****ラ〜クのパソコンフラワーアートのご紹介****

初心者向け お絵描き教室です

公開イラストアルバム
公開イラストアルバム from フォト蔵


2008年02月28日

ノースポール の葉っぱ(パソコンで描くお花の絵)

33555

ノースポールの葉っぱは複雑なので、一枚画いたら ブーケに作っておいて コピーしながら添えていく方法が簡単です。

 

  ert1

お花と葉っぱと別々に保存しておけば 好きな形にアレンジできて便利です。

banner2.gif

にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ参加中♪

posted by ちょっとお絵描き at 19:42| Comment(0) | お絵描きの仕方(自己流です。) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月27日

ノースポール (パソコンで描くお花の絵)

寄せ植えにするのに ノースポールのお花があるといいな〜と思い描くことに・・・

小さな我が家の庭のノースポールです。

DSC892 guu

1つの花びらを画いたらコピーできるのがパソコンならではですね。

DSC2 rr552

ざっとコピーしたら、モデルさんの写真は消して、あとは自分のイメージで画きこみます。 白い花のバックは色つきにした方が透明感がわかっていいです。(この場合グレーにしました。)

 2441

もう少しシャキッとした感じが出た方がノースポールらしいかも

banner2.gif

にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ参加中♪

posted by ちょっとお絵描き at 15:13| Comment(0) | お絵描きの仕方(自己流です。) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月25日

茎や枝の画き方  (パソコンで描くお花の絵)

フォトショップエレメンツで枝を描く場合・・・

茎の太さの直径のブラシを選び、点を画きながら Shiftキーを押しながら引っ張って 直線を描きます。

その後に自然な曲線に変形します。(変形の仕方はこちら

枝を出したい場合 短いものなら 指先ツールの強さを強くして(この場合85%)引っ張ると 自然な感じで枝が描けます。

長いものでしたら、茎にした部分を縮小して 利用してもいいです。

 

4545errttu

banner2.gif

にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ参加中♪

posted by ちょっとお絵描き at 14:58| Comment(0) | お絵描きの仕方(自己流です。) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月23日

ブルースターまだまだ続き  (パソコンで描くお花の絵)

ブルースターのお絵描きが楽しくなってきました またモチーフを増やします。

dett

先日描いた分と合わせて組み立てます。

995

banner2.gif

にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ参加中♪

posted by ちょっとお絵描き at 22:37| Comment(0) | PC(パソコン)フラワーアート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月22日

ねこちゃん 仕上げ(生徒さんの作品)

やっとできました。おひげも上手に描けました。(生徒さんの作品です。)

DSC00086

幸せなねこちゃんですね〜。

banner2.gif

にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ参加中♪

 

posted by ちょっとお絵描き at 20:17| Comment(0) | 生徒さんの作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月21日

ブルースターの続き・・・(パソコンで描くお花の絵)

 ettt

今度はお花を描いてみます。柔らかい感じで描きたいときは、よくウェットメディアブラシの中からブラシを選びます。 見やすいように白地にしていますが、実際は透明のレイヤーの上に描いていて、ずっと使いまわししたいので、 背景を透明のままPNGで保存します。

お花を一輪ずつ、葉っぱも個別に保存します。ある適度パーツが集まったら、組み立ててみます。

teeee

この組み立てが楽しいので フォトショップを使っています。他のソフトより手順が楽で綺麗に仕上がるからです。 どうして組み立てるのか・・・同じお花でいろいろな作品を作りたいから♪

banner2.gif

にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ参加中♪

posted by ちょっとお絵描き at 08:00| Comment(0) | PC(パソコン)フラワーアート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月20日

ブルースターを描いてみよう

ブルースターが描きたくなったので描いてみます。

DSC09970

まず写真を撮ります。実物を見た方が質感などわかっていいですが、パソコンで描く利点はスポイトで色を拾えることなので、 写真も利用します。

etyyy

まずはお花・・・って思ったけど、つぼみがかわいくて先に描きたくなりました。ざっと形を模写したら、写真から色を拾って塗ります。 絵の具で色を作るのは大変ですが、パソコンが手伝ってくれるのでありがたいです。

banner2.gif

にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ参加中♪

posted by ちょっとお絵描き at 09:34| Comment(4) | PC(パソコン)フラワーアート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月19日

便箋を作りました。 (パソコンで描くお花の絵)

