****ラ〜クのパソコンフラワーアートのご紹介****

初心者向け お絵描き教室です

公開イラストアルバム
公開イラストアルバム from フォト蔵


2008年05月30日

「そよ風ふわり・3人展」at コメスタ 今日で終了

「そよ風ふわり・3人展」at コメスタ 今日で終了させていただきました。

来てくださった皆様、応援してくださった皆様・・・本当にありがとうございました。

DSC00698

DSC00679

作品は予約いただければ守谷市内の小さな工房で見れますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ 応援クリック♪

posted by ちょっとお絵描き at 22:29| Comment(2) | 展示会「そよ風ふわり・3人展」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月29日

あじさい続き (パソコンで描くお花の絵)

パーツごとに描いていけるのもパソコン画のいいところです。

今日は葉っぱを描いてみました。葉っぱのモデルさんは意外と見つけるのが難しいんです。 お花は一生懸命撮るけど 葉っぱはなかなか綺麗に撮れていないものなんです。

 ajiaji1

ちょっと見えてる葉っぱを見ながら あとは想像で描きました。あじさいの小さなお花も1つ添えます。

にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ 雨は嫌いだけどあじさいは好きな方クリック♪

posted by ちょっとお絵描き at 17:12| Comment(0) | 今日のお絵描き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月27日

今日のレッスンです。

  07-06-16_16-39 今日のレッスンです。

ラ〜クのパソコンフラワーアートではお花も描きますが、お花を入れる 植木鉢や籠も描きます。こういう小道具があると、 お花のアレンジもとっても楽しくなります。

↓こちらはISさんの作品です。ちょっと複雑な籠の作りですが、上手に描けています。ISさんは都内から高速で通ってくださってます。 わざわざお金と時間をかけて来てくださって ありがたいで〜す

 DSC01273

↓こちらのほんわかチューリップはhiroさんの作品です。

同じ課題を複数の生徒さんで描くのですが、どのお花も個性的で楽しませていただいています。 hiroさんの描かれるお花はどれも ふわっとしてて温かい感じ・・・きっと人柄がでるんですね〜

 DSC01279

hiroさんは最近 ラ〜クのパソコンフラワーアートで身につけた技術を使って(?)犬マンガを描きはじめました。 ヽ(*^^*)ノ

まんまるダイアリー 

ちなみに猫マンガを描いている生徒さんもいらっしゃいます。

チグラーシャの月

 

にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ お花が描ければ、なんでも描けるようになりますよ♪

 

posted by ちょっとお絵描き at 16:35| Comment(3) | 生徒さんの作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月26日

あじさい描いてます。(パソコンで描くお花の絵)

生徒さんの課題でアジサイを描くので、その前に描いておきます。

ajisai

アジサイは色んな色合いを描くのが楽しいです。15分から30分ぐらいで描いています。

花言葉は「移り気」だとか・・・

もっといい花言葉にして欲しいですね。最近夫くんがアジサイが好きなのに気がつきました。「移り気」?? やっぱり何か関連しているのか?でも「忍耐強い愛情」っていう花言葉もあるらしいです。

にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ 「浮気」っていう花言葉もあると思った人クリック♪

posted by ちょっとお絵描き at 18:28| Comment(0) | 今日のお絵描き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月24日

生徒さんのアレンジ・・・植木鉢

生徒さんの作品の紹介です。

パソコンフラワーアートを始めて間もないnamiさんですが、もともとフォトショップは私より詳しいぐらいですので、習得が早いです。

ラ〜クのパソコンフラワーアートはフォトショップのごく一部の機能で描いています。(極端に言えばブラシだけで描くことができます。) ですので、難しい機能はあまり使いませんので、どなたにでも描けますので安心してください。

DSC00988-01

植木鉢1つ描いていただきました。こういう小物があると とっても楽しいのです。

080522yasai3

namiさんが今まで描いたお花をアレンジしてかわいいカードを作って来てくださいました。

とっても素敵ですね。描いたお花が少しずつ増えて、こういう作品を楽しく作ってもらえるのが ラ〜クの幸せです。 (*^^*)

