****ラ〜クのパソコンフラワーアートのご紹介****

初心者向け お絵描き教室です

公開イラストアルバム
公開イラストアルバム from フォト蔵


2007年05月27日

パソコンでフラワーアレンジメント(コラージュ編)

お絵描きと同じぐらい楽しい、お花の写真を使った合成写真(コラージュ)の紹介。

じつはコラージュはお遊びで大好きなのですが、 自分が描いたイラストを写真を使って描いたと思われると困るのでネット上にはほとんど出していませんでした。

でもイラストを描かない方でも、お花の写真を使ってオリジナルのアートにすることが出来て楽しいので、ちょっと紹介します。

DSC08528のコピー DSC08528のコピー

先日いただいたお花・・・写真に撮ってフォトショップ(エレメンツ)で切りぬきます。

SANY0040のコピー 

子どもの写真を飾り付けてみる。切りぬいたお花はずっととっておけるので使いまわしできます。

同じように 知り合いからいただいたお花の写真なんですが、気に入った画像は切り抜いてとっておきます。

kuuy

フォトショップ(エレメンツ)で好きなようにアレンジして保存します。

erttt

(↑イラストではありませんのでお間違えなく)

自分の子どもの写真とあわせてみました。

自分でアレンジしたお花の写真を印刷してバックに貼ったり、アルバムに使ったり・・・いろいろ遊べますよ。

ソフトが操作できるようになれば、同じお花の写真を使って、 イラストにしたい方もコラージュにしたい方もいっしょにレッスンできますので、たのしいと思います。

web22s

只今開催中(30日までです)のコメスタでの 「ゆめいろ花畑」展用の画像もコラージュです。

実際に撮った写真と自分のイラストを合わせた 実際にない写真です。お近くの方は覗いていただけるとうれしいです。

無料体験ご希望の方はこちらにメールくださいね

006 

posted by ちょっとお絵描き at 07:52| Comment(2) | PCでコラージュ(写真の加工) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月23日

赤い実

「ゆめいろ花畑」展のお祝いにお花をいただきました。

 

redペインター\

かわいい赤い実 実際には画面いっぱいぐらいの大きさに大雑把に描いています。

redmini 

組み立ててみる

seeeee

メッセージカードとかにするとかわいいかも 使用ソフト フォトショップCS2

ゆめいろ花畑展・・・5月30日まで開催中です。

posted by ちょっとお絵描き at 10:48| Comment(0) | PC(パソコン)フラワーアート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月16日

CGフラワーアレンジメント

パソコン画を自宅で教えることになりそうなので準備しています。

ソフト選びは難しいけど、教えてても楽しそうなのでフォトショップエレメンツにしようかと思っています。 (コラージュも出来るし、 絵を実際に描く以前に楽しめるから)

今 自分の描いたお花の絵を手ごろな大きさにしてPNGの画像の形式でファイルに集めています。

この作業はフォトショップの使い方がよくわからない方にもお花の画像をつかって遊んでもらうためです。

どうしてPNGの画像かというと背景が透明だからです。(グレーと白の背景は透明っていうことです。) 背景が透明だと重ねて遊べるので フォトショップ初心者の方も遊んでいるうち機能がわかるようになると思うからです。最初から絵を描いて・・ ・っていうのは難しいでしょうから。

hozon

少しずつ描いてきたお花の絵・・・

画像の回転と繰り返しても 画質が落ちないしスムーズ・・・やっぱりフォトショップは楽しいですね。

 

555

機能を覚えたら、今度は自分で描いたお花の絵を集めて・・・いくつか出来たらブーケにする・・・ いつまでも自分の描いた絵をとっておけるのがパソコンで描く絵の楽しいところです。

CGフラワーアレンジメント・・・奥様方に広めるのが今後の目標です。

5月30日まで野田のコメスタさんで展示会しております。詳細はこちら

posted by ちょっとお絵描き at 00:04| Comment(1) | 楽しいお絵描きの仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

