****ラ〜クのパソコンフラワーアートのご紹介****

初心者向け お絵描き教室です

公開イラストアルバム
公開イラストアルバム from フォト蔵


2008年06月24日

生徒さんの作品 ビオラのカード

生徒さんの作品紹介。

素敵なカードが出来たので 載せますね。

MAさんの作品です。

お仕事お忙しそうですが・・・頑張って通ってきてくださっています。

 23444

  DS174 (ラ〜クの描いたレース画で飾ってみました。)

 印刷してみるとマスマス綺麗です。

初めて描いたとは思えないですね。葉っぱの色合いも工夫しています。

今日はもう1つの課題で違うビオラを描いてもらいました。そちらも出来上がりが楽しみです。(*^^*)

にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ ちょっと描いてみたくなった方 クリック♪

posted by ちょっとお絵描き at 20:50| Comment(2) | 生徒さんの作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月20日

サンダーソニアの描きかた (パソコンで描くお花の絵)

ちょっとだけ描きかたをご紹介。

だいたいの形とだいたいの色合いでざっくりと描きます。

345

あとは色合いを重ねていきますが、影や明るいところは 「焼きこみツール」「覆い焼きツール」をつかうと自然にできます。

dettt

花びらがめくれているところは別レーヤーで描くと立体感がでると思います。

34545665

縮小して使う画像の場合は、濃淡や明暗をメリハリよく描いたほうが使い勝手がいいです。(縮小してしまうとぼんやりしちゃうので)

にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ ちょっと描いてみたくなった方 クリック♪

 

 

posted by ちょっとお絵描き at 10:04| Comment(0) | お絵描きの仕方(自己流です。) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月19日

今日のお絵描き サンダーソニア 

ずっと描きたかったサンダーソニアを見つけて買ってきました。

DSC01653(まずは写真を撮っておきます)

いままで黄色い花はあんまり描かなかったのですが・・・このお花はかわいくて描いてみたかったのです。

写真見ながら描きます。左の写真はモデルさん。パレットがわりにもなります。色を本物の写真からとれるので便利なんです。

sanndas1

ランプみたいな花びらのフチがくるっとしているのが かわいいです。

sazz

今日はここまで♪

にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ もっと見たいと思ったら クリック♪

 

posted by ちょっとお絵描き at 23:06| Comment(0) | 今日のお絵描き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月18日

生徒さんの作品 朝顔とブルーデイジー

↓こちらはnorikoさんが塗った朝顔のぬりえです。

2回目のぬりえになります。柔らかい色合いで上手に塗られています。ぬりえしながら筆の使い方などを覚えていきます。

o500(生徒さんの作品です)

初めて習われる方には ぬりえを2つ仕上げながらソフトに慣れてもらい、そのあと比較的簡単なビオラ(パンジー) を描くのが課題になっています。その後季節のお花を描いていきます。


↓こちらはhiroさんのブルーデイジーです。

お花も葉っぱも丁寧でとってもきれいです。カード用のデザインを描いていただきました。

 poiuyu(生徒さんの作品です)

 小花を散らすのはラ〜クが好きなもので・・・ついお願いして描いていただきました。(*^^*)

hiroさんが描くお花はやさしい感じで素敵です。今後も楽しみです。

DSC01683

印刷するとますますかわいいですよ

hiroさんのブログの記事をリンク♪見てね(*^^*)


にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ もっと見たいと思った方 クリック♪

posted by ちょっとお絵描き at 14:43| Comment(0) | 生徒さんの作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月17日

生徒さんの作品 「焼きこみツール」の使い方

生徒さんの作品のご紹介です。

花びら一枚一枚よく描けています。葉っぱに苦労していらっしゃましたが、自然な形でいいと思います。

お花と葉っぱまでお教室で描きましたが その後はご自分で組み立てをされてます。

3444 (ISさんの作品です。)

茎の部分ですが、すこし陰をつけると立体的になると思います。

少し手を加えてみたいと思います。

naoshi1

「焼きこみツール」を使うと部分的に暗くできるので便利です。

茎と花の陰になっている葉っぱ部分に「焼きこみツール」を使って少し色合いを暗くしてみました。

3555(ラ〜クの手直し) 

葉っぱの色合いも少しメリハリをつけてみるといいと思います。

 

にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ ほ〜!って思った方 クリック♪

 

 

posted by ちょっとお絵描き at 16:24| Comment(2) | 生徒さんの作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月12日

生徒さんの作品です。最初はぬりえから始まります。

生徒さんの作品の紹介です。

こちらのバラの絵は今月からレッスンを始めた OKさんのぬりえの作品です。

最初はぬりえをしながら ソフトに慣れていくようになっています。同じぬりえでもみなさんまったく違う雰囲気になるのでたのしいです。 とっても柔らかな色合いに塗れました。タブレットが自由に使えるようになると段々楽しさがわいてくると思います。

DSC01511

立派なカードに使えますね〜

 

