****ラ〜クのパソコンフラワーアートのご紹介****

初心者向け お絵描き教室です

公開イラストアルバム
公開イラストアルバム from フォト蔵


2008年04月28日

ブルーデイジー描いています。

展示会の準備していますが 以前描いた絵を見てみると手直ししたくなります。 ブルーデイジーも以前のものではサイズがたりないので 描き直すことに〜

134566jpg

以前はウェブ用の絵しか描いていなかったので サイズが大きなものは全部捨ててしまっていました。 あとで印刷するとなって後悔しましたがもう後の祭り

ettt

こんなイメージの絵を描いています。

↓実寸です。

ertt

印刷すると綺麗にいかない・・・って場合はサイズが小さすぎることが多いです。でも大きな画像は扱いにくいので、 最初は小さな絵を描いて慣れてから 徐々に大きめにトライしてみるといいと思います。

banner2.gif 

にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ参加中です♪

posted by ちょっとお絵描き at 00:37| Comment(0) | お絵描きの仕方(自己流です。) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月25日

植木鉢のアレンジ(パソコンで描くお花の絵)

お花は以前に一輪だけ描いてた ビオラです。

DS1347

このままだと一輪だけでかわいそうなので 先日描いた植木鉢に入れてあげようと思います。

パソコンフラワーアートは以前に描いたお花を使いまわせるのが楽しいです。

 

644343

植木鉢が1つ増えると アレンジの幅も広がりますね。

banner2.gif 

にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ参加中です♪

posted by ちょっとお絵描き at 13:57| Comment(0) | お花の絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月24日

小物を描くのもたのしい 植木鉢

お花を描くのはとてもたのしいですが、こういった小物を描くのも、と〜っても楽しいです。

我が家のかわいい植木鉢です。適当に形をとってざっくりべた塗り、細かいところは「指先ツール」 で形を整えて描くと意外とうまくいきます。小さな取っ手の部分は別レイヤーで描くといいです。

ettt2

小物が出来るとこの先ずっと いろいろなお花をアレンジして遊ぶことが出来ます。パソコンで描くお花のアレンジ・・・ もっとたくさんの方に知ってもらえるとうれしいです。

banner2.gif 

にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へもっとみたい方はクリック!?

posted by ちょっとお絵描き at 08:05| Comment(0) | その他の絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月22日

展示会用にあれこれ印刷中

お花もありますし、りすもいます。(*^^*)

DSC00525

描きおろしのブルースターはこんな用紙で印刷すると・・・

DSC00527

こんな感じに仕上がります。

DSC00530

コメスタさんのHPに「そよ風ふわり・3人展」の記事を載せていただきました。

こちら参照です♪どうぞよろしくお願いいたします。

banner2.gif 

にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ参加中♪クリックで応援歓迎

 

 

posted by ちょっとお絵描き at 15:48| Comment(2) | 楽しいお絵描きの仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月18日

日々展示会の準備です。(at コメスタ )

5月の展示会には生徒さんの作品も出来る限り展示するつもりです。展示会の詳細はこちら

だんだん切羽詰ってきて 親切な生徒さんがお手伝いにきてくださいます。感謝♪

昨日お手伝いしてくださった生徒さんも作品を作ってくださいましたので紹介します。

↓KUさんの作品です。

DSC00355

こちらはnamiさんの作品です。

DSC00394

どちらもかわいいですね〜他の生徒さんの作品も展示予定ですのでお楽しみに〜お近くの方ぜひ遊びにいらしてください。

banner2.gif 

にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ参加中♪クリックで応援歓迎

 

posted by ちょっとお絵描き at 07:14| Comment(4) | 生徒さんの作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月16日

パソコン画の活用法を探せ〜!

5月の「そよ風ふわり・3人展」ではパソコンフラワーアート(パソコン画)の活用の仕方を紹介できたら♪って思っています。

ですので、試行錯誤で工作三昧ですわ〜楽しいけど〜失敗も多し

うまくいってうれしかったのはこちら↓自分で描いた絵をアレンジして字を入れて印刷。 ボードに張ってデコパージュ用のニスを塗りました。

loiy

へ〜!けっこういいです。何がいいって・・・ニスを塗った感じで手描き?って雰囲気が出てます。

DSC00389

考えてみれば、パソコンフラワーアートって・・・デコパージュとトールペイントの中間って感じですね?

トールペイントみたいに自分で絵を描くんだけど、描いたものをデコパージュみたいに切り貼りして遊べるんです。 楽しいのでもっとたくさんの方に知ってもらいたいな〜。

あと石鹸にオリジナルの絵を貼る方法・・・なかなか難しかったけど、紙を光沢紙にしてみたら綺麗にできました。 石鹸がなくなるまで絵は残るそうです。

DSC00384

これも展示できるかな〜あと生徒さんの作品も展示したいと思っていますので そちらもお楽しみに♪

他にもいろいろやりたいことあるのですが〜時間がどんどん過ぎていくので焦ってます。(*^^*)

banner2.gif 

にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ参加中♪クリックで応援歓迎

posted by ちょっとお絵描き at 23:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月14日

お知らせ!展示会があります。at コメスタ(野田)

5月1日より野田のおいしいレストラン コメスタさん で来月「そよ風ふわり・3人展」 をさせていただきます。 (5月1日より30日まで)