只今、野田のコメスタさんで生徒さんの作品も見れます。お近くの方是非いらしてくださいね。詳細

 

にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ先生よりうまいじゃないか〜と思った方 クリック♪

 

posted by ちょっとお絵描き at 09:07| Comment(0) | 生徒さんの作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月20日

素敵な作品 ご紹介します

パソコンフワラーアートを始めて3ヶ月になるHarumiさんの作品です。

34454 

ほんわり優しいビオラができました。 ハガキに印刷したらとってもきれい。押し花みたいに見えますね。

DSC01076

かわいいビオラ・・・明日コメスタさんへ展示しに行く予定です。只今展示会中です。 詳細

↓こちらはパソコンフワラーアートを始めて10ヶ月半になる チグラーシャさんの作品です。

photo

個性溢れてますね〜一枚の葉っぱの色合いを変化させながら、組み立てています。

自分のイメージ通りにアレンジする楽しさがわかると ますます楽しくなりますね〜こうなると生徒さんというより ライバル?? ヾ(^_^)私もいい作品作らないと〜

生徒さんが楽しそうにパソコンで絵を描くのをみるのはラ〜クの一番の幸せです。

只今生徒さん募集中です。メールはこちらまで

にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へちょっと描いてみたくなった方クリック♪

posted by ちょっとお絵描き at 21:12| Comment(2) | 生徒さんの作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月18日

英会話教室のパンフ その後

英会話教室のパンフレットのデザインを頼まれていましたが、 こんな感じになりそうです。これは子ども向け用。 あと主婦向けとシニア向けを作るつもりです。

erttt

とても気に入ってもらえたので良かったです。

htee

たまにこんなお仕事もたのしいです。

にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へクリック♪

posted by ちょっとお絵描き at 23:20| Comment(0) | 楽しいお絵描きの仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月16日

ニゲラの季節 (パソコンで描くお花の絵)

庭のニゲラがつぼみを持ってきました。とっても楽しみです。

nig7

ニゲラ 大〜好きな花です。ちょっと風変わりな不思議な形をしているところが楽しい。

今回の展示会(詳しくはこちらをご覧ください。 )では春にお庭に咲く花を描いているのですが、その中にもニゲラを入れてみました。

ettt6jpg

ちょっとアレンジして横型も描いています。同じ素材で別のデザインを作れるのも パソコン画ってたのしいです。

DSC081 (4)

絵を見て、あ〜春はお花が咲いてたのしいな〜って思っていただけるとうれしいです。

野田の美味しいレストラン コメスタさんでの「そよ風ふわり・3人展」は30日まで開催しています。 お近くの方はぜひ覗いてくださいね。

にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ春は好きだけど花粉がね・・って思った方クリック♪

posted by ちょっとお絵描き at 07:51| Comment(2) | 展示会「そよ風ふわり・3人展」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月15日

生徒さんの作品のご紹介(チューリップのブーケ)

かわいいチューリップのブーケが出来たので貼りますね。

DSC00955

せっかくできたので、コメスタさんへ持っていくつもりです。

30日まで美味しいレストラン コメスタで展示しております。お近くの方来てくださいね。

別ブログでまた違う様子が見れます。良かったらこちらもみてね。

http://lark-hime.seesaa.net/category/4591353-1.html

にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へやってみた〜いと思った方クリック♪

posted by ちょっとお絵描き at 00:11| Comment(0) | 生徒さんの作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月11日

レース編みを編んでみる〔パソコンで描いています。)

