posted by ちょっとお絵描き at 21:06| Comment(3) | お絵描きの仕方(自己流です。) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月15日

生徒さんのバック制作

PCフラワーアート教室を初めて1年経ちました。

最初はどうなることかと思っていましたが・・・だんだんと生徒さんが増えて、みなさんが素敵な作品をどんどん作れるようになって、 いつの間にか1周年になってました。教える立場としてこんなうれしいことはありません。

私にとっても同じ趣味を持つお仲間であるわけで 私自身の楽しみも以前より、ずっと大きくなりました。

さてさて今日はバック制作です。ずっとやりたかったのですが、生徒さんと一緒に作るのは初めてです。

DSC02233

チグラーシャさん の作品です。

DSC02238

秋冬に持つ予定で、黒地のバックを選びました。まずイラストを転写シートに印刷します。

 DSC02241 DSC02242

切り抜き、アイロンをかけます。

DSC02249

かわいいバックができましたよ〜

ご本人のブログにも記事が載っていますのでご覧ください。こちら♪

hiroさんの記事もご覧ください。こちら♪

DSC02248

チグラーシャさんらしい、大人メルヘンちっく♪

とってもすてきヾ(^_^)

 

にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ 素敵!と思った方 クリック♪

posted by ちょっとお絵描き at 22:38| Comment(2) | 生徒さんの作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

名刺を印刷しました。

5月の展示会で名刺がほとんどなくなってしまったので、印刷しました。

いつもいろんな絵をつかって何種類も印刷します。

DSC02183

いつも名刺を渡す時、たくさんのイラストの中から選んでもらっています。そうすると相手の方の好みもわかるし、 いろんなお花の絵を見てもらえるから・・・

DSC02198  

一番人気はこの忘れな草の絵・・・随分昔の絵で恥ずかしいのですが、気に入ってもらえるのでいつも印刷します。

DSC02202 

たくさんの種類を作るのは面倒なんですが、並べると楽しいので頑張って作っちゃう。

DSC02204

今回のおすすめは ピンクのスイートピーです。ちょっと甘い感じにしました。

「もう一枚いいですか?」って言ってもらえるのがうれしいです。

 

にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ 気に入った柄があった方 クリック♪

posted by ちょっとお絵描き at 08:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月14日

生徒さんの作品です。ビオラのカード

生徒さんの作品です。

MAさんがお子さんの誕生日のために作ったカードです。

ご自身で描いた かわいいビオラを3つ並べました。

こんなかわいいカードをママからもらったら きっとますますいい子になるに違いありません。

DSC02143

 

333

モデルにしたのはこちらの写真です。

にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ 素敵なお絵描きサイトがいっぱい♪

posted by ちょっとお絵描き at 22:44| Comment(0) | 生徒さんの作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月10日

ニゲラの種を袋詰め

春に楽しませてもらった 大好きなニゲラ・・・

DSC01234

お花が散ってしまったけど・・・種がたくさんとれた

DSC02092

以前描いたイラストに妖精を入れて

 rrr2

L版に印刷・・・種といっしょに袋詰めしました。

DSC02094

なんだか楽しい♪

にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ 応援クリックありがたいです♪

posted by ちょっとお絵描き at 16:49| Comment(0) | 妖精 天使などの絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月08日

生徒さんの作品です。あじさいの籠

今の季節は苦手でちょっとぐったりのラ〜クです。 お絵描きがいつもどおりすすみません

でもでも生徒さんはちゃんと素敵な絵を描いてくださって恐縮です。こちらはISさんの作品です。

一生懸命描いてらした籠にあじさいをアレンジ。とってもきれいです。

DSC02040

ハガキに印刷してみると ますますきれい。

DSC02044 

私も頑張らないと〜反省<(_ _*)>

ISさん・・・次回はワンちゃんの絵に挑戦する予定です。

にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ 応援クリックありがたいです♪

 

posted by ちょっとお絵描き at 19:53| Comment(2) | 生徒さんの作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月02日

ビオラのバック製作

ビオラの季節も終わりですね。ちょっと寂しい。

ご注文があったので、かわいいビオラでバックを飾ります。

344

イラストを転写紙に印刷します。(アイロンでつけられるもの)

DSC01958

キラキラ光るように スワロフスキーを貼ります。

DSC01949

いつでも お花といっしょ

DSC01954

お出かけが楽しくなります

にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ 作ってみたい!と思った方 クリック♪

 

 

posted by ちょっとお絵描き at 13:52| Comment(0) | 楽しいお絵描きの仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月01日

ブルーデイジーの名刺作りました。(生徒さんの作品)

生徒さんの作品です。

かわいいhiroさんのブルーデイジーのイラストを使って名刺を作りました。

DSC01937

名刺なので、はっきりくっきり公開できないのが残念ですが とってもかわいくできました。

DSC01940

にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ かわいい〜!と思った方 クリック♪

posted by ちょっとお絵描き at 20:52| Comment(0) | 生徒さんの作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

