****ラ〜クのパソコンフラワーアートのご紹介****

初心者向け お絵描き教室です

公開イラストアルバム
公開イラストアルバム from フォト蔵


2006年02月28日

アニメ作るならフォトショップCS2

ネットショップの準備がだいぶ進みました。あとは商品登録をしていくだけなんですが、 写真を撮るのが苦手でちょっと時間かかっています。
で・・思いついたの。お店のバナーも作らないと〜♪って

ちょっと試しにかわいいバージョンで作ってみました。相変わらず長いロゴなのでアニメにして入れるしかない。 今回はクルクルバージョンにしよう。

 クリックするとお店が覗けます。 animekirakira

未だにフォトショップCS2を使い慣れてないですが、今日の小さな発見は。エレメンツよりもアニメの機能はだいぶいいですね。 (プロ用だから当たり前?)

一こま一こまの秒数も自由に設定できるし。とてもわかりやすいです。 今までエレメンツで不自由はしてなかったんですけどやっぱりいいかもCS2ヽ(〃v〃)

posted by ちょっとお絵描き at 09:33| Comment(0) | 研究 フォトショップCS2(体験) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブラシの色を変える 

SANY0252s 
ダウンロードしたブラシの色は普通のブラシと同じように、お好きな色を選べます。
まずスポイトをクリックして、四角をクリックするとカラーピッカーがでてきます。お好きな色を選べばいいのです。

frrt

posted by ちょっとお絵描き at 08:58| Comment(2) | 研究 フォトショップエレメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月23日

あわてて つるし雛 仕上げ

つるし雛が欲しくって・・・描いてみました。本当はもっと派手な飾りがいっぱいのもあるみたいですが

地味目なしあがりになってしまった。一つ一つ作った手作りっていいですね

erttyhj

 素材用に小さくしました。

sagaribina1

 

 

posted by ちょっとお絵描き at 17:40| Comment(0) | 研究 フォトショップCS2(体験) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月20日

名刺のサンプル製作中

華やかなご商売の方から名刺のサンプルを頼まれて作っています。

フルカラーでフチまで絵を入れるのって印刷代がとても高いのね〜びっくり・・・・。 いくらデザイン料をお安くしても 絵にこだわらない方にはお高く感じるような気がします。よっぽど特徴がないとね・・・ 自分のうちのプリンターを使って1枚1枚柄の違う名刺でも印刷しようかな・・・・印刷屋さんじゃやってくれないですよね。 みんな違うと楽しいかも

seert

posted by ちょっとお絵描き at 13:22| Comment(0) | 楽しいお絵描きの仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月15日

フォトショップに新しいブラシを加える

フォトショップのブラシは最初からフォトショップにあるブラシ以外にフリーでもたくさん配布されているようです。

たとえば・・・こちらとかこちらとか見ていただけるとたくさんあるのがわかります。

この中で欲しいなあ〜っていうブラシがありましたら使わせていただくと新しいブラシが増えて楽しいです。 (配布しているサイトをよくご覧になってくださいね)
その中で私が重宝したのは まるたぁキラキラブラシ ですね。 キラッとした☆を描くのにとってもいい具合だからです。まずはダウンロードしないといけないですが・・・ うまくできるとかわいい☆が簡単に描けるようになりますよん。

anime441←こんなときも便利

まずはダウンロードしてみましょう(私も最初はオッカナビックリ・・・手探りでダウンロードした記憶が・・・笑) どうやってフォトショップ上で使うかは次回ですね。 ヽ(〃v〃)ノ

posted by ちょっとお絵描き at 20:56| Comment(5) | 研究 フォトショップエレメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月14日

バナー作成講座 フォトショップエレメンツ

今日はあるところでバナー作り講座をさせていただきました〜(お茶のんで楽しんできただけ??)

