****ラ〜クのパソコンフラワーアートのご紹介****

初心者向け お絵描き教室です

公開イラストアルバム
公開イラストアルバム from フォト蔵


2006年03月31日

プレゼント用のイラスト 手を加える

妖精に手を加えました。ちょっとクラシックな感じにしました。お花の部分はペインターで油絵っぽく立体的に・・・
すきな題材だとつい徹夜しちゃうので困ります。(ネムネム〜)
jyyyy 

jtrr

 

     banner_02 参加中♪

posted by ちょっとお絵描き at 23:41| Comment(2) | 楽しいお絵描きの仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月30日

プレゼント用のイラスト(ロゴ オーダー)

お友達へのプレゼント用にイラストにメッセージを入れて欲しいというオーダーがありまして、ただいま制作中♪

わたしが大好きなスノードロップがご希望だそうで、うれしいです。花言葉は「希望」だそうで、 プレゼントに最適ですね。
スノードロップは何枚か描いているのですが、丁度5月にグループ展に参加予定なので、展示の絵も兼ねて春らしい新作を描いています。
お花のパーツと妖精のパーツを別別に描いて、配置しながら構図を決めるので、捨てがたいものが何種類か出来ちゃうのですが、 今回はメッセージの内容とも関連させて、スノードロップで足元を照らす妖精の絵にしました。まだ構図を決めたところなので、 ここからペインターで筆を入れるので色合いその他はだいぶ変更になるかと思いますが・・だいたいはこんな感じでしょうか。

gtree 

まだ未完成のサンプルなので、小さくてすみませんです。八つ切りサイズに印刷予定です。実際はパソコンの画面の倍以上。 かなり大きく描いています。

rrr
原寸です。

banner_02 参加中♪

 

posted by ちょっとお絵描き at 21:16| Comment(2) | 楽しいお絵描きの仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月28日

エレメンツでアニメ(2だけどね)

エレメンツでのアニメの作り方(2だけど〜(T∇T))

anime200mado 
この画像をフォトショプ(エレメンツ)で開きますと下のような画面が出てきます。

dfrr
レイヤーが4枚ありますが・・・これがアニメの4種類の画像なんです。星の散らし方を変えただけなんですが〜
これを参考にアニメにしたい画像をつくり、保存します。

普通の保存より「Web用に保存」 を選んだほうがわかりやすいです。

すると下の画面が出てきますので〜GIFを選び、アニメーションを選び、動作を繰り返す場合は「繰り返し」を選び、 速さを設定して保存してください。プレビューをクリックすると動作が確認できます。

skii 

banner_02 参加中♪ためになったかな・・・ぼそ

 

posted by ちょっとお絵描き at 21:28| Comment(2) | 研究 フォトショップエレメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月26日

お肌の色・・・ペインター�R

人を描くとなると、お花みたいにいかない。時間かかります。すらすらと描けるようになるには訓練でしょうか。 上手な人はどこから描くんでしょうね〜わたしはパソコンで描くときはお肌の色をなんとなくのせて・・・ そのあと細いところを描きこんでいく感じです。

kiddu  スノードロッププレゼント妖精OK1
お肌の色は断然ペインターが好き♪きめが細かいのでお化粧するように描いていけばいいです。いつもお肌はエアブラシを使っています。 フォトショップだとどうやって描くのかしら・・・う〜〜ん!実はフォトショップだと人物が苦手・・ (;^_^A 人物を描くときはモデルはいないけど、少女や妖精を描くのが好きなので、自分の娘の写真を見ながら描くことはあります。 もちろん美人にデフォルメしますけどね〜

banner2 参加中♪

posted by ちょっとお絵描き at 23:21| Comment(5) | 研究 ペインター\ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月24日

逆光・・・補足

逆光の加工の仕方を説明しましたが・ ・ちょっと補足しますと・・・

seerr
昨日描いた沈丁花に逆光の加工を単純にしたのですが・・・光のあたり方を考えて少し影をつけたほうが自然になる場合があります。

jkik3 
後ろから光があたっているなら・・・あたっていないところが影になるのが自然かな・・・と影を少し入れてみました。立体的に見えますか?
一箇所から光があたれば、影は普通出来るでしょうし、複数からあたれば、もっと複雑に影が出来るって頭で考えて、 少し手を加えるといいでしょう

posted by ちょっとお絵描き at 19:39| Comment(0) | お絵描きの仕方(自己流です。) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月23日

沈丁花

沈丁花の季節ですね〜ふわ〜っと香りを感じたので描いてみたくなりました。
ser400
ペインター�Rでお花を描いてフォトショップで組み立て。
何で組み立てるのかって・・・自分の絵もリサイクルしようっていう貧乏根性でしょうか・・・パーツを組み立てていくのも楽しいの。
 sdde450

posted by ちょっとお絵描き at 19:45| Comment(0) | お花の絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月22日

名刺作り・・・その後

いままで個人的には名刺に自分の絵を入れて作っていたのですが、印刷やさんに出せる程度の原稿に近づけようかと・・・頑張っています。
まず、いままでホームページの素材とかに使うために描いていた画像では小さすぎるのですよ・・ 大きな画像は邪魔と思ってだいぶ捨ててきたので。結構ショックでした。 大きく描いた絵は印刷する機会が出て来るかもしれないのでとっておきましょう(笑)

seert こんな感じの名刺を作る計画です。

ウェッブ上にイラストをアップするときの解像度と印刷をするときの解像度はかなり差があって、こんな感じの名刺を作りたいって思うと・ ・・(名刺サイズ91mm×55mm)
grrr
↓パソコンの画面上ではこれぐらいのサイズで描かなくちゃならないのです。

 kiu
それ以外にも色の問題などいろいろあるのですが、次回に繰越・・・♪

 

posted by ちょっとお絵描き at 23:57| Comment(0) | お絵描きの仕方(自己流です。) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月18日