レース編みが大好きなんですが、なかなか編む時間がないので、だんだんイラストで描くようになりました。

↓地味な作業ですが仕上がると編み上げたような気分です。

 レー

白地に白い絵の具で描くと見えないですね。同じ絵をPNG画像で貼ります

 rtt

PNGで保存すると透明の情報も保存できるのであとで加工がしやすいです。(水色のところは透明という意味です。)

dsrt

透明のレイヤーに白い絵の具で描いて背景を付けてみますとこんな感じになります。

実際のレース編みを下地にして、上のレイヤーになぞって描くだけです。 それをちょっとフォトショップで加工するとこんな感じで遊べます。

lace44

小道具として使うことも出来ます。

grl

一生懸命描いた絵を何度も使いませるのがパソコン画の楽しいところです。

にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へパソコンでレース編みもきれい!って思ったらクリック♪

詳しい描きかたを知りたい方は ぜひラ〜クのお教室へ・・・(*^^*)へへ

posted by ちょっとお絵描き at 08:59| Comment(2) | お絵描きの仕方(自己流です。) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月09日

英語教室のパンフ用

ちょっとラ〜クにしては珍しいイラストです。英語教室のパンフを頼まれたので、ちょっと描いてみました。girl

 

 

にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へクリック♪

 

 

posted by ちょっとお絵描き at 23:21| Comment(2) | 今日のお絵描き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月08日

ペイントツールSAIで悪戯描き。

ペイントツールSAIは線画が得意なので、 アニメっぽいのを描く方にはとっても使いやすいでしょうね〜

私もはるか昔は漫画家志望でしたので Gペンとかケント紙とか買って 墨汁こぼして描いた記憶がありますが、 今はソフト使い放題で便利ですね。

yooo

手ブレ補正をうまく使うと気持ちのいい線がかけるので楽しいかも。

 ttyyy

相変わらず手探りなのでわからないことも多いですが 未知のお絵描きソフトを使うのは気分転換になって楽しいです。

1点わからないのが、タブレットのマウスの詳細設定が効かなくなっちゃうのが困ってます。SAIを使うときだけ効かないのが不思議。 ペンは問題なく使えます。

banner2.gif 

にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ自分も漫画家志望だったぞって方クリック♪

posted by ちょっとお絵描き at 18:39| Comment(0) | 研究 ペイントツールSAI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月06日

たいつり草出来上がり。コメスタへGO!

只今 コメスタさんで「そよ風ふわり・3人展」開催中です。(詳細

お近くの方、見に来てくださいね。よろしくお願いいたします。(⌒ ⌒)(_ _)ぺこ

*・・・・*・・・・*****・・・・*・・・・**・・・・*・・・・*****・・・・*・・・・ *

今日は描きかけだった たいつり草が出来たので、せっかくだからと コメスタさんに持っていきました。

3456

コメスタさん・・・今日もお客様でいっぱい。(どんな美味しいお料理か知りたい方はメニューをご覧ください。)

お店に行ったら、かわいいラ〜クのたいつり草・・・見てね。

たいつり草⇒鯛⇒海??って連想で水に浮かせたイメージで描きました。涼しげにしました。

DSC00803

あと ラ〜クのデザインの工作レターセットもよろしく。お子さんと作ったら楽しいかも?

 

 レターセット解説ハガキさいず 1のコピー

地味〜ですが、こちらの籠に入れてあります。

DSC00707

banner2.gif 

にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ工作したくなった方クリックお願いします♪

posted by ちょっとお絵描き at 11:39| Comment(0) | 展示会「そよ風ふわり・3人展」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月05日

ペイントツールSAIを研究

anime11 お知らせです。ラ〜クの作品見れます。ヽ(*^^*)ノ

只今 コメスタさんで「そよ風ふわり・3人展」開催中です。 (詳細

23

お近くの方・・・来てくださいね

*・・・・*・・・・*****・・・・*・・・・**・・・・*・・・・*****・・・・*・・・・ *

最近、お絵描きソフト研究の方がまったく進んでませんが・・・カテゴリーを増やしました。

お絵描きソフトもいっぱいあって、それぞれの進化が早くて、着いていけない状態ですが。 線画がきれいと聞いて ここ数日「ペイントツールSAI」に興味を持っています。 近々自分なりに研究したいと思っています。