きれいなブルースターを見つけたので モデルさんになってもらおう♪

DSC09969

看護婦さんをされているKOさんの作品です。ビオラが描けたのでオリジナル便箋にしました。下にお名前を入れました。 プレゼントにもいいですね〜

DSC09955

先月からレッスンを始めた KAさんのぬりえです。随分前に描いた線画ですが、気にってくださって塗ってくださいました。

DSC09959

とっても熱心な生徒さんなので先が楽しみです。(*^^*)ポッ

生徒さんのチグラーシャさんがまたブログに工房の記事を書いてくださいました。チューリップを今描いていています。

チグラーシャさんの記事です。  ねこマンガも見てね 笑 

banner2.gif

にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ参加中♪

posted by ちょっとお絵描き at 23:00| Comment(0) | お絵描きの仕方(自己流です。) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月18日

かわいいビオラ 生徒さんの作品です。

生徒さんの作品です。とっても綺麗にビオラが描けたので、アレンジしてみることに・・・

色違いをカラーバリエーションで作ります。(前回の記事参照

DSC09943

便箋のワンポイントで入れてもきっとかわいいですね〜押し花みたいですね〜。これはこれでかわいいです。

DSC09946

上の画像と下の画像でちょっと雰囲気が違うのがわかりますか。ちょっと手を加えてみます。

お花とお花、お花と葉っぱの間に少し影を入れました。お花をコピーして合わせた場合も少し手を入れると自然な感じがします。

フォトショップはクリックで影を入れられるのですが、今回は手描きで少し入れてみました。

banner2.gif

にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ参加中♪

posted by ちょっとお絵描き at 08:08| Comment(0) | 生徒さんの作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月15日

フォトショップエレメンツ カラーバリエーション

ピンクのチューリップをもう1つ描きました。

ブーケを作る場合など、同じ色ばかりだとつまらないので、色のバリエーションを増やします。

ettyyu

フォトショップエレメンツ5使用

ブルーを強くしたい場合、グリーンを強くしたい場合など、確認しながら調整できます。

4556

気に入った色合いになったらOKをクリックします。

wer2 

一輪描いておけば、何色にもできて楽しいです。

banner2.gif

にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ参加中♪⇔昨日リンクが間違ってました〜ごめんなさい。

posted by ちょっとお絵描き at 18:49| Comment(0) | お絵描きの仕方(自己流です。) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

生徒さんの希望で椿

ご自宅の椿を持って来られた生徒さん せっかくなので描いてみましょうということで・・・

DSC09926

生花を見ながら描いてもらいました。

DSC09927

普段は写真を見ながら 描くのを教えていますが、だいぶタブレットにも慣れてきたので、すらすらっと描いていらっしゃいました〜。 先が楽しみです。

banner2.gif

にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ参加中♪⇔昨日リンクが間違ってました〜ごめんなさいです。今日は大丈夫です。 (*^^*)

posted by ちょっとお絵描き at 12:11| Comment(0) | 生徒さんの作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月14日

チューリップ・・・もう1つ (パソコンで描くお花の絵)

生徒さんの課題をやっています。自分で描いてみないと どのブラシがいいか・・・教えられないので

写真を見て、このブラシをこんな風につかうと きっとこんな感じになる・・・ って分かるようになると思い通りに描けるんですね〜お気に入りのブラシが見つかるのが近道です。

gg

banner2.gif

にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ参加中♪

posted by ちょっとお絵描き at 08:48| Comment(0) | お絵描きの仕方(自己流です。) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月13日

ずっと眠っていたツタ

ファイルの整理をしていたら、ずっと前に描いたツタの葉のイラストが3枚見つかりました。

PNGファイルだったので使えそうです。 何年前に描いたのか 覚えてないですけど5年以上たちますね。削除しようかと思ったのですが、使えそうなので組み立ててみることに・・・

rtyuii

劣化もせずに使いまわしできるのがパソコン画のいいところですね。けっこういいパーツが出来ました。 寄せ植えを作るときに使えそうです。

eee1 実物大

編集を繰り返す予定のある画像にはPNGで保存します。写真用のJPGで保存すると、 使いまわしがしにくくなります。

WEB上にアップする場合はJPGで保存しなおします。PNGではファイルサイズが大きくなりますし、 ブラウザによっては表示できない、という短所があるそうです。

banner2.gif

にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ参加中♪

posted by ちょっとお絵描き at 08:10| Comment(0) | お絵描きの仕方(自己流です。) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月12日

生徒さんのブログの紹介 

先日、生徒さんがブログにうちの工房の記事をとっても素敵に書いてくださいました。

チグラーシャさんのブログです

工房内の写真もとっても綺麗に加工してあるので見てください。

http://gumango.blog.ocn.ne.jp/blog/2008/02/post_0c1f.html

 

banner2.gif

にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ参加中♪

posted by ちょっとお絵描き at 20:14| Comment(0) | 生徒さんの作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月11日