フォトショップエレメントで下のバナーを作ってみました。

lettlesnow

名称未設定 3のコピー

こんな感じになりました〜→hii

最初はお好きなバナーの大きさの紙を出してグラデーションをクリック。 好きな色を見つけたら紙の上でクリックしながらお好きな方向に引っ張って放すと 動きに合わせてグラデーションができます。

名称未設定 4のコピー

ちょっと立体的にしたいので「レイヤースタイル」から「ベベル」を選び好きな立体形をクリック。

名称未設定 5のコピー

お好きな字を乗せて 星を描いて出来上がり〜♪(フォトショップエレメンツ2なので・・・古いかも)

lettlesnow

 

 

 

posted by ちょっとお絵描き at 20:58| Comment(2) | 素材を作ろう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月12日

オリジナルバック用のイラスト

道楽で自分のイラスト入りバックを作っています。今度はちょっと大人っぽく黒いバックに貼ろうかと ・・・

sded400

お花の真ん中にキラッとストーンを貼ります。楽しみ♪

posted by ちょっとお絵描き at 14:52| Comment(0) | お花の絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月10日

ペインター�R.5 発売ですって

ひゃ〜(笑)ペインター�R.5ですって・・・・・ヽ(〃v〃)ノ2月24日発売。詳しくはこちら

・・・・・.5 ってところが微妙だ!でもペインターファンとしては欲しいな〜。しかしペインター�Rを使ってて、 時々保存したはずの画像が消えちゃうことがあるのでちょっと心配でもあり、逆にトラブルが少なくなっているといいな〜と思ったりもする。
話によると以前のブラシの速度と比べて平均で 2 倍早く動作し、また速度が 10 倍増したブラシもあるということなので、う・・・う・・ ・欲しい〜♪

体験版はこちらでダウンロードできます (時間取れたら私も使ってみたいですね)


↑使用期間が今見たら60日になっていた〜長くなってない????以前と同じ? 60日使うともう自分のものって感覚になっちゃって手放せなくなったりするのよね・・・ぼそ 

今冷静になってよく読んだらペインター�Rを持っている人は無償で�R.5にアップデートができるそうです。 はあああああ〜♪びっくりした!ペインター好きです。 たとえフォ○ショップの方がはるかに使いやすくても〜手描きの感触は手放せないです。

posted by ちょっとお絵描き at 20:59| Comment(0) | 研究 ペインター\ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月08日

丸型の選択 フォトショップ

ご質問があったので、○の選択ツールの使い方を紹介。
丸型を選択するときは下の図のようにします。

名称未設定 2

点線の丸が四角になっている場合は

f2 ←四角の図の右下の角をクリックすると○が出てきます。(本当にこれはわかりにくいですよね〜。)

ということで・・・・パーツを増やしました。まだまだできないわ(笑)

rrr1

posted by ちょっとお絵描き at 15:12| Comment(2) | 研究 フォトショップCS2(体験) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月06日

今描きたいもの

今描きたいもの・・・かわいくて 欲しくなっちゃた。どこで手に入るかわからないな・・・ちょと描いてみる。

色合いが独特。和風。何でしょう?わかるかな?小さい女の子がいるうちはわかるかも。

   o00 

  ぼやけた方がそれらしいかも。フォトショップのウエットメディアブラシの65(?)がよさそう。 いろいろなパーツを描かなきゃいけない。最近よくする描き方。わなげツールで輪郭を描いておいて、ぼけたブラシで叩いて描く。

  ttrr1

とりあえず4つ。続きはまた今度♪

posted by ちょっとお絵描き at 21:50| Comment(1) | 研究 フォトショップCS2(体験) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コラージュも楽しい

たまにはちょっと違うことを・・・コラージュ。

かわいいバラの写真を以前にいただいたのですが、絵にするのはもったいないほど綺麗な形だったので、コラージュで遊んでみることに。 (バラは写真です。 イラストじゃないですよん♪フォトショップエレメントみたいな画像を切り張りできるソフトがあると誰でもコラージュして遊べます。 )

 jku 綺麗な形のバラの写真を切り抜く。

名称未設定 2のコピー 色をちょっとアレンジして3つ並べる。

名称未設定 3のコピー シャボンの中に入れてみる。エレメントの「プラスチック加工」って言うのを使うと簡単。

名称未設定 5のコピー

黒背景にして、シャボンを散らしてみる。ちょっとしたカードになるかな?

 

posted by ちょっとお絵描き at 00:54| Comment(3) | 研究 フォトショップエレメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月02日

レンタルボックスに搬入

06-01-31_17-35  SANY0018

レンタルボックス「どらすて」にイラストを使った雑貨を置かせていただくことになりました。
deeryy 紹介用に作ったカードです。
場所は龍ヶ崎の「どらすて」 です。お近くの方は遊びにいらしてくださいね。

posted by ちょっとお絵描き at 08:50| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