スノードロップ

スノードロップでメッセージ入りのイラストのご注文がありました。

スノードロップは大好きで何回も描いているのですが、春らしいイメージのものが描きたくなったので描いてみました。いくつかお花を描いて、 また妖精を飛ばしてみようか・・・な。

derr300のコピー 
ペインター�Rとフォトショップ使用。
色合いの調整とかはフォトショプを使っていくつかアレンジを作ります。いろいろな色の調整をして、 思いもよらない綺麗な色が出来るとうれしい。
derrxaa300 
印刷用なので解像度 300pixel/inchで描いているんですが、これが大変。 (ウエッブ用だと72pixel/inch)ウエッブ用だとパソコンの画面の中でチョコチョコって描けるんですが、印刷用だと、 画面の何倍もの大きさの絵を描かなきゃいけないってことに・・・
印刷用って目的が変わるだけでかなり神経使います。 印刷時の色合いもネット上の色と違いますし その点を調整するとなるとエレメンツよりもCS2がいいかも。 CS2は印刷用に色合いを変えることが出来るのです。(CMYKカラーへの変換)
sww
原寸 サインのところです・・・大きいでしょう

posted by ちょっとお絵描き at 15:35| Comment(3) | お花の絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月15日

フォトショップ 逆光

私が良く使う加工なので種明かしになっちゃいますね。普通光があたれば影ができるので、 影になるところに少し手を加えたほうが自然な感じになります。

kiiu

juuy

posted by ちょっとお絵描き at 22:07| Comment(3) | 研究 フォトショップエレメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月13日

お花の絵 花びらを重ねる

ステラトップブルー原稿のコ

 どのソフトで描いたのかわすれちゃった・・・花びら一つをぐるっと増やしたパーツがあったので

see300 組み立てはフォトショップで重ねてみました。ちょっと「ドロップシャドー」 っていう加工をして影を落とすと立体感がでます。でも印刷のときは要注意で黒く出過ぎることもあるので、加減が難しいです。

kju

 

posted by ちょっとお絵描き at 22:23| Comment(2) | お花の絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月09日

クリスマスローズ

こちらにも時々遊びに来てくださる、Leeさんですが〜パソコンの先生なのですね。 バナーが上手にできたようなのでリンクしちゃう。素敵な写真をたくさん撮られています。その中にすてきなクリスマスローズを見つけたので、 モデルさんをお願いしました。
deer フォトショップ エレメンツ2
CS2も持っているんだけど・・・簡単な作業はエレメンツを出しちゃうの。

posted by ちょっとお絵描き at 22:50| Comment(6) | お花の絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月07日

色の置き換え(フォトショップ エレメンツ)

色の置き換え・・やってみます。

下の絵の黒い部分を白に変えてみます。「画像調整」→「カラー」→「色の置き換え」をクリック!
kii

スポイトでクリックした場所の色を変えられます。「色相」、「彩度」、「明度」、 をそれぞれ調整して好きな色にします。色を変える範囲は「許容量」で変更します。 いい色になったらOKをクリックすれば変更できます。

frrtrtr
白になりましたのでOKをクリック!

posted by ちょっとお絵描き at 21:46| Comment(2) | 研究 フォトショップエレメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月06日

トリミングの仕方 フォトショップエレメンツ(2だけどね)

フォトショップエレメンツももう4なので・・・2で説明するのは恐縮ですが(だれか寄付してくれないかな〜笑) こちらのサイト運営のためだけにエレメンツ4を買うことも出来ずに苦しいところ・・・笑
まずは画像を保存する場合・・・バナーなどは最初に出来上がりサイズで描き始めた方がいいと思いますが、 大きな画面で描いちゃった場合はあとでトリミング(いいところだけ切り抜き)します。
トリミングを選び左クリックしたままドラッグすると点線の四角で囲むことが出来ます。
くり抜く場所が上手く囲えたら、上部の○×の部分の○をクリックすると余白が切り落とされます。
その後保存するわけですが・・・私のやり方はこんな感じです。

*絵の途中で保存する時はpsd(フォトショップ)形式でレイヤーごと保存します。

*完成したらまずPNGで保存しておきます。(レイヤーはなくなります。)
これは今後の加工用に保存しています。JPGで加工すると加工のたびに劣化してしまうからです。(それに透明の情報も保存できるから・・・ BMPはできません)

*ウェブ上にアップさせるためにjpgで保存します。このときは「別名で保存」より「web用に保存」 を使った方が画像の状態を確認できるので便利です。「画質」のところで圧縮率を見ながら保存できます。 高画質で保存すれば劣化が少ないです。(色の数が少ない場合などはgif画像の方が綺麗に軽くなる場合があります。)

posted by ちょっとお絵描き at 11:22| Comment(2) | お絵描きの仕方(自己流です。) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月02日

ペインター�Rからペインター IX.5

ペインター�R.5っていうのが出るってお話しましたが・・・ ペインター�Rを持っている人は無料でアップデートできると知ってホッと一安心・・・しかし・・・しかし・・・まだなの?
ペインター�R.5はもう発売してますよね?(体験版はこちら

↓こういうことらしいです。首が長くなりそう〜♪待っている間に有料になったらどうしようって気分になっちゃう
http://www.corel.jp/news/painterix5update.html

↑あああ〜!今見たら、昨日まで、まだ開発できてないって書いてあったのに、アップされていますね〜
ペインター�Rをお使いの皆さん、やっとアップデートできますよん・・ほっ!

posted by ちょっとお絵描き at 12:12| Comment(6) | 研究 ペインター\ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