ペイントツールSAI

最近まで無料だったんですね〜びっくり 

(うちのブログで研究っていっているのは ぜ〜んぜん説明書とか読まずに普通のおばちゃんがどこまで使えるか? って意味です。 思い込み&勘違いも多いと思いますので。ご了承ください。 でも普通のおばちゃんがちゃんと使えるっていうのは、少なくともわかりやすい、いいソフトの証明ということになると信じております。)

で・・・ちょっと使ってみました。フムフム・・・まずは線画描いてみる〜

senga

確かに書きやすいです。手振れを抑えて描ける機能が付いててスムーズな線が描けるようになっています。ん〜楽しいかも。 私のように パソコンでじかに描く人にはうれしい機能です。

たしか無料ソフトだどPIXIAも スピード調節があって手振れを抑えて描けたと思います。 (昔の記事) SAIの場合は訂正が楽で ShiftキーやCtrlキーを押すと簡単に描いた線を訂正できます。

私にとっては塗り絵の原稿を描くのにいいですね。試しに字も入れてみましたが、ぶれないで描けるので楽しいです。

er555

実はフォトショップ使っているのでペンツールで描くのがいいのでしょうが〜性格に合わない(?)ので、ずっとPaint Shop Proで線画は描いていました。それと比べても SAIは訂正が楽でいいように思います。

触ってすぐ描いてみれる・・・第一印象はGOODですね。どのソフトも一長一短あるのでボチボチ研究したいと思います。

banner2.gif 

にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へためになったときにはクリックお願いします♪

posted by ちょっとお絵描き at 10:18| Comment(0) | 研究 ペイントツールSAI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月03日

たいつり草の続き画像の反転 (パソコンで描くお花の絵)

たいつり草の続きです。

こんな形のお花を描く場合・・・パソコン画だとお得な技があります。

ryyuuiu1

コピーと反転・・・楽して綺麗に描けちゃいます。

「レイヤー」⇒「レイヤーの複製」。同じ画像をコピーしたら、一枚を移動ツールを使って反転させます。

3555

でも反転させてそのまま貼り付けて 出来上がり!というのだと味気ない絵になってしまいます。

etttt

ちゃんとお化粧してあげると自然な出来上がりになります。

banner2.gif 

にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へたいつり草ってかわいいと思った方クリック♪

posted by ちょっとお絵描き at 22:18| Comment(0) | お絵描きの仕方(自己流です。) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

たいつり草を描いてます。(パソコンで描くお花の絵)

お庭にたいつり草が咲きました。大好きなお花なので描きたいとずっと思っていたのですが 何故かいつも完成しないまま・・・。

00574

ちょっとの時間に一輪・・・また一輪・・・今度は完成できるといいな〜

ryuyu1

banner2.gif 

にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へたいつり草っておめでたいと思った方クリック♪

posted by ちょっとお絵描き at 09:06| Comment(0) | 今日のお絵描き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月01日

今日から野田のコメスタさんで展示しています。

野田のおいしいレストラン コメスタさんで「そよ風ふわり・3人展」が始まりました。コメスタさんのHPはこちらです。

DSC00709

いろいろな方方に手伝っていただいて 無事に搬入させていただきました。感謝です。

今回のディスプレイはこんな感じ♪

パソコンで描くお絵描きの使い方をご紹介したかったので、オリジナルの雑貨も展示しました。ドアプレートも展示販売しています。 ぜひぜひ見てくださいね。

DSC00702 

DSC00687

レンゲの花の精も描きました。

DSC00691

あとりえ櫻さん ゆたかさんの作品も素敵。

DSC00704

5月30日まで開催しています。お近くの方はぜひ見に来てくださいね。どうぞよろしくお願いいたします

banner2.gif 

にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ参加中です♪

posted by ちょっとお絵描き at 07:28| Comment(0) | 展示会「そよ風ふわり・3人展」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