お教室の様子 生徒さんの作品です。

土曜日のお教室の様子です。

お二人ともお仕事をお持ちで しかも小さなお子さんがいらっしゃるのですが、貴重な時間をさいて来てくださいました。

080209_1058~0003 080209_1100~0001-0001

Aさんはどんぐりを描いている途中。質感を出すのにテクスチャーを使ってますね。かわいいどんぐりになりそうです。

080209_1122~0001 080209_1136~0001

Mさんはお気に入りのビオラを描きました。写真と間違えそうなぐらいの出来上がりです。

「描けた〜!」って喜んでくださるのを見るのが楽しみです。最初はソフトの操作に戸惑っていましたが、タブレットに慣れてくると、 サラサラっと描けるようになりました。みるみる進歩していきますね〜色合いを少しずつ変えて3つ並べてみました。これまたきれいです。 この絵を使って名刺作りをする予定です。

banner2.gif

にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ参加中♪

posted by ちょっとお絵描き at 17:25| Comment(0) | 生徒さんの作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月09日

チューリップ その4 アレンジ(パソコンで描くお花)

チューリップ一輪できたら、色合いを変えて・・・形を変えて・・・増やすことができます

一度描いたお花は保存しておいて、他のお花と組み合わせてアレンジできるので ますます楽しくなっちゃいます。

今回も以前に描いたお花といっしょにアレンジしてみました。

ビオラとパンジーは昨年描いたものです。籠とレースは一昨年ぐらいでしたか・・・一度描いておけば、何回も使えるので宝物ですね。

233g1  

↓こちらは自分のホームページ用に作ったものです。(転載不可)

ホームページはこちら・・・・ しばらくはチューリップバージョンでいこうかな。

yy 

banner2.gif

にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ参加中♪

posted by ちょっとお絵描き at 17:41| Comment(0) | お絵描きの仕方(自己流です。) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月08日

チューリップその3(パソコンで描くお花)

チューリップの葉っぱを描きました。こちらは写真を横目で見ながら適当に描きました。

 kkik

フォトショップエレメンツ5使用 転載不可

あとは好きなようにアレンジしていけばいいのですが、コピーするにしても、 色合いをアレンジするにしても最後に少し手を入れるようにすると自然な感じになります。

 5yy3

今までエレメンツ4を使っている人が多かったので4を入れていましたが、5にしたらとても使いやすいですね〜。 シャドーの濃淡もアレンジしやすくなったし・・・・CS2より使いやすいぐらいです。大きな印刷をしなければ、 パソコンフラワーアートに関してはエレメンツで十分です。 

banner2.gif

にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ参加中♪

posted by ちょっとお絵描き at 13:48| Comment(0) | お絵描きの仕方(自己流です。) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月07日

チューリップその2 しなやかに〜 (パソコンで描くお花)

しなやかな茎を描くのってけっこう難しいですね。まっすぐすぎるチューリップはちょっと寂しいです。

4rr2のコピー

しなやかに見えるように、少し変形してみます。フィルター⇒変形⇒シアー

rtt2のコピー

こんな風にチューリップらしいしなやかさが表現できます。

 

345566 

(画像転載不可)

banner2.gif

にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ参加中♪

posted by ちょっとお絵描き at 08:27| Comment(0) | お絵描きの仕方(自己流です。) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月06日

春の課題はチューリップ (パソコンで描くお花)

お絵描き始めの方の課題を探していましたが、チューリップにしようと思って試しに描いています。

最初は簡単な形で色の種類の多いものがいいので、ちょうどいいと思います。

ryyik500

誰にでも出来るように、お花の写真から形と色を貸してもらいます。だいたい描きたい雰囲気が出来たら

写真は削除してあとは自分の描きたいように描きます。写真はモデルさんですので、参考にする程度であとは好きに描いて大丈夫です。

chuu500

フォトショップエレメンツ5使用

banner2.gif

にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ参加中♪

posted by ちょっとお絵描き at 18:21| Comment(0) | PC(パソコン)フラワーアート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月05日

生徒さんの作品 シクラメンの寄せ植え

7月にレッスンを始めた生徒さんの作品です。

何種類か花の絵が出来たので 寄せ植えを組み立てます。きれいな花瓶も描いてきてくれました。

080205_1512~0001

生徒さんの作品です

ガラスっぽくいいかんじの花瓶に今まで描いた花をのせていきます。とってもきれい〜♪

描いた花を何回も使いまわしできるのが パソコン画の楽しいところです。

banner2.gif

にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ参加中♪

posted by ちょっとお絵描き at 21:26| Comment(2) | 生徒さんの作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