ご一緒のYUTAKAさん のデザインでラ〜クのイラストを入れてハガキを作っていただきました〜とっても素敵♪

さらに素敵なことに、このハガキをコメスタさんに持って行くと 美味しいパスタの試食ができることになっています。ヽ(〃v〃)ノす・・・ すごいぞ(展示期日内&休日祭日除く)

詳しくはコメスタさんのHPを参照

00176

見てみた〜い!食べてみた〜い!って方でハガキを工房へ取りに来れる方は連絡してください。優先的にお分けいたします。

只今レターセットを製作中・・・

DSC006

気に入ってもらえるとうれしいな

banner2.gif 

にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ参加中♪クリックで応援歓迎

posted by ちょっとお絵描き at 11:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月10日

ネモフィラ 続きです。(パソコンで描くお花の絵)

ネモフィラの続きです。

46661

こんな感じに描けました。一輪描いたら 葉っぱを描きます。

DSC00190

お庭に生えていたモデルさんです。

46772

葉っぱは花に添えるだけなら この程度描いておけば 一部を「投げ縄ツール」で切り取って アレンジできます。

あとは「移動ツール」を使ってアレンジします。

何故フォトショップで描いているかというと この画像の組み立てが簡単で画像が劣化しにくいからです。

yytyu2

ちょっと手を加えて横向きの変形を作っておくと表情がでますね。

4662

banner2.gif 

にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ参加中♪クリックで応援歓迎

posted by ちょっとお絵描き at 07:57| Comment(2) | PC(パソコン)フラワーアート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月09日

ネモフィラ描いています。(パソコンで描くお花の絵)

小さなお庭の小さなお花 ネモフィラです。この5つの斑点がとてもかわいいので種から育ててみました。

DS0127

花びら一枚を描いて あとの4枚はコピーして回転させます。

3671

パソコンならではの描き方ですが 誰でも簡単に描けます。

banner2.gif 

にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ参加中♪クリックで応援歓迎

posted by ちょっとお絵描き at 07:48| Comment(0) | お絵描きの仕方(自己流です。) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月07日

絵本の絵

生徒さんが以前 お好きな絵本を持っていらして 「こんな絵が描けるのが目標なんです」ってお話してくださったことがあります。

とってもホノボノとしてかわいらしい絵で 私が描く絵と雰囲気がだいぶ違います。

DSC09894

そもそも、私は絵を専門に勉強したわけではないので、 生徒さんが描きたい絵をパソコン画で描くのを手伝うのがお仕事だと思っています(*^^*)

ですので ちょっと練習です。

雰囲気でてますでしょうか〜汗

3551 

お花を描くときは水彩に近いブラシを使うことが多いのですが、今回は「ドライメディアブラシ」あたりを使ってみました。 29番のパステルブラシなんかいいと思います。

rrr1

お花だけにこだわらず たのしいお絵描きをしていただけるといいな〜って思いいます。

banner2.gif 

にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ参加中♪クリックで応援歓迎

 

posted by ちょっとお絵描き at 13:18| Comment(0) | その他の絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月04日

いろいろな作品のご紹介です。 (パソコンで描くお花の絵)

パソコンフラワーアートのレッスン風景です。 生徒さんの作品をご紹介します。素敵な作品いろいろです。

DSC00003

ISさんのチューリップ 複雑な形ですが 立体的に描かれています。写真をパレット代わりに使うので 自然な色合いで描けますよ。

DSC00011

チグラーシャさんの作品です。 左の写真をパレット代わりに色を拾いながら右画面に描いていきます。こういう個性的なお花を描かせるとチグラーシャさんの腕が光りますね。

DSC00046

こちらはnamiさんの作品です。左はご自分で黒い「ヒゲ」部分を描いたもの。右は手直ししたものです。 ヒゲを描くのはコツが入りますね。ちょっと手を加えると かわいいビオラになります。

DSC00006

こちらはHiroさんがお描きになったビオラをラ〜クが描いた籠にアレンジしていただいたものです。印刷してみるとさらに感動します。 とてもかわいいです。

素敵なお花の作品がどんどんできていくのを見るのはとても楽しいです。

banner2.gif 

にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ参加中♪クリックで応援歓迎

posted by ちょっとお絵描き at 07:54| Comment(0) | 生徒さんの作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月02日

ミヤコワスレ 続き

24

 

tyyy

  koko

banner2.gif 

にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ参加中♪クリックで応援歓迎

posted by ちょっとお絵描き at 23:37| Comment(2) | PC(パソコン)フラワーアート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月01日

「ミヤコワスレ」を描いています。(パソコンで描くお花の絵)

ミヤコワスレというお花を描いています。パソコン画の楽しくて簡単なところ・・・コピーを使います。

etiui1

花びら一枚描いたら あとはコピーして配置していくんです。楽ですね。 でもコピーしてそのままっていうのは味気ない雰囲気になりますので、ちょっと「指先ツール」 などを使って変形させながら花びらをアレンジしていきます。

kiuue1

一枚だけ描いた花びらを 写真のモデルさんの花びらに合わせて形を微妙に変えながらアレンジすると 自然な感じがでます。

banner2.gif 

にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ参加中♪クリックで応援歓迎

 

posted by ちょっとお絵描き at 14:34| Comment(0) | PC(パソコン)フラワーアート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