さてさて こちらのあじさいとカタツムリの絵はnamiさんの絵です。

いいでしょう〜♪笑 

と〜〜っても綺麗です。カタツムリがかわいいです。

難しいって言っていたカタツムリもとっても綺麗に描けました

namiさんは「ラ〜クのPCフラワーアート」は始めて間もないのですが、 フォトショップの操作はお仕事でも使ってらっしゃったので とても上達が早いのです。

あじさい夜3

お花は写真から色合いをもらい・・・形も写真からもらって描くと本物みたいにどなたでも描けるようになります。 それぞれのパーツができてから、自分の頭に浮かぶ世界をアレンジして作りあげていく・・・

それがPCフラワーアートの楽しいところなんです。

あじさい夜2

夜空にしてみたところが namiさんの夢の世界ですね〜

頭の中に広がる 夢の世界を自分で描いた絵を並べて描いていくのは とっても心が和む作業だと思います。

こういう絵を生徒さんが描くと 先生はとっても焦ります。私もカタツムリが描きた〜い!って思ってきちゃう。

にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ 素敵と思った方 クリック♪

 

 

posted by ちょっとお絵描き at 21:12| Comment(4) | 生徒さんの作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月11日

手提げバックにオリジナルイラストを貼る

パソコンで描く絵の利点は 描いた絵を印刷して使いやすいということです。

 GOOD2

先日展示会用に描いた ブルースターの妖精を手提げバックに貼ってみました。

DSC01516

接着用の用紙に印刷して使うのですが、プリンターやバックの素材との相性を考える必要があります。

レッスンの中でイラストを使った雑貨作りなどもしていますので楽しいですよ。

にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ かわいいって思ってくれた方 クリック♪

posted by ちょっとお絵描き at 09:11| Comment(0) | 楽しいお絵描きの仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月09日

生徒さんの作品 一年目の作品です。

もうすぐ一年目になる生徒さんの作品です。

一年お伝えしたことの集大成ですね〜

パソコン画っていろいろな機能を使って楽に描くことができるのですが、それでも、最後はどれだけ手をかけるかなんですね。

丁寧に描いているのがよく分かる作品です。

photo

チグラーシャさん の作品です。

先がとっても楽しみです。

来年は工房で生徒さんの作品展ができるといいな〜と思っています。ヽ(〃v〃)ノ

 

にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ いろいろなサイトが見れます クリック♪

posted by ちょっとお絵描き at 07:53| Comment(2) | 生徒さんの作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月07日

クレマチスももう終わり

今年もクレマチスを描きたいと思ったいたけど、描きそびれてしまいました。

以前描いたものですが・・・名残惜しいので貼っておきます。今の季節はお絵描きが追いつかないですね。お花が多くて・・・

kurewas1drr se

にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ クレマチスの好きな方 クリック♪

posted by ちょっとお絵描き at 21:52| Comment(0) | お花の絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月05日

生徒さんの作品 お花とパフェ

生徒さんの作品です。

まずhiroさんの作品です。

ほんわりチューリップが上手に描けたので、ほかのお花と合わせて、ちょっとアレンジしました。

DSC01405

実は我が家の水栓柱をモデルにしてくださいました。

img_20070601T181344718

ほんわりチューリップにかわいいブルーのネモフィラを合わせて、かわいいお庭にしていただきました。

20080603220547

↓こちらは今月から入会してくださった あきちっぷさんの作品です。

ワンちゃんとパフェのハガキを作りました。

DSC01414

も〜かわいいです。

今日初めてのレッスンだったのですが こんなに美味しそうにできました。

 パフェ

この先楽しみですヽ(〃v〃)ノ

にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ クリック♪

 

 

posted by ちょっとお絵描き at 13:02| Comment(3) | 生徒さんの作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月03日

あじさい完成 (パソコンで描くお花の絵)

あじさい完成しました。

345656

にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ あじさい好きな方クリック♪

posted by ちょっとお絵描き at 22:36| Comment(0) | 今日のお絵描き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月01日

SAIでボタニカルアート

今日・・・ボタニカルアートを見てきまして〜ちょっとパソコン画でまねしたいと思いました。

繊細な線の感じは SAIがいいかも〜と思って本来の鉛筆画の部分をSAIで描いてみることに・・・

 e20060614_3859

こんな感じに描けました。

色塗りは時間の関係でフォトショップを使いました。フォトショップの筆は水彩の65番を中心に使いました。

  hotahota

色塗りをもう少し研究したいところです。

↓ちょっと雑ですが・・・大き目の下書きを置いておきますね。

もし色塗りしたい方がいらっしゃったら 塗ってみてください。(こちらのブログにリンクを貼っていただければ、 ご自身のブログにアップしてくださってもいいですよ。)

3859 クリックで大きくなります。

にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ ボタニカルアートもいいな〜と思った方クリック♪

posted by ちょっとお絵描き at 19:16| Comment(2) | 研究 ペイントツールSAI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

